甲州からのお客様と春日山城跡へ - あいの日々徒然

2007年9月20日

甲州からのお客様と春日山城跡へ

甲州からのお客様、平成の武田信玄さんと春日山城跡に登りました。

春日山城は、上杉謙信公のお城でしたが、今はお城自体はありません。また、城跡には歩いて登らないといけません。ですから、地元住民でも、行ったことがない人が沢山います。
春日山城跡には、春日神社に車を止めて登ります。まずは、春日山神社でお参りして、身を清めます。私は、清廉潔白で誠実な男ですから、お参りしなくても良いのかなと思いましたが、そういう問題ではないようです。( ^▽^)
春日山神社

春日山城跡までは、約1kmくらいですが、かなり登ることになります。涼しい時は、良いですが、この日は、すごく暑い日でした。私達は、迷わず、裏の日陰コースで登ります。途中には、直江兼続公の家の跡地などがあります。所々に置かれた休憩所が涼しい風を呼んでくれます。休憩所で休憩しないと、熱中症になっていたでしょう。春日山城跡への道は、険しく大変ですので、サンダル履きはご遠慮下さい。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
春日山城跡への道

クタクタになりながらの春日山城跡での展望は格別です。ここから、上杉謙信公は、何を考え、この地を治めていたのか?どんな戦術を立て、戦いを挑んでいたのか?色んな思いを巡らすことが出来ます。
春日山城跡

帰りは下る一方ですが、暑いので、水分補給を忘れずにしたいですね。
皆さんも一度春日山城跡に登って、歴史に思いを馳せてみませんか?


皆さんの応援が元気の源、ポチットして頂けると嬉しいです
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせ伝道師
保険お悩み無料メール相談所ですあい企画 上越

コメント

たくさんコメントがついていて、気後れがしますが・・・・

1枚目の写真が、迫力があって、素晴らしいですね!!
春日山神社までは行きましたが、春日山城は、行っていません。
涼しくなったら、行ってみたいと思います☆

●溶射屋様へ
>あいさん おはようございます。
 おはようございます。

>1枚目の写真の撮り方が参考になります。
  ボカシを利用したのですね。

>コケのついた獅子のアップとバックのぼけ方が魅力的ですね。
  春日山神社の文字が分かる呆け方にしてみました。

>それにしても見晴らしの良い場所なんですね。
 非常に歴史観のある、良いところです。

●矢代豆腐さんへ
>こんばんは。
 おはようございます。

>すごくいい場所ですね。
 ええ、良い場所でしょう。(^_^)

>今度機会があったら行ってみようと思います。
 是非、行って下さい。新しい発見があります。

●どら様へ
>一枚目の写真とってもいいですね。
 ありがとうございます。

>近くなのに春日城址へはまだ行った事がありません。
 是非、行って下さい。Gacktさんを見ただけではいけません。上杉謙信を知らなくては。

>案外近すぎて、いいところを見逃していたようです。今度訪ねてみます。
 絶対行くべきです。

●加藤先生へ
>こんばんは
 おはようございます。

>誠意大将軍ですね(^^笑い;
 いや、羽賀研二には、なりたくありません。

>チカさんやふみ店長といったのですね
 先生、呆けすぎです。冒頭に、平成の武田信玄さんと書いてますよーーー、もう、どんだけぇーーー。

●ふみ店長様へ
>こんばんは
 おはようございます

>地元なのになかなか行くことがない春日山です。
 なかなか、良いところです。是非行って下さい。

>何年か前に仲間と共に初詣に行ったきりかもしれません。
 奥さんとですか?

>次の大河ドラマが始まる前に一度行って歴史を知っておく必要がありそうです。
 それは、必要なことです。ぜひ。

●takaさまへ
>あいさんこんばんわ!
 おはようございます。

>なかなかおじゃまできなくて申し訳ございません(T_T)
 いえ、お気になさらずに。

>おお!上杉謙信のお城ですか!いいですね。歴史が好きな僕も一度行ってみたいです。
 世の中、結構歴史好きな人いるんですね。
 私は、そんなに好きではありません。

>登りきったら素晴らしい景色が見えるのでは?
 素晴らしい景色です。うっしし。

>そろそろ大河ドラマでも紹介されそうですね★
 大河ドラマも見ていません。(つд∩) ウエーン

●かおりん様へ
>こんにちは~♪
 おはようございます。

>1キロはちょっと厳しいかも。
 秋になり、涼しくなってきたので、散歩気分で如何でしょう。

>私も最近は運動不足で歩いていないんです。
 それはいけません。素晴らしいプロポーションが保てませんよ。

>見晴らしのいい場所で素敵な景色を眺められるのですね!
 山も海も見えて、殿様気分です。

あいさん おはようございます。

1枚目の写真の撮り方が参考になります。

コケのついた獅子のアップとバックのぼけ方が魅力的ですね。

それにしても見晴らしの良い場所なんですね。

こんばんは。
春日山城にすぐ行ける距離なのにこんな場所があるんだ…って思いました。
すごくいい場所ですね。
今度機会があったら行ってみようと思います。

一枚目の写真とってもいいですね。
近くなのに春日城址へはまだ行った事が
ありません。
とてもいいところのようですね。
案外近すぎて、いいところを見逃していた
ようです。今度訪ねてみます。

