崖の上のポニョの感想 - あいの日々徒然

2008年9月12日

崖の上のポニョの感想

8月15日、新潟県上越市のJMAXで映画を見ました。
子供達は、とあるアニメ映画を見ることになりました。

私と妻は、子供達とは別のアニメ映画、宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」を見ました。
夏休みなので、たくさんの人で映画館は溢れていました。JMAX「崖の上のポニョ」は、アンデルセンの人魚姫をモチーフに、宮崎駿監督が、日本風現代風に書いた物語です。
さかなの子ポニョが、人間になりたくて、人間の子とのふれあいを中心に描かれた物語です。
話の内容は、単純ですが、チョット分かり難い、理解しにくい部分もあります。
絵と音楽は、とても素敵で、さすが宮﨑映画と言えるでしょう。
「崖の上のポニョ」制作に時間がなかったのか、行き詰まったのかは分かりませんが、後半の話しは、少し消化不良、説明不足の気がしました。
もう少し、心ワクワクする内容を期待しましたが、予想通りの展開で終わります。
これも、安心してみていられる点ではよいのですが、ちょっと、もの足りません。
私の中での宮崎映画No1は、「ルパン・カリオストロの城」です。
あの、ドキドキ、ハラハラ感と切ない心の描写が、次の宮崎映画に出てくることを期待します。

あいの映画好きをご理解頂けたなら、ポチッとして頂けると、うれしいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門保険メール相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●うめちゃんさんへ
>こんばんは。
  こんにちは。
  
>わが家の双子は、毎日のように『ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ、魚の子♪』って歌っています。
  私も歌っています。(〃 ̄ー ̄〃)
  
>DVD購入になってしまうかも。
  それが良いかもしれません。
  (^_^)

●ふみ店長様へ
>昨日はお疲れ様でした。
  ありがとうございました。
  
>これも面白そうだと思ったのですが違う映画(20世紀少年)を見ました。
  見る映画って、なかなか悩みますよね。
  私は、公開した映画全部みたいです。(^_^)

●はるかさまへ
>はじめまして。
  こんにちは。
  
>加藤先生からのご紹介でこちらへ来ました。
  どんな紹介をしていただいたのでしょう。
  気になりますね。(^_^)
  
>5歳の次男は「なんでメイちゃん(トトロのキャラクター)がポニョなの?」と不思議がっています(笑)。
  子供にとっては、似ていますかね。( ^∀^)
  
>これからもお邪魔させていただきます、よろしくお願いいたします。
  こちらこそ、よろしくお願い致します。

●内山農産チカさまへ
>こんにちは。
  こんにちは。
  
>あの歌が独特ですよね。
  私も歌いたい。(^_^)
  
>ジブリでは、風の谷のナウシカが一番好きです^-^
  ナルシカも良いですね。
  (  ̄ー ̄)*キラン
  

●Muさまへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>昨日はありがとうございました。
  こちらこそ、ありがとうございました。
  
>カメラ無事で良かったです(ほっ)
  点検して下さい。
  壊れた箇所あるかも知れません。
  
>プラス色彩的にも、大変素晴らしいのが楽しみです♪
  色の勉強になりますね。
  (^_^)

●夢をかなえる営業マン様へ
>おはようございます。
  こんにちは。
  
>自分はまだ見てないのですが是非みたいな思ってます^^
  早くしないと公開終了してしまいますよ。
  (^_^)

こんばんは。

わが家の双子は、毎日のように『ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ、魚の子♪』って歌っています。
映画につれていく約束したのですが・・・近くで上映していないので困っています・・・
DVD購入になってしまうかも。

昨日はお疲れ様でした。

崖の上のポニョは気になる映画です。
先日、J-MAXに行った時、これも面白そうだと思ったのですが違う映画(20世紀少年)を見ました。

宮崎アニメは独特の雰囲気があるから、訳が分からないところありますよね。
でもそれも魅力なのかな

はじめまして。
加藤先生からのご紹介でこちらへ来ました。
「崖の上のポニョ」はまだ見ていませんが、5歳の次男は「なんでメイちゃん(トトロのキャラクター)がポニョなの?」と不思議がっています(笑)。
これからもお邪魔させていただきます、よろしくお願いいたします。

こんにちは。

ポニョの内容はよく知らないんですけど、
あの歌が独特ですよね。
ジブリでは、風の谷のナウシカが一番好きです^-^

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
カメラ無事で良かったです(ほっ)
「崖の上のポニョ」まだ見ていませんが
>絵と音楽は、とても素敵で、さすが宮﨑映画と言えるでしょう。
プラス色彩的にも、大変素晴らしいのが楽しみです♪

おはようございます。

自分はまだ見てないのですが是非みたいな思ってます^^