中越沖地震の現状7/17AM - あいの日々徒然

2007年7月17日

中越沖地震の現状7/17AM

午前中に柏崎地区に、水とタオルを持って被災者支援に行ってきました。

道路は、至る所で陥没しています。
もう既に、応急処置がされています。
柏崎市街は渋滞していますが、少しづつですが車で進めます。
ただ、支援者以外の車の進入規制しているようです。

倒壊しているのは、古い家が多く、新しい家や建物は、比較的損壊が少ないです。
ただ、建物の中の家財や什器備品は、殆ど倒れています。
わりと重くて動かせないようなモノも、動いたり、倒れたりしています。
復旧には数日かかると思われます。

道路網の復旧は早いようですが、水などライフライン復旧の目途は立っていません。
トイレが大変なのと、精神的なダメージが大きいようです。

その中で柏崎の人たちは、復旧作業を一生懸命しています。
我々も、支援できることは、しつづけたいと思います。

被災状況、被災支援の連絡先
柏崎市 http://210.236.210.42/2_646_0.html
刈羽村 http://www.vill.kariwa.niigata.jp/7.16jisin/7.16jisin.htm
     http://www.vill.kariwa.niigata.jp/jyohou/cyuuetujisin/jisin-to.htm

コメント

こんばんは

ご無事で何よりです。
新潟の皆さんのBlogを見て、本当に「ほっと」しています。
でも、まだまだ油断は出来ないですね。
余震もまだあるようですし、雨も心配です。

私達も、何か出来ることがあれば協力したいと思っています。
あいさんも、お体には十分気をつけて行動してください。

皆様、コメントありがとうございます。

私は、被災していないので、多くの方を支援したいと動いています。
被災のない方は、少しでよいので、自分で考えられる支援をお願いいたします。

あい様

ご心配いただきましてありがとうございます。

私共は、無事であります。

今後も余震が心配されますので、あい様も
お気をつけてください。

お見舞いメ-ルをありがとうございました。
幸い妙高市は被害が無く過ごしました。

あいさんもお元気なご様子安心致しました。
柏崎まで行かれたのですね、おつかれさまです。
あいさんの迅速な対応は素晴らしいものです。

こんにちは。
ご心配のコメントありがとうございます。
幸い当社は人的被害がなく、みな無事です。

数年の間にいくつも天災が重なっていますね。
次はいつ・・・と思うと身が竦みます。
こんなときこそ、助け合いが大事ですね。

こんにちは
>支援できることは、しつづけたいと思います。
 お疲れ様です。
 自分も同感です