こんばんは
>私は、清廉潔白で誠実な男ですから、お参りしなくても良いのかなと思いました
 誠意大将軍ですね(^^笑い;

チカさんやふみ店長といったのですね

こんばんは
地元なのになかなか行くことがない春日山です。
何年か前に仲間と共に初詣に行ったきりかもしれません。
次の大河ドラマが始まる前に一度行って歴史を知っておく必要がありそうです。

あいさんこんばんわ!
なかなかおじゃまできなくて申し訳ございません(T_T)

おお!上杉謙信のお城ですか!いいですね。歴史が好きな僕も一度行ってみたいです。
1kmのぼり!!きつそうですね!でも、登りきったら素晴らしい景色が見えるのでは?そろそろ大河ドラマでも紹介されそうですね★

こんにちは~♪
1キロはちょっと厳しいかも。
私も最近は運動不足で歩いていないんです。
でも、頑張って上まで上ったら、
見晴らしのいい場所で素敵な景色を眺められるのですね!

●チカさまへ
>こんにちは。
 こんにちは。

>昨日はお疲れ様でした。
 ありがとうございました。良い疲れになりました。

>懇親会は、胃腸&寝不足とを天秤にかけ取りやめてしまいましたが、いかがでした?
 非常に盛り上がりました。いひひ。
 次の日の心配をしなくて良かったので。

>次回の加藤先生との一席は参加したいと思います。
 よろしくお願いいたします。

>自らおっしゃるところがなんともまあ・・・(--;)
 見た目にもそうでしょうが、一応、発表しておかないと、世間一般に知れ渡らないので。はい。
 .。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆

●fmさまへ
>おはようございます。
 こんにちは。

>昨日は、お疲れ様でした。
>楽しかったです。
 ありがとうございます。加藤先生に、もっと質問すればよいのに。

>500年前の郷土の英雄の思いを少しでも感じる事が
>できるように行ってきます。
 是非、行ってみて下さい。

●bくま様へ
>おはようございます
 こんにちは。

>春日山へは小学校の時の遠足のコースでした
 おー、それは良いですね。

>もちろん春日山城跡へも行きました
 良い遠足ですね。

>ところで、神社の階段は登りましたか?
 この日は、お客様と一緒でしたので、登りませんでした。

●クビキ酪乳様へ
>お久しぶりです。コメントの応援ありがとうございます。
 こんにちは。

>五十嵐さんも写真の方がんばっていますね。
 はい、中村さん以上にがんばっていますよ。

>よく見させてもらっています。今後もガンガン撮って下さい。
 ありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
 こんにちは。

>お参りは形です。おまいりする対象は自分自身ということになりますから、自分の納得できる形が一番です。(^^)
 難しいですね。まだ、修行が足りないあいです。

>春日山城跡は見晴らしのいいところですね
 はい、素晴らし地で、素晴らしい城だったと思います。

こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。
懇親会は、胃腸&寝不足とを天秤にかけ取りやめてしまいましたが、
いかがでした?
次回の加藤先生との一席は参加したいと思います。

>私は、清廉潔白で誠実な男ですから
自らおっしゃるところがなんともまあ・・・(--;)

おはようございます。

昨日は、お疲れ様でした。
楽しかったです。

>上杉謙信公は、何を考え、この地を治めていたのか?どんな戦術を立て、戦いを挑んでいたのか?色んな思いを巡らすことが出来ます。
 もう少し涼しくなったら、
 500年前の郷土の英雄の思いを少しでも感じる事が
 できるように行ってきます。

おはようございます

春日山へは小学校の時の遠足のコースでした

もちろん春日山城跡へも行きました

まず、春日山神社で休憩をした後にあいさんが登られた林道コースを行きました

ところで、神社の階段は登りましたか?

お久しぶりです。コメントの応援ありがとうございます。
五十嵐さんも写真の方がんばっていますね。よく見させてもらっています。今後もガンガン撮って下さい。

おはようございます


>私は、清廉潔白で誠実な男ですから、お参りしなくても良いのかなと思いましたが、そういう問題ではないようです。( ^▽^)
お参りは形です。おまいりする対象は自分自身ということになりますから、自分の納得できる形が一番です。(^^)

春日山城跡は見晴らしのいいところですね。