デジタルカメラのRAW現像 - あいの日々徒然

2009年7月26日

デジタルカメラのRAW現像

チョッと迷いが生じている

デジタルカメラのRAW現像


今までは、PhotoShopElementsで現像していたが、
とうふ屋tsuyoさんがCapture NX2を買ったらしい。
格段にRAW現像が綺麗に仕上がる。
私もと思うが、どんなソフトがよいか分からない。
現像後の編集には、PhotoShopElementsが便利だが、
RAW現像に関しては、Canonのカメラで
撮影した写真をうまく現像し切れていないようだ。
Canonのデジタルカメラに無料で付いているソフト
Digital Photo Professionalを使ってみた。

妙高からの風景
チョッと、青すぎる。
妙高からの風景

山を眺める
チョッと、暗すぎる。
山を眺める

妙高の青空
もう少し青を鮮やかにしたかった。
妙高の青空
使い慣れていないからか、まだ上手く行かない。

PhotoShopElementsより、色が鮮やかな気がする。
オートライティングオプティマイザの調節も出来る。
ホワイトバランス調節や、トーンカーブ調節も細かくできる。
ただ、その後の編集がほとんど出来ない。
迷いが、現像にも出て、上手く行かない。
まだまだ勉強が足りないと言うことでしょうか。
がんばります。
(^_^)


何事も悩んでいるうちが楽しいと思ったなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●いづみや女将さまへ
>あいさん、こんばんは。
   こんにちは。

>RAW現像は避けて通れない?と感じる今日この頃です。
   撮影後の処理も楽ですよ。

>使いこなすには経験値が必要のような…。勝負画像はRAW撮影に決定!!
   いつも、RAWで撮影した方が慣れますよ。

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>う、何の事か、全く理解が・・・。
  勉強が必要ですね。
  (^_^)

●TWINSさまへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>Digital Photo Professionalは確かにPSよりはキレイに現像できますね。
  やはり、そうですよね。

>微妙に色とか違っていて、慣れが必要なんですよ(^^;
   面倒ですね。
   (´Д⊂グスン

●木仙人様へ
>おはようございます あいさん
  こんにちは。

>確かに加工後の違いはわかります(^^;
   より美しくを目指しますが、気に入ったようには行かないのが現状です。
   。゚(゚´Д`゚)゚。

あいさん、こんばんは。
先日の加藤先生の講習で、RAW撮影→RAW現像→JPGのほうがJPG撮影→PSで調整→JPGより画像が軽い…という内容があり、RAW現像は避けて通れない?と感じる今日この頃です。
TWINSさんのコメントも気になります、使いこなすには経験値が必要のような…。勝負画像はRAW撮影に決定!!

こんばんは。

う、何の事か、全く理解が・・・。
RAW現像といっても奥が深いのですね。
勉強不足が身にしみます。

おはようございます。

Digital Photo Professionalは確かにPSよりはキレイに現像できますね。
しかし作ったRAW画像をまたPSで展開すると
微妙に色とか違っていて、慣れが必要なんですよ(^^;

おはようございます あいさん

>PhotoShopElementsより、色が鮮やかな気がする。
>オートライティングオプティマイザの調節も出来る。
>ホワイトバランス調節や、トーンカーブ調節も細かくできる

私も勉強不足ですが(カメラの知識は、あいさんには全く及ばない)、
確かに加工後の違いはわかります(^^;