吉永みち子さん講演会 - あいの日々徒然

2018年10月18日

吉永みち子さん講演会

10月17日(水)、上越市頸城区のユートピアくびき希望館で
ノンフィクション作家吉永みち子さん講演会があり、聞きに行きました。
吉永みち子さん講演会
演題は、「自分らしく生きる」
色んな例を取り、人生について語られました。
第6回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した吉野せいさんについて
結婚後、文筆活動をしなかったにもかかわらず、夫の死後は、素晴らしい作品を書かれた。
作品からも吉野さんの自分らしく生きた痕跡がうかがえる。
また最近話題のNHKチコちゃんに叱られる!を取り上げ
5才のチコちゃんが問いかける素朴な疑問にあなたは答えられますか?
知らないでいると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られます。
この番組から、吉永さんも刺激を受けているとのことでした。
ご自分の母親との確執にふれ、母親の死後、母親の日記を読み
母親の生き方は、母として自分らしく生きていたことを知ったそうです。
自分らしく生きるためには、受動的では無く能動的に世間と関わる必要があると
話を締めていました。
作家らしく理論的で分かりやすい話し口調は、さすがだと思いました。
テレビ番組のコメンテーターもされているので
話慣れていて飽きずに講演を聴き終えました。


頷く回数が多い講演会が嬉しいと思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●京丹後のおやじさまへ
>こんばんは(^^)
   こんにちは。

>講演にコンサートにと沢山の催し物があるのですね。
    はい、秋は、大忙しです。(^_^)

こんばんは(^^)

講演にコンサートにと沢山の催し物があるのですね。

● 溶射屋さまへ
>こんばんは!
   こんにちは。

>>頷く回数が多い講演会が嬉しいと思うなら、ポチっとして頂けるとあり
がたいです。
>確かにです(^.^)
    頷く数だけ納得していますね。(^_^)

あいさん

こんばんは!

>頷く回数が多い講演会が嬉しいと思うなら、ポチっとして頂けるとあり
がたいです。

確かにです(^.^)

人気ブログランキング ポチッ!