直江津つかそば かけ中か - あいの日々徒然

2011年10月24日

直江津つかそば かけ中か

10月初旬、営業で上越市直江津地区を巡っていました。
昼食時になり、何処の飲食店でランチしようか思いを巡らせました。
読者の方に、またラーメンと思われたくなかったので、
定食屋にしようと思って行ったお店が定休日でした。
ここなら、良いかなと行ったお店は、
新潟労災病院近くの通称つかそば、塚田そば店
通称つかそば、塚田そば店

昼時は、サラリーマンでごった返す人気店です。
昔は、直江津駅近くにあり、学生から絶大なる人気のお店でした。
入店して、自販機で食券を買います。
私の注文したのは、天・玉・中か300円
蕎麦のだし汁の中に中華麺が入って、
それにかき揚げ天麩羅と生卵をトッピングした一品です。
この店の定番メニューです。
食券をお店の人に手渡すと、麺をゆがいて、
だし汁を入れてトッピングを添えて出来上がり。
わずか30秒あまりの早業。
トッピングがなかったら15秒もあれば出来るかもしれません。
天・玉・中か300円

出来上がった天・玉・中かと飲み水を持って空いてる席に腰掛けます。
サラリーマンばかりですから、相席が当たり前です。
食べ終わったら静かに、どんぶりを返却口に返却します。
メニューを見ると、かけうどん、かけそば、かけ中か220円。
だし汁は、同じで中身がうどんか蕎麦か、中華麺かの違いです。
多くの人は、かけ中かとカレーライスを注文します。
メニュー
炭水化物ばかりで塩分も高めなので、
毎日食べると生活習慣病になりやすいです。
しかしながら、お小遣いの厳しいサラリーマンには、
財布に優しいお店です。
某牛丼店より安い220円で満足できます。
上越のB級グルメ「かけ中か」でした。


「かけ中か」をB級グルメだと思ったなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

上越ご当地アイドルプロジェクトの研究生 Maaya Syed(まあや)さんが、
アパレルブランド「ベネトン」が実施している
コーディネート・オーディション「IT'S MY BENETTON STYLE」
FINALIST14名の中に残りました!!

グランプリ投票が始まっています。
 Facebookに登録している人だけが投票できて、
 同じファイナリストへ、1日1回まで投票できます。
 11/3(木)まで投票受付です。
  ぜひ、上越市在住のNo9 Syed Maaya さんに
   投票して下さい。

◇「IT'S MY BENETTON STYLE」ファイナリスト投票はこちらから↓(2011年10月20日~11月3日)
http://style.benetton.jp/

コメント

●DBOYさん
>関西では珍しくも無い「黄ぃそば」ですね。。。
  そうだったんですね。
  知りませんでした。
  教えて頂き、ありがとうございました。

関西では珍しくも無い「黄ぃそば」ですね。。。

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>こちらにも一軒欲しいです。(^^)
   うおぬま屋さん、作っちゃえば(^^ )

●色々物語様へ
>今晩は
  こんにちは。

>ところで スマホお勧めです
   私も検討中です。(^^ )

>本当の作者かどうか わかりませんが スマホは便利です
   良かったですね。(^^ )


●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>こんなお店があったんですか!?
   あったんです。

>家族で行くのは結構勇気がいりそうなので一人でお出かけの時にいきたいな*^-^*
  お気軽に行ってみてね。(*^O^*)

こんばんは。

良いお店、ご存知ですね。
こちらにも一軒欲しいです。(^^)

あいさん
今晩は
サラリーマンのお父さんはご家族のために 安いランチでせっせと働き奥様はおしゃれな店でランチです
ところで スマホお勧めです
便利なアプリがいっぱい
あいさん スマホにしたらはまると思いますよ
私は便利なアプリをブログで紹介したら 作者 と言う方から 御礼のコメントを頂きました
本当の作者かどうか わかりませんが スマホは便利です

あいさん、こんばんは!
こんなお店があったんですか!?
私が超好きそうな雰囲気です♪
家族で行くのは結構勇気がいりそうなので一人でお出かけの時にいきたいな*^-^*

●溶射屋様へ
>こんにちは!
  こんにちは。

>いわゆる立ち食いそば系なんですね(^^)
   はい、そうです。(^^ )

>電車のホームにあるそばってついついたべちゃうんだよなぁ・・(^^)
   最近、少なくなりましたよね。

保健屋あいさん

こんにちは!

安いですねぇ・・・・・・・!!

いわゆる立ち食いそば系なんですね(^^)

電車のホームにあるそばってついついたべちゃうんだよなぁ・・(^^)

ポチッ!