我が家の雑煮 - あいの日々徒然

2009年1月12日

我が家の雑煮

地域によっても、その家によっても、お正月の雑煮は違ったものになります。
新潟県上越市大潟区で食べる我が家の雑煮は、醤油味の魚だしスープに、具は、鶏肉、突きこんにゃく、ぜんまい、大根、油揚げ、焼き豆腐、竹輪。
そこに、焼いた角餅を入れます。
具だくさんの雑煮です。
味の決め手は、とうふ工房矢代さんの肉厚の油揚げ
味がしみこんだ油揚げは、美味しく、また、油揚げの油がスープ煮味わいを加えます。新潟県上越市大潟区で食べる我が家の雑煮毎年、1月元旦と2日の朝食は、この雑煮を食べます。
昔は、お餅を5つくらい食べましたが、今年は、3つ。
それでも、このたくさんの具と一緒に食べますので、昼食がいらないくらいです。
子供達も大きくなって、食欲旺盛
たくさんのお餅を食べるようになりました。子供達も大きくなって、食欲旺盛他の方のブログを見ていると、いろんな雑煮が出てきます。
見ていると他の地域の雑煮も食べてみたくなります。
将来は、お正月に全国各地雑煮巡りをしてみたいですね。


我が家の雑煮を食べたいと思ったなら、ポチッとして頂けると、うれしいです。 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●Muさまへ
>こんばんは
  こんにちは。

>ぜんまいと大根は子供のころから雑煮には必ず入っていましたね、大好きです。
   私もゼンマイが好きですね。
   山菜が、やめられません。

>我が家は、餅がなくなるまで、ほぼ毎日何がしかの料理で1日1回は餅を食べています
   我が家も、以前はそうしましたが、体重を抑えることが出来なくなりました。
   (^_^)

●お菓子処東京堂のどら様へ
>こんばんは
  こんにちは。

>あいさんのところと、だいたい同じ具材です。
   上越地方は、だいたいこのような雑煮ですね。

>お雑煮だけで、お腹がいっぱいになるほどですね。
   夕食まで、お腹が減りません。

>ホント!全国のお雑煮食べ行脚に行ってみたいですね。
   雑煮行脚、良いでしょう。
   (^_^)

●うめちゃんさんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>新潟は角もちなのですね。
>京都は丸もちです。
   関西以西は、丸餅かなあ。

>材料は、もちろん我が家の野菜。
   安全、安心ですね。
   (^_^)

●ぽてちよさまへ
>こんばんは。
   こんにちは。

>私の作るお雑煮は鶏肉の出汁にほうれん草。
   シンプルですね。

>さっぱりとしていて美味しいです。
   全国の雑煮は、さっぱり系が多いですね。

>たまには母の作ったお雑煮が食べたくなりました。
   昔を思い出してくだして、作ってください。
   (^_^)

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>これだけ具が入っていると、完全食品と言っていいですね。
   大変美味しい雑煮に仕上がっています。

>お出汁が魚系の所が海辺の大潟らしいと思いました。
   はい。
   (^_^)

●コーチャンさんへ
>こんばんは
  こんにちは。

>ほんと、具だくさんのお雑煮、おいしそう。
   コーチャンさんの雑煮はどんなでしょう。

>そのかわり、お昼ご飯はちゃんと頂きました。
   どっちが良いか、微妙ですね。

●あらんだまおばさんへ
>宮崎は、というより、私が住んでいるところは、地鶏とごぼうのすいものが、雑煮です。
   お餅も入るのですよね。
   宮崎の地鶏が入れば、それだけでごちそうですね。

●加藤忠宏様へ
>お雑煮、変わった感じ。
   田舎のごった煮といった感じの雑煮ですね。
   字のごとくです。
   
>色はちょっとだけれど
>食べると美味しいんだろうな!
   私は、たぶんこれが一番好き。
   おすまし系は、ちょっと物足りない感じがすると思います。
   (^_^)

こんばんは
ぜんまいと大根は子供のころから雑煮には必ず入っていましたね、大好きです。
具の大きさが切り揃えられていて、お料理上手ですね、愛情が伝わってきます。我が家は、餅がなくなるまで、ほぼ毎日何がしかの料理で1日1回は餅を食べています(^ー^)まだ、ありますよ。

こんばんは

あいさんのところと、だいたい同じ具材です。
私は、おすましに、かまぼこ、みつば、鶏肉、焼いた餅
の関東のお雑煮で育ちましたが、新潟に来て、こちらの
お雑煮が大のお気に入りになりました。

お雑煮だけで、お腹がいっぱいになるほどですね。

ホント!全国のお雑煮食べ行脚に行ってみたいですね。

こんばんは。

具沢山のお雑煮、美味しそうですね。
新潟は角もちなのですね。
京都は丸もちです。
どこが境なのかなあ。
我が家は、白味噌に金時人参と丸大根の具です。
材料は、もちろん我が家の野菜。

