長岡花火2015年 1/2 - あいの日々徒然

2015年8月24日

長岡花火2015年 1/2

8月2日(日)、今年も妻と長岡花火を見に行ってきました。
今年も友人から譲っていただいた
右岸有料観覧席で見ることが出来ました。

毎年素晴らしい花火が見られる長岡まつりの花火ですが
例年に増して今年は、すごい花火が見られました。
この番組表は、スターマインなど大型花火だけのものです。
この大型花火の合間に単発の花火も上がります。
その単発花火は、小さな花火大会のスターマインくらい。
このすごさは、長岡花火を経験した人で無いと分かりません。
番組表

友人宅に車を停めさせてもらい
そこから花火会場まで歩いて行きます。
会場の道すがらビデオカメラと見た事ある人がいました。
お笑い芸人たんぽぽの白鳥久美子さんが何かの番組を撮っているようでした。
たんぽぽの白鳥久美子

他にもあちらこちらにテレビクルーが長岡花火を伝えていました。
テレビクルー

あちらこちらに浴衣美人もいらっしゃいます。
やっぱり浴衣には、このように下駄を履いていただきたい。
サンダル履きはどうもいけません。
浴衣美人

いよいよ長岡花火開始カウントダウン。
近くのビルの屋上テレビクルーもスタンバイOKです。
屋上テレビクルー

午後7時20分すぎ、長岡空襲で亡くなった方への慰霊。
10号白菊3連発。
白菊

そして大型スターマインが次々上がります。
どれがメインか分からないくらいの花火です。
午後7時50分過ぎ、花火「故郷はひとつ
「故郷はひとつ」は、宇崎竜童さん、阿木燿子さんが進める
「ミ・アモーレプロジェクト」で作られた曲です。
その曲をBGMに壮大な花火が打ち上げられました。
故郷はひとつ

午後8時15分過ぎ、復興祈願花火「フェニックス」
この日は平原綾香さんの「Jupiter」にのせ3分間、
全長2kmにわたり壮大な花火が打ち上げられました。
復興祈願花火「フェニックス」
中越地震からの復興を願い始められた
復興祈願花火「フェニックス」、毎年バージョンアップしています。
そして毎年、涙してしまいます。
さあ後半戦の長岡花火。
また明日お伝えします。


世界一と思われる長岡花火。
見たいと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
   こんにちは。

>やっぱり会場で観る花火、いいですね。(^^)
   はい、迫力が違います。(^^ )

こんばんは。

やっぱり会場で観る花火、いいですね。(^^)

●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、こんばんは!
   こんにちは。

>感動するほどの花火、良いですね!
   一度見にお出でください。(^^ )

●溶射屋様へ
>おはようございます!
   こんにちは。

>月日が流れるのは本当に早いです。
   はい、あっという間ですね。

あいさん、こんばんは!

感動するほどの花火、良いですね!

保険屋あいさん

おはようございます!

8月2日というと、もう3週間前の出来事になってしまうのですね。

月日が流れるのは本当に早いです。

花火の写真素敵に撮れていますね(^^)

ポチッ!