中越沖地震での聞こえてきた事 - あいの日々徒然

2007年7月21日

中越沖地震での聞こえてきた事

今日の新潟県は雨模様だ。
中越沖地震の被災地にこれ以上の被害が広がらないことを祈る。

被害地周辺からの声。
新潟県の海水浴場からは、地震直後からキャンセルが相次いでいる。
実際は、地震の被害もなく、JR以外の交通機関は、動いている。
高速道路も、一部交互通行ではあるが、通行出来る。
震源地から30Kmの上越市大潟区鵜の浜温泉でも被害はない。
風評被害...考えさせられることが多い。

上越市の対応震源地に近い柏崎地域は、地震により大きな被害があり、市や県の対応もしっかりしている。
いっぽう、上越市で一番被害の大きかった柿崎地区では、こんな声が聞かれた。
柿崎地区では、震度6弱を観測し、一般家庭の家具が多く倒れ、ケガを負って人もいた。
地震後、水道が止まり、水の供給が約3日なくなった。
そんな中、上越市は、広報防災無線で救援活動の呼び掛けはなく、被災民への見回りもなかったらしい。
上越市長も柿崎地区の視察をしていない。住民には不安と不満が残った。

振り込め詐欺と空き巣
この中越沖地震を利用して、携帯電話による振り込め詐欺、ボランティアを語った空き巣が起こっている。
こういう輩は、絶対許せない。厳罰に処するべきであると思う。
皆様気をつけましょう、みんな声を掛け合って、よけいな被害を増やさないようにしましょう。

これからが、復興本番です。被災地の皆さん、がんばりましょう。

謙信IT研究会の柏崎企業ポータルサイト「eこって柏崎」支援掲載ブログ
熊木組カラーコーポレーションMu内山農産JKリフォーム立原商店
柏崎企業ポータルサイト「eこって柏崎」をご支援ください。
がんばれeこって柏崎

柏崎の企業は、復興に向けて歩き出しました。
道路交通網が復旧し、商品発送が可能になりました。
全国の皆さんご支援の程、宜しくお願いいたします。

コメント

●木を活かす家具職人の女房様へ
>初めまして。こんばんは。
 こんにちは。

>地震被害のこと、代理店さんはお客様フォローで
>多忙だと思います。
 お客様フォローは一段落しました。一安心です。

>熱中症には気をつけてください。
 ご心配頂き、ありがとうございます。

>治安が悪くなってきていると、被災者の疲労も
>加速してしまいそうですね。
 そうですね。特に、避難所には、高齢の方が多いので、
 これからが大変でしょう。
 家をなくして、再建出来ない方は、仮設暮らしになるでしょうね。


初めまして。こんばんは。
本日はコメントを頂きありがとう
ございます。
地震被害のこと、代理店さんはお客様フォローで
多忙だと思います。
被災者支援もなさっているご様子。
熱中症には気をつけてください。

自治体によって、対応がまちまちなんですね。
治安が悪くなってきていると、被災者の疲労も
加速してしまいそうですね。

●bくまさまへ
>避難所でも盗難があったそうです
>そういう悪知恵を良い知恵に変えられないんでしょうか・・
 本当にそう思います。卑劣な輩に厳罰を!!
 
>土産話を楽しみにしています
 (>Д<)ゝ”ラジャー!!

●narumiさまへ
>ちゃんとした鹿角の若和尚です(*^0^*)。
 すいません、よけいなご心配をお掛けしました。
 安心しました。

>都会では・・・騙されることがあるかも・
 ここは、都会ではありませんが、被災地では、空き巣詐欺などの被害が報告されています。
 そんなことを聞くと、がんばろうとする気がなくなってきます。

●色々物語様へ
>ボランティアと称して空き巣やただの見物人がいる・・・・ 
 被災者の感情を逆撫でするばかりでなく、復興への意欲を削ぐ卑劣なものです。
 そんな人が入り込まないように出来れば良いのですが。

>今年は 天気を気にする事が多いです
 天候不順ですね。日本はどうなってしまったんでしょうか。

こんにちは

いつ、どんな時にも悪いことを考える人たちがいて・・
避難所でも盗難があったそうです
そういう悪知恵を良い知恵に変えられないんでしょうか・・

海外出張お気をつけて行って来てください
土産話を楽しみにしています

あいさん。。こんにちは。。
コメントありがとうございます。
ご心配いただきました、義援金のこと。。
ちゃんとした鹿角の若和尚です(*^0^*)。
私の友達の旦那さん(地元のお寺の住職さん)などと一緒に活動しているんですよ♪
この日は、数箇所で托鉢をしていました。
3年前の地震の時もこうして募金活動をしておりました。
都会では・・・騙されることがあるかも・・・ですよね。。

おはようございます ボランティアと称して空き巣やただの見物人がいる・・・・ 
神戸の地震の時もそうでしたね 
許せませんね
今日も雨です
今日は自治会夏祭りで会場内【浴衣着付け、直し】
ボランティア活動をすることにしていましたが 
雨天明日に延期の連絡がありました
今年は 天気を気にする事が多いです