8月2日、長岡花火 - あいの日々徒然

2011年8月17日

8月2日、長岡花火

昨日は、予約投稿の順番を間違えてしまいました。
すみませんでした。

気を取り直して、
昨日アップするはずでした8月2日の長岡花火を紹介いたします。

昼に並んで場所取りをした長岡花火会場。
午後5時半には、大勢の人が会場に来て、
暑い日差し残る信濃川河川敷で花火を楽しみに待っていました
花火を楽しみに待っていました

午後7時過ぎ、日も落ち、空が赤く染まり
にわかに花火の雰囲気が盛り上がって行きました。
会場に訪れた人々の心の中で、
午後7時30分の花火大会開始のカウントダウンが始まりました。
空が赤く染まり


午後7時25分、花火大会を前に、慰霊の花火が打ち上げられました。
蒼い空に慰霊を告げる花火の音が心にも響きました。
慰霊の花火

午後7時30分、いよいよ42万人が訪れた長岡花火大会スタートです。
ナイアガラと一緒に復興祈願花火「フェニックス」が打ち上がりました。
私にとっては、初めての長岡花火体験ですから、
どこからどんな風な花火が上がるか予測つきません。
最初のフェニックスは、見とれていて、カメラを構えるのが遅すぎました。
最後は、もっと煌びやかに光り輝く花火でした。
復興祈願花火「フェニックス」

花火の種類も色々です。
直江津の花火とは、とうてい比べものになら無いくらいの
スケールと量と音と光があります。
色とりどり光る花火
色とりどり光る花火

赤く輝く花火も地上を明るく照らします。
本が読めるくらいの明るさになります。
赤く輝く花火

しかしながら1時間半に約1万発の花火が上がると
同じ様な花火もたくさん打ち上がり、驚きも次第に薄れて行きます。
100mmマクロで撮影した、お団子花火?
お団子花火?

空から赤いシャボン玉が降ってきました。
遊び撮影もなかなか難しいです。
空から赤いシャボン玉が

楽しい時間は、過ぎるのが早く、あっという間に
午後9時、クライマックスを迎えました。
いよいよ正三尺玉の打ち上げです。
隣の花火観覧者の方から、打ち上げ方向と事前に
2発の予備花火が上がることを教えて頂きました。
正三尺玉
打ち上がってみると意外に小さく感じました。
他の花火が目の前で上がるので大きく見えたのでしょう。
来年は、もっと良い席で見たいと思いました。
帰宅電車は、押しくらまんじゅう状態で、
東京にいた時の学生時代を思い出しました。
長岡の人は、満員電車でも隙間を詰めて乗ることを知らないようで、
駅員さんに無理矢理押し込まれて、発車しました。
柏崎駅に到着の頃には、手すりにつかまれる様になり、
無事に帰宅することが出来ました。
来年は、団体バスで行くのが一番かなと考えています。
初めての長岡花火体験物語でした。


長岡花火は、最高だよと感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

トラックバック

» 長岡花火2012-1/3 from あいの日々徒然
昨年の感動が忘れられず、 8月2日、今年も長岡市の花火大会に行って来ました。 来... 続きを読む

コメント

●伯爵様へ
>こんばんは
  こんにちは。

>長岡の花火いいっすね。
   最高ですよ(^_^)

こんばんは
いいですね
長岡の花火いいっすね。
生きたいけどね

●TWINSさまへ
>こんばんは〜
  こんにちは。

>長岡花火、行ったんですね、いいな〜
   とても良かったです。(^_^)

>これ、スッゲ〜おもしろいですね!
>コンテストに出してみたらどうです?(*^_^*)
   うーん、審査員に気に入られるでしょうか(*^▽^*)

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>>予約投稿の順番を間違えてしまいました。
>おあずけでした。(^^)
   お待たせいたしました。(^_^)

●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
  こんにちは。

>京丹後のおやじはホタルの光と窓の雪で勉強しましたが、
>新潟の人は花火の光で勉強されたのですね。(^^)
   長岡の方だけです、しかも夏の2日間だけ(^_^)

>>100mmマクロで撮影した、お団子花火
>宇宙人もビックリですね。(^^)
   UFOが作り出したのでしょう(^_^)

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
   こんにちは。

>花火めちゃくちゃうまいですね^^
   ありがとうございます。

>長岡の花火、まだいったことがないのですが、規模がものすごいですね^-^
   規模もすごいですが、演出がすごいです。

>地元の花火で腕を磨いてからにします(笑)
   そうですね。花火撮影は、練習が必要です。(^_^)

こんばんは〜

長岡花火、行ったんですね、いいな〜
花火をマクロで、
これ、スッゲ〜おもしろいですね!
コンテストに出してみたらどうです?(*^_^*)

こんばんは。

>予約投稿の順番を間違えてしまいました。
おあずけでした。(^^)

奇麗ですね
堪能しました。

こんばんは

>、いよいよ42万人が訪れた長岡花火大会スタートです。

もの凄い人出ですね。(^^)

>赤く輝く花火も地上を明るく照らします。
本が読めるくらいの明るさになります。

京丹後のおやじはホタルの光と窓の雪で勉強しましたが、
新潟の人は花火の光で勉強されたのですね。(^^)

>100mmマクロで撮影した、お団子花火

これは面白いですね。
宇宙人もビックリですね。(^^)

>帰宅電車は、押しくらまんじゅう状態で、
東京にいた時の学生時代を思い出しました。


久しぶりに青春時代を思い出されたのですね。(^^)

お疲れ様でした。(^^)

あいさん、こんばんは!
花火めちゃくちゃうまいですね^^
長岡の花火、まだいったことがないのですが、規模がものすごいですね^-^
私も一度は行ってみたいのですが…
地元の花火で腕を磨いてからにします(笑)

●木仙人さんへ
>おはようございます あいさん
   こんにちは。

>美しいですね
   長岡の花火は、美しいです。驚きもあります。

>>こんな風に写るんですね
   お試しあれ(^_^)


●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>おはようございます
  こんにちは。

>花火大会だったのですね(^^)
   はい、今年は、花火が大好きになりました。

>一度は見に行ってみたいです
   来年、見に来て下さい。(^_^)

おはようございます あいさん

美しいですね

>100mmマクロで撮影した、お団子花火

こんな風に写るんですね

堪能させていただきました
ありがとうございます

おはようございます

花火大会だったのですね(^^)
華やかな花火の数々、とっても綺麗です♪
打ち上げ場所も近く、音も一緒に楽しむことができますね
一度は見に行ってみたいです