お墓参り - あいの日々徒然

2008年9月10日

お墓参り

毎年8月13日にお墓参りをします。
妻の実家の墓参りを午前中にして、夕刻には、私の父の実家の墓参りをします。
(私の父は、分家に出た身です。ですので我が実家は、まだ墓を持っていません。)

夕刻墓参りに訪れる地は、新潟県上越市大潟区犀潟の円蔵寺
お墓参りを済ませ、お寺の本堂に向かって行くと光が見えます
光が見えます本堂までの道が、ライトアップされています。
昨年から、この様なライトアップが始まりました。
ライトアップお盆の供養には、とても良い、ほのぼのとした淡いライトアップです。
訪れた人々も、はしゃぐことなく、厳かな気持ちになります。
浴衣姿も、マッチする灯りです。
浴衣姿も、マッチする派手なイベントではありませんが、人々の気持ちが和むライトアップです。
毎年、続けて欲しい物です。

厳かな雰囲気に浸れたなら、ポチッとして頂けると、うれしいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門保険メール相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●GENさまへ
>こんにちは!
  こんにちは。
  
>ご先祖様たちも帰省してきた家族もうれしいでしょう。
  そうですね。
  ご先祖様も、夜風に当たって、
  のんびり灯りを眺めていたことでしょう。

●シュークリームママ様へ
>今晩は!
  こんにちは。
  
>柏崎のお寺さんも参考にしてほしいものです。
  狙いは、何か分かりません。
  でも、檀家にとっては、うれしいですね。
  (^_^)

●夢をかなえる営業マン様へ
>こんにちは^^
  こんにちは。
>こんなにきれいだと夜に行きたくなりますね。
  のんびり歩いて行きました。
  良いお盆を迎えられました。
  (^_^)

●リワーク職人さまへ
>本当に素敵な演出ですね。
  三脚を持って行けば良かったと後悔しました。
  (^_^)

>集客増の戦略が感じられますね。
  お寺ですので、そこまでは。
  Σ(^∀^;)

●cotton母さんへ
>お早うございます
  こんにちは。
  
>粋な計らいのお寺ですね~
>素敵です
  はい、素敵なお寺です。
  本堂は、古いのですけどね。

こんにちは!

とても素晴らしいライトアップですね。
ご先祖様たちも帰省してきた家族もうれしいでしょう。
いいお盆でしたね。

今晩は!
お寺さんも変わりましたね。
柏崎のお寺さんも参考にしてほしいものです。
また行きたくなるお寺つくり。

こんにちは^^

ライトアップ素敵ですね

こんなにきれいだと夜に行きたくなりますね。

本当に素敵な演出ですね。
暗くなってから、訪れたくなります。
集客増の戦略が感じられますね。

お早うございます

粋な計らいのお寺ですね~

素敵です

お盆の雰囲気が出ていて良い感じですね♪