2007中越沖地震の情報アーカイブ: あいの日々徒然

2007年8月 5日

新潟県の観光地、安全宣言

 新潟県の観光地、安全宣言を あい企画 お役立ち情報 に掲載いたしました。
○柏崎市内3か所の海水浴場をはじめ、県内の主な海水浴場の海水から、放射能は検出されませんでした。ご安心ください。

2007年7月30日

中越沖地震の時、私は?

平成19年7月16日(月)午前10時13分、新潟県中越沖地震がおきた時
 私は、此所にいました。

ユナイテッドシネマ新潟20070716
ユナイテッドシネマ新潟ダイハード4.0を見ていました。
いよいよクライマックスといった時、突然にぐらぐらと揺れました。
直ぐに地震だと思いました。でも、新しい建物ですし倒壊しないと思いましたし、下手に動いても仕方ありません。
揺れが収まるのを待ちました。

揺れが収まってから、子供達のいる他のスクリーンへ行きました。
子供達は、ポケモンを見ていたのです。子供達は、劇場の係員の指示が良かったのか、落ち着いていました。
館内放送でも、地震があったことを知らせていましたし、被害がないか適切に確認していたので、観客は、わりと落ち着いて行動していました。
ポケモンは、後10分程度終了予定でしたので、安全確認をして後、上映されました。
子供達は、最後まで映画を楽しんで帰ってきました。

私と愛妻はと言うと、もう、映画処ではありません。
子供達の心配と、家へ帰りの心配で、テンヤワンヤです。
ダイハード4.0を最後まで見ることなく、帰途につきました。
震源地柏崎を避け、十日町に行き、松代を抜けて上越まで帰りました。
帰ってから、方々へ連絡をして、1日を終わりました。

中越地震を経験していた為か、自分なりに落ち着いた行動が出来たと思います。
もう、こんな経験したくありませんが....


ポチットして頂けると嬉しいです<(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせ伝道師
保険のお悩み無料メール相談所ですあい企画 上越

謙信IT研究会の柏崎企業ポータルサイト「eこって柏崎」支援掲載ブログ
熊木組カラーコーポレーションMu内山農産JKリフォーム立原商店
柏崎企業ポータルサイト「eこって柏崎」をご支援ください。
がんばれeこって柏崎

柏崎の企業は、復興に向けて歩き出しました。
道路交通網が復旧し、商品発送が可能になりました。
全国の皆さんご支援の程、宜しくお願いいたします。

2007年7月21日

中越沖地震での聞こえてきた事

今日の新潟県は雨模様だ。
中越沖地震の被災地にこれ以上の被害が広がらないことを祈る。

被害地周辺からの声。
新潟県の海水浴場からは、地震直後からキャンセルが相次いでいる。
実際は、地震の被害もなく、JR以外の交通機関は、動いている。
高速道路も、一部交互通行ではあるが、通行出来る。
震源地から30Kmの上越市大潟区鵜の浜温泉でも被害はない。
風評被害...考えさせられることが多い。

上越市の対応震源地に近い柏崎地域は、地震により大きな被害があり、市や県の対応もしっかりしている。
いっぽう、上越市で一番被害の大きかった柿崎地区では、こんな声が聞かれた。
柿崎地区では、震度6弱を観測し、一般家庭の家具が多く倒れ、ケガを負って人もいた。
地震後、水道が止まり、水の供給が約3日なくなった。
そんな中、上越市は、広報防災無線で救援活動の呼び掛けはなく、被災民への見回りもなかったらしい。
上越市長も柿崎地区の視察をしていない。住民には不安と不満が残った。

振り込め詐欺と空き巣
この中越沖地震を利用して、携帯電話による振り込め詐欺、ボランティアを語った空き巣が起こっている。
こういう輩は、絶対許せない。厳罰に処するべきであると思う。
皆様気をつけましょう、みんな声を掛け合って、よけいな被害を増やさないようにしましょう。

これからが、復興本番です。被災地の皆さん、がんばりましょう。

謙信IT研究会の柏崎企業ポータルサイト「eこって柏崎」支援掲載ブログ
熊木組カラーコーポレーションMu内山農産JKリフォーム立原商店
柏崎企業ポータルサイト「eこって柏崎」をご支援ください。
がんばれeこって柏崎

