そうだ!カレーつくろう 第3弾 1/2 - あいの日々徒然

2009年7月28日

そうだ!カレーつくろう 第3弾 1/2

まだまだ慣れない料理だが、がんばって

そうだ!カレーつくろう 第3弾


今までは、市販のカレールウを使っていたが、
今度は、数種類のスパイスからカレーを作る!
と言っても、ほんの数種類のスパイスしか使わない
茄子と枝豆のカレー:材料
スパイスは、ターメリック小さじ1、クミンシード小さじ1、
コリアンダーパウダー小さじ1、チリペッパー小さじ1/4 
 材料(4人分).. 茄子200g(2~3本)、トマト200g(大1個)、
玉ねぎ200g(大1個)、茹でた枝豆2/3カップ、サラダ油適量、
塩適量、針生姜適量、香菜適量(コリアンダーリーフ・パクチーを使用)
茄子と枝豆のカレー:材料

茄子を乱切にし、塩、ターメリック各小さじ1/2をまぶし5分おく
トマトはざく切り、玉ねぎは微塵切りにする。 
茄子を乱切にし、塩、ターメリック各小さじ1/2をまぶし5分おく

フライパンにサラダ油を入れ茄子を炒める
火が通りしんなりするまで炒める。
フライパンにサラダ油を入れ茄子を炒める

つぎに、鍋にサラダ油を入れ、中火で温め、
クミンシード小さじ1を入れる。
香りが出たら、玉ねぎを入れ塩を加え、
焦げないよう注意し強火で炒める。 
玉ねぎが飴色になって、じんわり油がでたら、
ターメリック小さじ1/2、コリアンダーパウダー小さじ1、
チリペッパー小さじ1/4を加え、弱火で1分炒める

ターメリック小さじ1/2、コリアンダーパウダー小さじ1、<br />
チリペッパー小さじ1/4を加え、弱火で1分炒める

もうすぐ出来上がりですが、出来上がりは、明日紹介します。
(^_^)


本格的カレーも美味しいかもと思ったなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●なご道様へ
>こんばんは
  こんにちは。

>でもルーは市販のものをつかいましたが・・・
   素人は、市販のルウの方が美味しくできるのですが、
   本格的なのも挑戦したくなりました。

>うちの旦那もそうですが
   気持ちが子供だからでしょう。(^_^)

●たかはしさまへ
>おしさしぶりです
   久しぶりですね。(^_^)

>明日のランチはカレーバイキングにしよっと!
   外食ですね。野菜もとりましょうね。(´∀`*)ウフフ

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>本格的ですね。
   せっかくカレー特集なので、
   本格的に作ってみたくなりました。(^_^)

●新潟米販売おやじ様へ
>こちらもカレーですね。
>twinsさんとアゴスさんのブログを見て、私もお昼に食べちゃいました~
   夏は、カレーと言うことでしょうか?
   (^_^)

>どんなふうに出来上がるのか、明日が楽しみです!
  お楽しみに(^_^)

●木仙人様へ
>おはようございます あいさん
  こんにちは。

>どんなカレーが出来上がるか 楽しみです
   楽しみにして下さい。(^_^)

こんばんは

我が家も先日夏野菜のカレーをつくりました
トマトにズッキーニ茄子なんかを入れて
でもルーは市販のものをつかいましたが・・・

子供はどうしてカレーが好きなんでしょう
うちの旦那もそうですが

おしさしぶりです
カールさんらしい、通っぽい話題いっぱいですね
楽しませていただきました。
明日のランチはカレーバイキングにしよっと!

こんばんは。

本格的ですね。
私は、スパイスが苦手で、どう使って良いやら、全く分りません。
>茄子と枝豆のカレー
動物性の旨味が入らないみたいですね。
これは難しいと思います。

こちらもカレーですね。
twinsさんとアゴスさんのブログを見て、私もお昼に食べちゃいました~

「茄子と枝豆のカレー」
初めて聞くカレーですね~
どんなふうに出来上がるのか、明日が楽しみです!

ってか、食べてみたい!

おはようございます あいさん

夏は、カレー ですね
どんなカレーが出来上がるか 楽しみです