偏光フィルター - あいの日々徒然

2007年7月22日

偏光フィルター

デジイチで青空を綺麗に撮りたくて、カメラレンズにつける偏光フィルターを買った。
使い方が、今イチ分からないので、実験してみた。

太陽の光と90度になるくらいが効果があると聞いていたが、空を撮ってみたが、効果の程が分からない。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

そこで、反射を防ぐか試してみた。
愛妻の車、マーチを実験台にしてみた。

まずは、普通に光が反射している状態のマーチ。
光を反射しているマーチ

カメラレンズ偏光フィルターで光の反射を押さえたマーチ
偏光フィルターにより光の反射が押さえられたマーチ
分かりますでしょうか?左前のボディとフロントガラスの反射が抑えられています。

今度は、うまく青空を撮りたいと思います。

★お知らせ★
海外出張の為、7/24(火)午後~7/28(土)まで、お休みします。
コメントのお返事などが滞ると思われます。ご了承ください。
詳しくは → お役立ち情報をご覧ください。

ポチットして頂けると嬉しいです<(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせ伝道師
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所 新潟県上越市あい企画

謙信IT研究会の柏崎企業ポータルサイト「eこって柏崎」支援掲載ブログ
熊木組カラーコーポレーションMu内山農産JKリフォーム立原商店
柏崎企業ポータルサイト「eこって柏崎」をご支援ください。
がんばれeこって柏崎

柏崎の企業は、復興に向けて歩き出しました。
道路交通網が復旧し、商品発送が可能になりました。
全国の皆さんご支援の程、宜しくお願いいたします。

トラックバック

» デジカメでフィルターを使ってみる(2) from ソガ-ネットドットコムBLOG
昨日のエントリーで触れた、安く買ってきたAFズームニッコールとキャノンのクロー... 続きを読む

» お中元はeこって柏崎で from やさしいキッチンツール晶子日記
地震発生から明日で1週間になりますね。 被災されたeこって柏崎の仲間も、お店を... 続きを読む

コメント

フィルターにはまだ手を出していないのですが、
カタログを見ると種類が豊富で、様々な表現が可能になるようですね。

●クロハチ様へ
>わたしも空の写真が好きなので、購入考えてしまいます。。。
 色々なサイトを見て、ようやく、使い方が分かってきました。
 クロハチさんに負けない写真を撮る為にがんばります。


●溶射屋様へ
>加藤先生の進めでニコンD80を購入しました。
 さすがです。私より高価なカメラです。

>レンズは18~200mmズームです
 便利なレンズですね。私は、値段で断念しました。

>良いカメラを購入したからと言ってよい写真が取れるとは限らないことを身を持って感じています(笑)
 それは、そうなんですが、今は、技術の進歩で、私のようなものでも、Pにすれば、うまく撮れます。
 プロ並みは、難しいですが、それなりな写真になるのがよいですね。

>今回の地震では色々と忙しかったのでは?
 お客さんに頼りにされて、喜んで頂ければ、忙しく感じませんね。はい。

●お局様へ
>お局は、フォルクスワーゲンビートルに憧れて(似ていると思いませんか)マーチにしました^^;
 それは、今の型のマーチですね。
 我が家のは、もう直ぐ10年の年期ものです。
 何とかと何とかと車は、新しい方が良いなあ。

●加藤先生へ
>こんばんは
 おはようございます。

>結構、偏光高かったでしょう!
 価格に負けないような使い方をしなくてはと思います。

加藤先生の進めでニコンD80を購入しました。

レンズは18~200mmズームですが、良いカメラを購入したからと言ってよい写真が取れるとは限らないことを身を持って感じています(笑)

あいさんは保険の仕事をされていているとのこと、今回の地震では色々と忙しかったのでは?

偏光フィルターですかぁ・・・。
わたしも空の写真が好きなので、購入考えてしまいます。。。

こんばんは
>偏向フィルターで光の反射を押さえたマーチ
 さすがです
 結構、偏光高かったでしょう!

お局の家もマーチのグレーですが奥様のブルーは綺麗な色ですね。
お局は、フォルクスワーゲンビートルに憧れて(似ていると思いませんか)マーチにしました^^;

●アゴス様へ
>今後の風景写真を期待しています。
 まだ、うまく使えなくて困っています。

>海外出張のネタもブログでやってください。
 はい、撮影が上手くいくか分かりませんが?
 あまり、期待しないでお待ちください。

●かおりん様へ
>フィルター、以前貼っていたことがありますよ。
>運転が下手(コワ~)なのでめくっちゃいました。
 紛らわしい書き方だったので、誤解されたみたいですね。
 車に窓ガラスに貼るフィルターではなく、一眼レフカメラに使うレンズのフィルターのことを書いたのです。
 ご迷惑をおかけしました。

こんにちは。
フィルター、以前貼っていたことがありますよ。
運転が下手(コワ~)なのでめくっちゃいました。
こんな状況の中、コメント有難うございます。(感謝!)


PLフィルター買われたんですね。
今後の風景写真を期待しています。
どちらへ行かれるのか分かりませんが、
海外出張のネタもブログでやってください。

●色々物語様へ
願いが叶うと良いですね。

おはようございます
デジタル一眼レフ 誕生日に欲しいです
8月が誕生日です
願い叶うよう 家族に仕向けています