柏崎の企業は、復興に向けて歩き出しました。
道路交通網が復旧し、商品発送が可能になりました。
全国の皆さんご支援の程、宜しくお願いいたします。

2007年7月19日

中越沖地震の現状7/19

震災から3日目を迎え、被災者にも疲労の色がかなりで始めた。
精神的なストレスが高くなっている。そのケアが、最優先課題である。

阪神大震災以降の地震の教訓がかなり生かされているような気がする。
しえん物資の個人援助お断りは、中越地震の教訓だろう。
北陸自動車道の復旧開通したことは、復旧を早める大きな要因になるだろう。

今は、鉄道の復旧と、ガス、水道の復旧が待たれる。
家が壊れて帰れない被災者の為に、仮設住宅の用意も決まった。
もとの生活に戻るには、時間が掛かるが、多くの復旧作業が、急ピッチに進められている。

国道8号線は一部を除き、比較的スムーズに走行出来るようだが、被害の大きい市街地は通行止めの所が多く、車の通行に支障を来している。
緊急車両優先で、地元住民優先を考え、ボランティアしていかなければいけないと思う。

高速道路開通で、復旧に向けて、1歩前進した。

ポチットして頂けると嬉しいです<(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせ伝道師
保険のお悩み無料メール相談所ですあい企画 上越

2007年7月18日

「eこって柏崎」メンバーへの義援金のお願い

燕市の「やさしいキッチンツール」の せがれサンから、次のような呼びかけがありました。
柏崎の企業ポータルサイト「eこって柏崎」メンバーへの義援金のお願いです。
皆さんにおかれましては、柏崎の方々に色んな支援を考えていらっしゃると思います。
その中の一つと考えて、支援して頂けたら幸いです。

これは、あくまで企業ポータルサイト「eこって柏崎」のメンバー企業の為の義援金募集です。
個人の方や、メンバー以外の企業の方への義援金ではありませんので、くれぐれも、お間違えの無いようにお願いいたします。


せがれサンからのお願い文

7月16日に新潟県柏崎市を震源地とする大きな地震が発生いたしました。
中越沖地震と名前がつけられました。

柏崎には我々の仲間が大勢います。
eこって柏崎で、我々と志を同じくして頑張っている仲間が大勢います。

テレビで柏崎の惨状が繰り返し放映されていますが、実際に現地に足を踏み込んでみると、その惨状は想像以上にひどいものがあります。

幸い、柏崎の面々も命を落としたり怪我をした人はおらず、その点では一安心です。
しかし、家も会社もどこから手をつければいいかわからないほどの散乱振りです。

この現状を目の当たりにして、何とか柏崎の仲間を支援していく手立てはないか、いろいろ考えました。

何が一番必要か、またこれから一番必要になってくるのは何か・・・
それはお金です。
あまりにストレートにこんなことを言うと、気分を悪くする方もいるかも知れません。

しかし、何をするにも一番必要になってくるのはお金です。

これから義援金なども、どんどん集まってくると思います。
しかし、公の義援金は個々の家庭に配られることはあっても、決して企業に配られることはないことを皆さんは知っていますか?

どんなに災害で苦しんでいる企業にでも、公の義援金は届かないのです。

ならば、新潟朱鷺市が窓口になって義援金なり寄付金を募って、eこって柏崎のメンバー企業を支援して行こうということになりました。

そこで早速、義援金を受け付ける口座を開設いたしました。

  第四銀行  吉田支店 (だいしぎんこう よしだしてん)
  (普通)      1388931
  口座名義     新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫
(にいがたときいち かいちょう よしだ のりお)

