妙高燕温泉の露天風呂巡り - あいの日々徒然

2011年9月12日

妙高燕温泉の露天風呂巡り

8月下旬、妙高市燕温泉の河原の湯が復活したとの新聞記事を目にして、早速行ってみました。
河原の湯は、土砂崩れで一時閉鎖されていましたが、改修したのでした。
燕温泉に入るには、温泉の下にある日帰り用の駐車場にクルマヲトメテ100mほど歩きます。
燕温泉

温泉街は、硫黄の臭いがして、温泉に来たことを実感できます。
温泉街を通り抜けて行くと、妙高山登山道入り口に河原の湯(右下)の案内と黄金の湯(左中)の案内があります。
河原の湯(右下)の案内と黄金の湯(左中)の案内

先に河原の湯(今は、天狗の湯と呼ばれているらしい)へ向かいました。
この日は、天候が悪く、土砂降りではありませんが、
小雨交じりで、霧が少し立ちこめていました。
その天気が山の景色を美しくし、滝も綺麗でした
滝も綺麗でした

看板から500mほど進むと橋が架かっていて、
そこを渡って川へ降りて行き、山奥へと進みます。
そうすると燕温泉河原の湯と書いた更衣室を目にすることが出来ます。
燕温泉河原の湯と書いた更衣室

更衣室の向こうに硫黄の臭い立ちこめる
河原の湯(天狗の湯)が姿を現します。
男女混浴ですが、白濁しているので体を湯に沈めると見えなくなります。
更衣室は、男女別になっています。
この日は、雨交じりだった為か、他の人もおらず、
私が温泉と景色を独占してゆっくり出来ました。
以前より、湯船が小さく浅くなった様な気がします。
大勢入ることは出来ないようです。
河原の湯(天狗の湯)

河原の湯でのんびりしたら、看板まで戻り、
黄金の湯へ向かいました。
こちらは、男女別で、仕切りがありますし、
温泉街から近いので昼夜と人気の露天風呂です。
黄金の湯

この日は、悪天候で登山を諦めたご夫婦が入りに来ていました。
ここも硫黄の臭いたっぷりの白濁した湯です。
雨の所為か、以前より湯の花が少なく白濁が薄かった様な気がします。
登山道に面しているので、入り口から湯船が少し見えますが、
白濁した湯ですので、あまり気にしなくても良いでしょう。
硫黄の臭いたっぷりの白濁した湯
黄金の湯も脱衣所がありますが、温泉に入るだけの施設です。
湯の花が体についたりして服を着ても硫黄臭さが残ります。
それが天然温泉の良さと認識して行かれる様お願いいたします。
無料では入れる天然露天風呂、皆さんも一度は、行ってみて下さい。


温泉に入りたくなったなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>小雨の日が狙い目ですね。(^^)
    そのようです。(^_^)

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>息子と二人で行ってみたいな(笑)
   もう少し大きくなってからの方が良いでしょう。

>最近大きなお風呂に行っても息子を入れるのは私の仕事です*^-^*
    おとうさん、がんばって下さい。(^_^)

●京丹後のおやじさんへ
>こんにちは
  こんにちは。

>文章の行間からは、美しい女性との混浴を期待していたが
>期待はずれだったとの悔しさがにじみ出ているように見えますが
   さすが、おやじさん、すべてお見通しですね。(^_^)


>硫黄の香り付で無料とはいいですね。
   とっても良い温泉です。

こんばんは。

良い温泉ですね。
小雨の日が狙い目ですね。(^^)

あいさん、こんばんは!
燕温泉にこんなところがあるんですね@-@;
思わずびっくり♪
息子と二人で行ってみたいな(笑)
最近大きなお風呂に行っても息子を入れるのは私の仕事です*^-^*

こんにちは

>この日は、雨交じりだった為か、他の人もおらず、
私が温泉と景色を独占してゆっくり出来ました

文章の行間からは、美しい女性との混浴を期待していたが
期待はずれだったとの悔しさがにじみ出ているように見えますが
じつのところはどうだったのでしょう。(^^)

>湯の花が体についたりして服を着ても硫黄臭さが残ります。
それが天然温泉の良さと認識して行かれる様お願いいたします。
無料では入れる天然露天風呂、皆さんも一度は、行ってみて下さい。

硫黄の香り付で無料とはいいですね。

ポチッ!(^^)