上越市清里区と板倉区の棚田 5月上旬撮影 - あいの日々徒然

2008年6月 7日

上越市清里区と板倉区の棚田 5月上旬撮影

上越地区の棚田は、どこにあるのか知らなかったので、5月上旬、確認の旅に出かけました。
5月上旬は、平野部でようやく田植えが始まった頃。
ですから、山間部の棚田では、まだ田植えはされていないのは分かっていましたので、撮影と言うより、棚田の確認の旅でした。
今は、もう、田植えも終わり、稲が綺麗に植わっているでしょう。

この日は、曇っていて、日の出時刻を過ぎても薄暗く、寂しく感じる日でした。
日の出時刻を過ぎても薄暗く上越市清里区の棚田:もう少し上は、光ヶ原高原です。
この時は、まだ、雪があり、光ヶ原高原は、閉鎖されていました。上越市清里区の棚田進路を変えて、上越市板倉区の棚田を目指しました。
近くを、新幹線のトンネルが通っている所です。上越市板倉区の棚田別の所からの上越市板倉区の棚田です。
お天気がよければ、もっと綺麗な景色だろうなと思いました。
お弁当を持って、のんびり眺めたい景色ですお弁当を持って、のんびり眺めたい景色ですもっと、奥へ登って行くと、平野部が綺麗に見えました。
この景色独り占めは、お得な気分でしたお得な気分でしたお天気の良い時に、この景色に会いに行きたいと思います。

上越地区の素朴さが伝わったなら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門保険お悩みメール相談所です上越あい企画

コメント

●Muさまへ
>こんばんは
  こんにちは。

>近くにも、こんなに良い景色があるのですね。
   あるんですね。

>ゆっくりカメラ片手にブラブラしたいですね。
   あんまり、ぶらぶらすると蛇が出てきます。
   (^_^)

●ぶひん屋daiさまへ
>のどかないい風景ですね。
  はい、良い風景です。

>私は、早起きは苦手なので・・・。
   訓練すれば何とかなります。

>晴れてる日も見てみたいです。
   そうなんですが、なかなか上手くゆきません。

●うめちゃんさんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>昔なら、日本どこでもこんな風景だったのでしょうね。
   そうですね。
   このまま残って欲しい景色です。

>トラクターなど使えない小さな田んぼですから。
   そうですね。苦労するでしょうね。
   農家の方に感謝です。

●加藤忠宏様へ
>しっかりといい場所を開拓されていますね
  ちょっと狙いがあるのですが、良い写真になりませんでした。

>秋口の撮影が期待できそうですね!
   がんばります。

●katagiyaさまへ
>こんにちは
  こんにちは。

>今は、田植えも終わり、緑の綺麗な、棚田が広がっていることでしょうね。
   本当は、5月末くらいに行きたかったです。

●アイス屋ひとみ様へ
>素敵な風景ですね・・・。
  のどかな田舎の風景ですね。

>景色の独り占めなんて贅沢気分ですね!
   それ程、知られていない土地です。(^_^)

●アゴス様へ
>お久しぶりです。最近忙しくて書き込みに来れなくてすみません。
   私も、毎日のブログだけで精一杯です

>誰が書かれたのでしょう?ご自分で?
   知り合いに書いていただきました。

●酒屋のふみ店長様へ
>こんにちは
  こんにちは。

>のどかな山間地の雰囲気伝わってきます。
   のどかで、良かったです。

>ただ、あまり期待できるものではありませんが。
   いや、侮る無かれ、良い景色ですよ。

●内山農産チカさまへ
>こんにちは。
  こんにちは。

>お天気がよくなかったのが悔やまれますね!残念!
   これもこれで、良かったです。

>有名どころの影になっていますね。
   PRしていませんしね。仕方ないです

●まさ爺さんへ
>あいさん、棚田の風景は◎。
   ありがとうございます

>松之山温泉三昧は棚田の写真はゼロ。深く反省です。
>ひたすら飲んで食べました。
   それも良いことです。
   田植え、ご苦労様でした。

●cotton母さんへ
>いつも有難うございます♪
  こちらこそ、ありがとうございます。

>癒されます。
   田舎は、良いです。(^_^)

こんばんは
近くにも、こんなに良い景色があるのですね。
板倉は、結構行きますが
この視点では思いつきませんでした。
ゆっくりカメラ片手にブラブラしたいですね。

のどかないい風景ですね。
朝の静けさは、誰もいないので独占状態ですよね。
私は、早起きは苦手なので・・・。

晴れてる日も見てみたいです。

こんばんは。

いい風景ですね。
昔なら、日本どこでもこんな風景だったのでしょうね。
のんびり風景ですか、この風景を維持するのにかなりの労力がかかるのが分かります。 
トラクターなど使えない小さな田んぼですから。

しっかりといい場所を開拓されていますね
秋口の撮影が期待できそうですね!

こんにちは
今は、田植えも終わり、緑の綺麗な、棚田が広がっていることでしょうね。農家の苦労が伺えます。
カメラを片手に、のんびりと撮影するのも良いですね。

素敵な風景ですね・・・。
曇りは曇りで情緒があっていいですね。
景色の独り占めなんて贅沢気分ですね!
写真も素敵ですっっ。

お久しぶりです。最近忙しくて書き込みに来れなくてすみません。
・・で、プロフィールの写真が似顔絵に!!!
誰が書かれたのでしょう?ご自分で?

こんにちは
お隣清里、板倉区ですが、棚田を見に行ったことはありません。
のどかな山間地の雰囲気伝わってきます。

三和区には棚田といえるほどのものはあまり見かけませんが
我が家の前の道を牧区、安塚区方面へ進むと10分でみることが出来ます。
ただ、あまり期待できるものではありませんが。

こんにちは。

お天気がよくなかったのが悔やまれますね!残念!
でも、山間部の静か~な棚田の雰囲気が伝わってきます。
板倉に棚田があるなんて知りませんでした。
有名どころの影になっていますね。

あいさん、棚田の風景は◎。
とてもいいです。
三枚目の杉の木と棚田にはしびれます。
松之山温泉三昧は棚田の写真はゼロ。深く反省です。
ひたすら飲んで食べました。

いつも有難うございます♪

素晴らしいですね~
この景色
癒されます。

ずーと眺めていたい気分です♪