蕎麦屋巡り - あいの日々徒然

2011年9月11日

蕎麦屋巡り

8月下旬、仕事で妙高高原まで行くことになりました。
午後からの仕事でしたので、早めに事務所を出発して昼食を妙高市の蕎麦屋さんで済ませることにしました。
行ったのは、妙高市美守にある「こそば亭」さん。
こそば亭

ネットで話題のおそば屋さんです。
このお店では、新潟県の在来種である「こそば」を使用した蕎麦をいただくことができます。
しっかりした歯ごたえのソバに少し辛めのツユが美味しいです。
お蕎麦の香りを感じることが出来て、幸せな気分になります。
「こそば」を使用した蕎麦

そば湯は、アッサリしていますが蕎麦の香りは十分です。
そば湯

妙高高原での仕事が終わり、そのまま帰ればよいのですが、
寄り道をしました。
また、無性に蕎麦が食べたくなって、安くて美味しいと評判の妙高高原駅前にある加藤そば屋さん
古い昔ながらの蕎麦屋さんという雰囲気も良いですね。
加藤そば屋さん

値段も至ってリーズナブル
値段も至ってリーズナブル

加藤そば屋さんの名物は、どんぶりに盛られた「もりそば490円」なんですが、なぜか「ざるそば」を注文してしまいました。
普通盛りで注文したのですが、大盛りの様な盛り方です。
蕎麦は、太く柔らかめで、もっちりした食感と蕎麦の風味が良いです。
ツユは、塩梅の良いツユです。
ざるそば

行った時間がおやつを食べる様な午後3時半。
お客は、私一人でした。
それでも親切な応対をしてくれた親父さんに感謝です。
そば湯は、柔らか麺の割には、アッサリしていました。
そば湯
炭水化物のオンパレードは、きついですが、美味しさに出会えた1日でした。


蕎麦が食べたくなったなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

トラックバック

» 妙高高原駅前、加藤そば屋 from あいの日々徒然
11月中旬、妙高高原まで仕事で行きました。 夕刻の仕事で、終わった頃には真っ暗で... 続きを読む

コメント

●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>こんにちは
  こんにちは。

>そば湯をいれて、最後まで美味しくいただけますね♪
   そこが、蕎麦の良い所ですね。(^_^)

●木仙人さんへ
>おはようございます あいさん
  こんにちは。

>私も蕎麦は好き
   関西の方は、うどんではないのですか?

>>新潟県の在来種である「こそば」
>知りませんでした
   私も初めて知りました。(^_^)

●joyokudaさまへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>カロリーは他の麺類から見れば少ないと思います。
   そうなんですか?
   大盛りにしても大丈夫なんですね。(^_^)

>こちらは堅木屋さんのおそばが美味しいです。
   京丹後に行ってみたくなりました。(^_^)

こんにちは

お水も綺麗なところなので
お蕎麦も香りが良く美味しそうですね(^^)
そば湯をいれて、最後まで美味しくいただけますね♪

おはようございます あいさん

私も蕎麦は好き

>新潟県の在来種である「こそば」

知りませんでした

おはようございます。
そばはおいしいですよね。
カロリーは他の麺類から見れば少ないと思います。
こちらは堅木屋さんのおそばが美味しいです。