大晦日の我が家 - あいの日々徒然

2009年1月11日

大晦日の我が家

皆さん、大晦日は、どのように過ごされたでしょう。
我が家は、新潟県上越市大潟区の実家に帰り、年越しをします。
大晦日は、実家の掃除を手伝い、年始の準備をします。
鏡餅も飾り、お正月の準備万端。鏡餅大晦日の夜は、年に一度のごちそうの日です。
これもあれもの沢山のお料理が並びます。
お刺身のオードブルに、サラダに....
ビールもちょっと高いものに変身です。沢山のお料理おせち料理も、大晦日にチョット食べます。
我が家のおせちは、田舎風。
煮物や、きんぴら、等々。
エビなど、高級品はありません。おせち料理お料理も沢山並びましたが、大勢が顔をそろえて食べるのが楽しいです。
にぎやかなお喋りが一番のごちそうでしょうか。
この後、深夜には、親戚の方が打った年越しそばも頂きました。
この日だけで体重1Kg増だったでしょう。
(^_^)


あい家族のほのぼの年越しをご理解頂けたら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●時の宿 まつださまへ
>こんばんは
  こんにちは。

>おめでとうございます。
   明けましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。

>大晦日からこれだと三が日は何を召し上がっていたのでしょうか?
   お餅を沢山いただきました。
   (^_^)

●京丹後のおやじ様へ
>こんばんは
  こんにちは。

>新潟にはいい制度(しきたり)がありますね。(^^)
   ほかの所でもあるのではありませんか?

>フライングではないのですか?(^^;
   我が家のおせちは、大晦日も食べられる仕様になっています。
   (^_^)

>正月早々から七草粥が必要ですね。(^^)
   そうだったかもしれませんね。

●新潟スイーツ・ナカシマ様へ
>あいさん、こんばんは!
   こんにちは。

>私は家の神棚の掃除が私の毎年恒例となっています^-^
   私は、神棚と風呂掃除ですね。
    (^_^)

●豆蔵様へ
>ご実家で過ごす年末年始良いですね。
>おせちやお酒、おしゃべりが楽しいです(^◇^)
   楽しいお話が一番のごちそうです。

>ハハハ。同じです。お正月トータルで私も○キロ
太りました (^^ゞ
   食べる量が、普段の倍ですから仕方ないです。
   (^_^)

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
   こんにちは。

>上越でも、お年取りの宴会があるのですね。
   宴会と呼べるほどのものでもありませんが。
   (^_^)

>このお刺身の切り方、端っこに見える海苔、これは手巻き寿司と読みました。
    そうなんですが、結局、酒飲みは、そのまま食べました。
    (^_^)

●Muさまへ
>こんばんは
  こんにちは。

>みなさん揃っての大晦日、きっと色々なお話で盛り上がったでしょうね。
   たいがい、孫の話ですね。
    (^_^)

●ぽてちよさまへ
>こんにちは。
   こんにちは。

>いいですね。実家でのんびり。(大掃除もしたのですね)
   掃除と年始回りがあるので、のんびりでは無いですが、
   楽しいひとときですね。

>我が家は主人の実家はもう誰もいません。
   それは、ちょっと寂しいですね。
   みんな集まる場を作ってみてはいかがでしょう。

>なくして初めて分かること。
>親孝行したい時に親はなし。
   はい、そうなんでしょうね。
   わかる気がします。

●僧兵様へ
>あい様 こんにちは
   こんにちは。

>群馬で開催される、ニューイヤー駅伝で甘酒、コーヒーに餅つきです。
    ご苦労様です。
    そういった方もいらっしゃいますね。

>エビスですね。私はお酒苦手ですが、唯一美味しいと思うビールが恵比寿です。
    恵比寿ファンも大勢いらっしゃるようですね。

●加藤忠宏様へ
>こんにちは
   こんにちは。

> 最近、貴兄のブログ開くの遅いんだよね。
> 重くなったってことない?
    ご迷惑をおかけします。
    原因を調べております。
    サーバーの不具合かもしれません。

