中越沖地震の被災地への連絡 - あいの日々徒然

2007年7月17日

中越沖地震の被災地への連絡

中越沖地震の被害地、柏崎地域へ電話は掛かりにくくなっています。

ライフラインが止まっていますので、現地への連絡が付かない事が大半です。
現地被災者への連絡は、災害用伝言ダイヤル 171 を利用しましょう。

使い方

まず、 171 に電話します。
伝言を録音する場合は 1 をプッシュして下さい。
伝言を聞く場合には 2 をプッシュして下さい。

相手先の電話番号を 市外局番から全部プッシュして下さい

その後は、ガイダンスに従って、録音したり、伝言を聞いたりして下さい。


トラックバック

» 無事でよかったです。 from 酒屋てんちょーの公私混同ブログ
ブログお仲間の柏崎の綾子舞本舗タカハシのシュークリームママさんは先ほど連絡が取れ... 続きを読む

コメント

今回の地震で
災害用伝言ダイヤル171の利用法
必要を感じ覚えました。
ありがとうございました。

皆さんコメントありがとうございます。
地震詳細は後ほど、書きます。

地震お見舞い申し上げます。
あいさんのところはいかがでしょうか??
私の義姉の実家も上越出身とのことで、
心配しましたが、家屋などの被害は無いようで
安心しております。

被害が想像以上に大きく、心を痛めています。
就寝前には名古屋からも水が運ばれると聞きました。
お年寄りの方、とくに疲労が大きいかと思われます。
この場を借りて…皆さま、どうぞ頑張ってください。

あいさんが新潟在住ということを忘れていました。

震度6強と言うことは想像以上の揺れだと思います。

被災地の皆さんのご苦労は大変なものだと思います。

身体に気をつけてお過ごしください。

前回の地震の祭に被害をこうむった現場に真っ先に入った自衛隊の隊長の話しを聞いたことがありますが、現在の日本の法律では命令がなければ動くことができない所を「訓練と言う形で真っ先に被災地に入った」と話されていました。

「やっぱり隊長となるべき人間は”男気”がないと人も助けられないんだな」と思ったことを思い出しました。

早速のコメントありがとうございました

南魚沼へ行ってきましたが、県外ナンバーの車も皆、
国道253号線を利用しているようですね
儀妙トンネル付近凄い渋滞(特に上り方面)でした

皆さんは無事でしょうか・・

家の中、センターと農園の事務所は目も当てられません。
驚きました!