栄養満点の鰻をいただきました - あいの日々徒然

2009年2月22日

栄養満点の鰻をいただきました

先日のお昼、実家の近くの鰻屋さんで"ひつまぶし"をいただきました。
ひつまぶしは、ご飯の入ったおひつの中にウナギの蒲焼きを入れ混ぜ合わせてから、お茶碗に分けて食べるものです。ひつまぶし元々は、名古屋でよく食べられたうなぎの食べ方です。
最初は、鰻と混ぜ合わせたご飯を食べる。
2回目は、長ネギのみじん切り、わさび、海苔をおひつに入れまた混ぜて食べる。
3回目は、全部混ぜ合わせたものをお茶碗でお茶漬けにして食べる。
最後のお茶漬けもわさびがピリッと効いて、さっぱり美味しくいただけます。お茶漬け次男も一人で、がつがつといただいておりました。
とても満足そうです。
そりゃそうです、スーパーで売っている鰻とは雲泥の差ですから。次男も一人で、がつがつとウナギの栄養価が書いてありました。ウナギの栄養価私たちも、大変美味しくいただきました。
お腹一杯で、夕食が入らないくらいでした。
(^_^)


上越でも美味しいうなぎが頂けることをご理解いただけたなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●GENさまへ
>こんばんは!
  こんにちは。

>ひつまぶしは、まだ食べたことがありませんが、上越でも食べられるお店があるんですね。
   鰻屋さんなら、何処でもあるかと思いきや
   そうでもないのですね。

>おひつや小さな鉄びん?が、とっても雰囲気がありますね。
    お茶が、入っていました。

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>もう何年も本物の鰻、食べていません。
   うおぬま屋さんでうなぎを売ればよいのに。
   (^_^)

>加藤先生のブログと合わせて、ダブルパンチ!
>ノックダウンです。
    加藤先生のブログに行ってみます。

●ぽてちよさまへ
>伊勢崎の鰻屋さんにはこれがないのです(;;)
   名古屋に行かないと無いのでしょうか?

>やっぱり上越市に行かないといけないようです(^^)/
   一度おいで下さい。
   (^_^)

●豆蔵様へ
>こんばんは
  こんにちは。

>うなぎは大好きですので、近くを探してみます(笑)
   探してみてください。
   スーパーで売っているうなぎとは、格段に違いました。

●TWINSさまへ
>このビジュアルだけでもそそられますね(^^)
   圧倒されますね。

>阿賀野市近辺ではひつまぶし食べれるところ、
>たぶんないのでうらやましいです(^^;
   鰻屋さんにも無いのでしょうか?

>えりちゃん、これを食べたらゴールなんだけどな〜(*^_^*)
   今度見てみます。
   (^_^)

●木仙人様へ
>こんにちは
  こんにちは。

>関西では鰻は寿司ネタになるけど、関東では無いらしいです。
   回転寿しにはあるでしょう?

>新潟はどうかな?
   新潟は、有ります。
   回転寿しだけかなあ?

こんばんは!

うわあ~、おいしそうですね~。
ひつまぶしは、まだ食べたことがありませんが、上越でも食べられるお店があるんですね。
おひつや小さな鉄びん?が、とっても雰囲気がありますね。

こんばんは。
旨そうですね~。
もう何年も本物の鰻、食べていません。
ひつまぶしも未体験。
名古屋に住んでいた事もあるのですが。
加藤先生のブログと合わせて、ダブルパンチ!
ノックダウンです。

おお!
私の大好きなひつまぶし(@@)
伊勢崎の鰻屋さんにはこれがないのです(;;)

やっぱり上越市に行かないといけないようです(^^)/

こんばんは

新潟でもひつまぶしが食べられるのですね。
っと言うか私は食べた事が無いんです。
うなぎは大好きですので、近くを探してみます(笑)

一人前ごとに立派なおひつで出てくる、
このビジュアルだけでもそそられますね(^^)

阿賀野市近辺ではひつまぶし食べれるところ、
たぶんないのでうらやましいです(^^;

最近好きで見ている番組ので『ごはんリレー』
ってのがありまして、えりちゃん、
これを食べたらゴールなんだけどな〜(*^_^*)

こんにちは

鰻はうまいね。
関西では鰻は寿司ネタになるけど、関東では無いらしいです。
新潟はどうかな?