●溶射屋さまへ
>こんにちは!
  こんにちは。

>年末年始は群馬県水上町の温泉に浸かりに行くので飲んで食ってテレビをみてスキーを楽しんでいます(∩.∩)
   うらやましいです。
   我が家は、1日から年始回りがあります。

こんばんは
あらためまして、
おめでとうございます。
美味しそうなお料理が並んでいますね。
大晦日からこれだと三が日は何を召し上がっていたのでしょうか?
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは

>大晦日の夜は、年に一度のごちそうの日です。

新潟にはいい制度(しきたり)がありますね。(^^)

>ビールもちょっと高いものに変身です。

これを飲むとエビス顔になるのですね。(^^)

>おせち料理も、大晦日にチョット食べます。

フライングではないのですか?(^^;

>この後、深夜には、親戚の方が打った年越しそばも頂きました。
この日だけで体重1Kg増だったでしょう。

美味しいものを食べすぎです。
正月早々から七草粥が必要ですね。(^^)

あいさん、こんばんは!
お正月のご馳走おいしそうですね^^
私は家の神棚の掃除が私の毎年恒例となっています^-^

ご実家で過ごす年末年始良いですね。
おせちやお酒、おしゃべりが楽しいです(^◇^)

>この日だけで体重1Kg増だったでしょう。

ハハハ。同じです。お正月トータルで私も○キロ
太りました (^^ゞ

こんばんは。
>新潟県上越市大潟区の実家に帰り
そうでした、あいさん、大潟出身と仰ってましたね。
>大晦日の夜は、年に一度のごちそうの日です
上越でも、お年取りの宴会があるのですね。
このお刺身の切り方、端っこに見える海苔、これは手巻き寿司と読みました。
>にぎやかなお喋りが一番のごちそうでしょうか
そうですね。
やっぱりそれが一番ですよね。

こんばんは
みなさん揃っての大晦日、きっと色々なお話で盛り上がったでしょうね。
ご馳走をかこんでの、楽しい時は最高ですね。
「1年間お疲れさまでした」ってね(^^)。

こんにちは。

いいですね。実家でのんびり。(大掃除もしたのですね)

我が家は主人の実家はもう誰もいません。
数年前まで家族4人、義兄家族みんなで
暮れの31日に帰省し(群馬県下仁田町)
大掃除、おせち作り
あい様と同じような毎年の行事でした。

舅が、亡くなり、姑が年老いて
埼玉にいる長兄と一緒に暮らすようになり
そして、亡くなり。

以前は末っ子の嫁なので、大変だったし、
ちょっと面倒だと思っていました。
自分の実家にも行きたかったけれど
なかなかいけずにいたので。

でも、行くところがなくなるのは
もっと寂しく、お正月気分もわかず、
家の掃除もいい加減 ^^;)
(それは関係ないかな?)

なくして初めて分かること。
親孝行したい時に親はなし。

ごめんなさい。
寂しくなりました。

あい様 こんにちは

私は、毎年、大晦日と元旦はお仕事です。
群馬で開催される、ニューイヤー駅伝で甘酒、コーヒーに餅つきです。
子供は、大晦日に妻の実家に行き、元旦に私の実家に。

>ビールもちょっと高いものに変身です。
 エビスですね。私はお酒苦手ですが、唯一美味しいと思うビールが恵比寿です。

お刺身も新鮮で美味しそうですね。海の近くはいいなぁ。

こんにちは

 最近、貴兄のブログ開くの遅いんだよね。
 重くなったってことない?

あいさん

こんにちは!

我が家の年末はバタバタとするだけで何もしません(´_`。)

特にここ5年くらいは年末年始は群馬県水上町の温泉に浸かりに行くので飲んで食ってテレビをみてスキーを楽しんでいます(∩.∩)

日本海・・・・お刺身がおいしそうです。

>ビールもちょっと高いものに変身です。

分かる気がします(∩.∩)