がんばれ柏崎、がんばれeこって柏崎と応援してくださる方、どうか上記口座に義援金のお振込みをお願いいたします。

朱鷺市が責任を持って、皆さんのお気持ちをeこってのメンバーに届けます。
またしかるべき経過報告も行います。

加藤先生を中心とした人の輪が大きく広がってきておりますが、それを中心に支援の輪がますます大きく広がっていくことを願ってやみません。

それでは皆さん、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

中越沖地震、柏崎で見てきたもの

あい企画、お役立ち情報に保険金支払いについてを載せました。

昨日見てきた、柏崎地域の現状です。

上越市柿崎区外れの線路に電車が放置されていました。
中越沖地震、電車が止まってる。

小池防衛大臣が言っていてように、海上自衛隊によって、救援物資が柏崎港に運ばれた。
海上自衛隊による救援物資輸送

お客様のお店の惨劇、全てのものが倒れていた。
お客様の惨劇

綾子舞本舗さまに行ってみた。お店には、人はいませんでした。
事務所に帰ってきて、ふみ店長さんのブログで、皆さんの無事を知り一安心です。
柏崎市、綾子舞本舗


国道8号線を走行していて遭遇した全壊の家。
今回の中越沖地震の典型的崩壊。木造の古い家が多く全壊となった。
国道8号線沿いの全壊の家

柏崎は砂地の為か、所々で陥没が見られ、電柱が曲がったり、道路が波打ったっり、フェンスが曲がったりしている。
駐車場フェンスが

梅雨で水を含んだ所が多く、土砂崩れが、至る所で発生している。
また、雨が降っているので、2次災害が心配である。
青海川も大丈夫だろうか?
土砂崩れ現場

復旧に向けて、多くの援助しなくてはいけないと思っています。

2007年7月17日

中越沖地震の現状7/17AM

午前中に柏崎地区に、水とタオルを持って被災者支援に行ってきました。

道路は、至る所で陥没しています。
もう既に、応急処置がされています。
柏崎市街は渋滞していますが、少しづつですが車で進めます。
ただ、支援者以外の車の進入規制しているようです。

倒壊しているのは、古い家が多く、新しい家や建物は、比較的損壊が少ないです。
ただ、建物の中の家財や什器備品は、殆ど倒れています。
わりと重くて動かせないようなモノも、動いたり、倒れたりしています。
復旧には数日かかると思われます。

道路網の復旧は早いようですが、水などライフライン復旧の目途は立っていません。
トイレが大変なのと、精神的なダメージが大きいようです。

その中で柏崎の人たちは、復旧作業を一生懸命しています。
我々も、支援できることは、しつづけたいと思います。

被災状況、被災支援の連絡先
柏崎市 http://210.236.210.42/2_646_0.html
刈羽村 http://www.vill.kariwa.niigata.jp/7.16jisin/7.16jisin.htm
     http://www.vill.kariwa.niigata.jp/jyohou/cyuuetujisin/jisin-to.htm

中越沖地震の被災地への連絡

中越沖地震の被害地、柏崎地域へ電話は掛かりにくくなっています。

ライフラインが止まっていますので、現地への連絡が付かない事が大半です。
現地被災者への連絡は、災害用伝言ダイヤル 171 を利用しましょう。

使い方

まず、 171 に電話します。
伝言を録音する場合は 1 をプッシュして下さい。
伝言を聞く場合には 2 をプッシュして下さい。

相手先の電話番号を 市外局番から全部プッシュして下さい

その後は、ガイダンスに従って、録音したり、伝言を聞いたりして下さい。


2007年7月16日

中越沖地震。平成19年7月16日午前10時13分

本日、平成19年7月16日午前10時13分に中越沖地震がありました。

皆様、大丈夫でしょうか?

上越地域は、震度6弱を記録。
くわしい被害状況は、分かりませんが、上越地域の大きな被害は報道されていません。

大きな被害があるのは、柏崎地域です。
高速道は通行止め、JRは運休。各地に陥没や土砂崩れがあります。
一般道も、ところどころ通行止めになっていますので、車での外出は控えた方が良いようです。
迂回路も、ところどころ渋滞で動けません。
特に、上越から十日町に抜ける国道253号線では、トンネル工事のある十日町市儀明から上越市浦川原区まで渋滞で動けません。
地震地域の近くは通らないようにした方が良いでしょう。

今現在、あい企画事務所は、電話も正常に通じるようになりました。
インターネットも使えるようです。

被害のあるお客様は、ご連絡ください。
有限会社 あい企画
〒943-0893 新潟県上越市大貫4100-4
TEL 025-524-3180 FAX 025-524-4133
IPTEL:050-7532-4117

ニッセイ同和損害保険株式会社
地震事故連絡先 0120-25-4956
(携帯電話、PHSからもかけられます。)