2017花火アーカイブ: あいの日々徒然

2017年12月 8日

長野えびす講煙火大会2017

11月23日(木・祝)、天気予報で長野市が晴れると分かったので、
妻と二人、長野市で開かれる長野えびす講煙火大会2017を見に聞きました。
長野へ行く途中、日差しも戻ってきて、一安心で車を走らせました。
晴れる

長野市内の有料駐車場に車を停め、2kmほど歩いて花火会場へ向かいました。
花火会場近くでは、露店などがでて賑わっていました。
晴れているとは言え、11月下旬、寒いので温かい食べ物が売られ、
やたき火もありました。
露店

花火会場には、すでに場所取りをしていた人が沢山いました。
カメラマンは、カメラの前に遮る物が無い特等席を確保していました。
私は、撮影より、肉眼で見ることに趣を置くことにして
動画撮影しましたが、写真は、スマホ撮影にとどめました。
花火会場

ミュージックミュージックスターマイン
長野えびす講煙火大会2017の花火は、
花火の美しさを競う花火もあり、今年も見た事の無い綺麗な花火が上がりました。
また大スターマインのような楽しむ花火もありました。
この動画のようにミュージックに合わせたスターマインが
観客の目を楽しませていました。

長野えびす講煙火大会の写真撮影は、花火の下にある沢山の露店と花火を取ると情緒溢れる素敵な写真になるのですが、花火大会当日は、
早く来て寒さに耐えて場所取りしなくては、良い場所を確保できません。
私は、寒さが耐えられないので、肉眼で楽しむことにしました。
長野えびす講煙火大会の写真撮影
冬の澄んだ空に上がる花火もなかなかのものです。
来年も晴れたら、長野えびす講煙火大会2018を見たいと思います。


日本の花火の素晴らしさを知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年8月17日

長岡まつり大花火大会2017

8月2日(水)、今年も長岡まつり大花火大会に行ってきました。
長岡まつり大花火大会

長岡の友人宅で花火前に休憩し腹ごしらえしました。
越後名物長岡赤飯を食べました。
長岡赤飯は、餅米を醤油で炊いたものです。
甘酸っぱさが食欲をそそります。
越後名物長岡赤飯

長岡花火は、数年前から指定席が出来て
事前に場所取りしなくて良くなりました。
午後6時過ぎ、事前に当選した信濃川右岸の指定席へ向かいました。
信濃川右岸の指定席

整備された指定席は、河川敷を利用して非常に花火が見やすい素晴らしい会場です。
この居心地の良さが、長岡花火をより一層魅力的なものにしています。
整備された指定席

今回の長岡花火は、写真はあまり撮らずに
自分の目出見ることに集中しました。
動画は撮影しましたが、編集できないので
ブログでのアップは控えさせて頂きます。
長岡花火

観客の皆さんは、長岡花火の美しさに見とれていました。
観客の皆さん

8月2日(水)は、風が弱く、花火の煙が上空にただよってしまい、
美しい花火が煙で隠れることが多く、残念でした。
ですが、長岡花火の素晴らしさは、失われること無く、私たちの胸に刻まれました。
また、来年も見たいと思いました。
美しい花火が煙で隠れることが多く

長岡花火の素晴らしさは、花火の美しさだけではありません。
戦争の追悼を忘れないこと。
長岡市民が長岡花火の支援を惜しまないこと。
そして花火会場が広くて綺麗なこと。
最後に花火を打ち上げてくれた花火師さんに感謝して
観客全員でスマホやライトで花火師さんに感謝を伝えること。
観客全員でスマホやライトで花火師さんに感謝を伝える
今年も素晴らしい長岡花火を見ることが出来ました。


今年、素晴らしい花火大会を見たなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画