東京一人旅 1/3 - あいの日々徒然

2011年10月19日

東京一人旅 1/3

10月1日、妻や子供達は、それぞれ忙しく、私の東京旅行には同行してくれなかったので、一人のんびり東京の空気に触れてきました。
今まで東京一人旅というと夜行バスでの日帰りばかりでしたが、体力が落ちてきて夜行バスの旅は、つらく厳しいので電車での旅を妻から許されました。
スイカカードを作ったので、それで電車の旅を安く快適に過ごそうと思ったのですが、直江津駅では使えず、通常の東京周遊券を購入することになりました。
午前6時直江津発のほくほく線快速で出発し、
越後湯沢駅で新幹線に乗り換え午前8時44分に東京駅に着きました。
新幹線

東京へ行く目的は、その時々のトレンドを体感してくることです。
今回体感したかったことの一つが東京駅の新幹線ホームを降りた所にありました。
次世代型新飲料販売機acureアキュレ
タッチパネル式で自販機の前に立つとお勧めの商品を表示してくれる優れもの。
私は、緑茶を勧められました。
次世代型新飲料販売機acureアキュレ

有楽町駅で降りて、南東の方向に歩きました。
途中、建設が始まろうとしている歌舞伎座の前を通りました。
平成25年春の竣工が待ち遠しいです。
歌舞伎座

毎度の事ながら、朝食を食べに築地に向かいました。
築地市場も場内が好きです。
NHKスポーツニュースキャスター山岸舞彩さんのお父さんが経営されている山勇
創業1927年の老舗玉子焼き屋さんです。
お土産に玉子焼きとも考えましたが、保存できないので諦めました。
山勇

土曜日の築地市場は、大変混雑していてどの店も行列になっています。
お目当てのお店も大行列で、朝食を食べに来たのに昼食になりそうでしたので諦めました。
朝食に最適な、センリ軒のスペシャルメニューセットを食べることにしました。
右にあるシチューが昔懐かしい味で半熟ゆで卵が入って、まろやかで美味しいんです。
スペシャルメニューセット

朝食を食べ、ホッと一息ついた後は、次なる場所へ移動です。
品川駅に向かいました。
品川駅では、日本で初めて設置された次世代型新飲料販売機acureアキュレを見た後、広島県三原市の名店、八天堂さんの品川店に行きました。
以前の販売場所だった品川駅構内から移動して同じ品川駅構内のエキュート品川サウスにありました。
八天堂さん

ネットでも予約一杯で買えないくりーむパン200円
カスタードくりーむがふんわりとしていて美味しいです。
人気の秘密が分かるような気がします。
くりーむパン200円

品川駅構内にあった八天堂さん姉妹店、ふーふーどうさんのTubu-Ann くりーむ
こちらは、マッタリとした甘さで食べ応えがあります。
遅い朝食の後のこのおやつは、満腹中枢を刺激しました。
ふーふーどうさんのTubu-Ann くりーむ

お腹が一杯になった後、浜松町日の出桟橋に向かいます。
水上バスで浅草を目指しました。
のんびり船の旅も良いですね。
水上バス

浅草方面へは、たくさんの橋をくぐり向かいます。
川岸の人たちは、思い思いに船に手を振ります。
船の人も川岸の人たちに手を振ります。
言葉を交わさない交流をして、気分も晴れやかになります。
たくさんの橋をくぐり
浅草に着くとある物が見えました。
その様子は、また明日お伝えします。


東京のトレンドを感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

トラックバック

» 新潟市観察 from あいの日々徒然
2月26日(日)、仕事で新潟市まで行きました。 西堀でランチ、散策を終え、 午後... 続きを読む

コメント

●muさまへ
>こんばんは
   こんにちは。

>大好きです私も!
   旅好きですね。(^^ )

>あいさんの東京紀行、楽しく拝見させていただきます(^^)/
   私のオヤジ趣味ですから、楽しくないかも(^_^)


●いづみや女将様へ
>こんばんは~。
  こんにちは。

>我が家の東京行きは「ネズミがいる場所」への通過点、
   私もネズミに会いたいです。(^^ )

>ええ~っ?人相で判断するのでしょうか??
   そうなんです。(*^O^*)

>計画するだけでも十分に楽しめそうです~♪
    楽しいです。(^^ )

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>うおぬま屋との行動パターンの違いが新鮮です。(^^)
   新しいことを知ると脳が刺激されますよ(^^ )

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんにちは!
  こんにちは。

>>浅草に着くとある物が見えました。
>アレしかないですね(笑)
   分かりますよね。(^^ )

こんばんは
東京一人旅、良いですね~♪
大好きです私も!
暫く行かないと禁断症状になりそうです(^^);
今年はあまり行ってないので、
あいさんの東京紀行、楽しく拝見させていただきます(^^)/

こんばんは~。
我が家の東京行きは「ネズミがいる場所」への通過点、
大人だけの時間が来ることを今から楽しみにしています。(笑)
>前に立つとお勧めの商品を表示してくれる
ええ~っ?人相で判断するのでしょうか??
これは私も体験してみたいです!
あいさんの歩いたコースを参考に私も一人旅をしたいです。
計画するだけでも十分に楽しめそうです~♪

こんばんは。

>その時々のトレンドを体感してくることです
うおぬま屋には無い発想です。
うおぬま屋との行動パターンの違いが新鮮です。(^^)

あいさん、こんにちは!
>浅草に着くとある物が見えました。
アレしかないですね(笑)
かなり大きなものなので池袋からも見えましたよ^-^
一昨日まで東京でしたが、本当に疲れました^^;
しばらくいいですね*-*

●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>おはようございます
  こんにちは。

>時々、東京に出かけると良い刺激をいただきます
    刺激が大切ですね。
    クラブも行かれましたか?
   
>水上バスでの移動も快適で楽しそうです♪
   他にはないノンビリ感が良いです。

●お米農家 内山農産のチカ様へ
>おはようございます。
  こんにちは。

>一人旅は自分の時間が作れていいものですよね。
   はい、楽しいです。(^^ )

>「肩さん」こと、NHKスポーツニュースキャスター山岸舞彩さんのお父さんが経営されているという玉子焼き、食べてみたいです。
   私は、以前食べたことがあるのですが、どんな味か忘れてしまいました。(T_T)

おはようございます

時々、東京に出かけると良い刺激をいただきます
人の流れが速くて、人酔いしてしまいますが
やはり新しい物事を体感することはいいですね(^^)

水上バスでの移動も快適で楽しそうです♪
東京レポート楽しみです

おはようございます。

一人旅は自分の時間が作れていいものですよね。
私の場合東京への旅は、あいさんのように観光目的が薄いので、拝見して刺激になります。
「肩さん」こと、NHKスポーツニュースキャスター山岸舞彩さんのお父さんが経営されているという玉子焼き、食べてみたいです。