こんばんは。
ほんとにたくさんの具が入っていて美味しそうです。

私の作るお雑煮は鶏肉の出汁にほうれん草。
それだけ。それに焼いたお餅を入れて食べます。

さっぱりとしていて美味しいです。
でも、大根くらい入れた方がいいかなと思ったりしますが。

東京の叔母に教えてもらいました。
私の母は新潟風に大根人参油揚げいろいろ入れて
作ってくれました。

たまには母の作ったお雑煮が食べたくなりました。

こんばんは。
ホント具沢山ですね。
お汁が見えません。
これだけ具が入っていると、完全食品と言っていいですね。
お出汁が魚系の所が海辺の大潟らしいと思いました。

こんばんは

ほんと、具だくさんのお雑煮、おいしそう。

お餅の数は、競って食べた思い出がありますが
おなかをさすりながら、3個にしておきました。
そのかわり、お昼ご飯はちゃんと頂きました。

宮崎は、というより、私が住んでいるところは、地鶏とごぼうのすいものが、雑煮です。
これが絶妙においしくて、やみつきになりました。

やっぱ溶射屋さん来ていないね。


お雑煮、変わった感じ。
色はちょっとだけれど
食べると美味しいんだろうな!

●いづみや女将さまへ
>あいさん、こんにちは。
   こんにちは。

>新潟県の雑煮は具だくさんで豪華なんでしょうか、こちらはバラコ(硬くなった鮭の卵)入りが特徴かもしれません。
   冬は、農作物も少なく、お正月くらい豪勢にといった感じでしょうか。
   (^_^)

●僧兵様へ
>こんにちは
  こんにちは。

>お正月のお雑煮も地域によって違うのですね。
   家によっても違う雑煮のようです。

>我が家の雑煮は、野菜を入れた醤油ベースでした。
>妻の実家は、お正月の三日間の朝はそばでした。
   ヘエ、雑煮もいろいろ、正月に雑煮でない家もあるのですね。

●くまこう様へ
>おはようございます。
   こんにちは。

>全国 雑煮食べ歩き いいですね。
   ほんと、全国の家の雑煮食べてみたいですよね。
   (^_^)

●新潟スイーツ・ナカシマ様へ
>あいさん、おはようございます!
   こんにちは。

>私の家ではお菓子屋という商売柄、お正月はお雑煮よりもおしるこの方が多かったですね^-^
   家が変われば、いろんな雑煮お餅の食べ方がありますね。

●木仙人様へ
>おはようございます
  こんにちは。

>色んな素材でお祝い雑煮といったところでしょうか?
   ごった煮のような気がします。
   (^_^)

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
   こんにちは。

>こんな豪華な雑煮は初めて見ます。
   上越では、このような雑煮が多いと思います。

>全国雑煮めぐりに、ラーメン巡り、饅頭巡りに、映画館巡りと
>写真撮影、忙しいですね。(^^)
   はい、忙しい日々を送ってみたいです。
   (^_^)

あいさん、こんにちは。
ゼンマイたっぷりのお雑煮、美味しそうです!!
新潟県の雑煮は具だくさんで豪華なんでしょうか、こちらはバラコ(硬くなった鮭の卵)入りが特徴かもしれません。
美味しいものに囲まれた新潟県人は幸せです(^^)

こんにちは

お正月のお雑煮も地域によって違うのですね。

具沢山で美味しそうですね。
ぜんまいはたまりませんね。それに、味のしみた油揚げ。
ぜんまいと油揚げの煮付け大好きです(ちょっと話がずれましたが)

我が家の雑煮は、野菜を入れた醤油ベースでした。
妻の実家は、お正月の三日間の朝はそばでした。

おはようございます。
うちも醤油ベースの雑煮で具だくさんです。
全国 雑煮食べ歩き いいですね。

あいさん、おはようございます!
おいしそうなお雑煮ですね^^
私の家ではお菓子屋という商売柄、お正月はお雑煮よりもおしるこの方が多かったですね^-^
お正月の全国各地雑煮巡り、できたら本当に楽しそうですね*^-^*

おはようございます

>魚だしスープに、具は、鶏肉、突きこんにゃく、ぜんまい、大根、油揚げ、焼き豆腐、竹輪。そこに、焼いた角餅を入れます。
 色んな素材でお祝い雑煮といったところでしょうか?

おはようございます

>我が家の雑煮は、醤油味の魚だしスープに、具は、鶏肉、突きこんにゃく、ぜんまい、大根、油揚げ、焼き豆腐、竹輪。
そこに、焼いた角餅を入れます。

もの凄い雑煮ですね。
こんな豪華な雑煮は初めて見ます。

>昔は、お餅を5つくらい食べましたが、今年は、3つ。
それでも、このたくさんの具と一緒に食べますので、昼食がいらないくらいです。

量も半端ではないですね。(^^)

>将来は、お正月に全国各地雑煮巡りをしてみたいですね。

全国雑煮めぐりに、ラーメン巡り、饅頭巡りに、映画館巡りと
写真撮影、忙しいですね。(^^)

ポチッ!(^^)