甲州のお客様と林泉寺 - あいの日々徒然

2007年9月19日

甲州のお客様と林泉寺

8月27日に、甲州から来られた、平成の武田信玄さんご一家と林泉寺へ行きました。

NHK大河ドラマ風林火山でも登場の上杉謙信公が、幼少の頃からずっと修行されたお寺です。
地元の私達は、以外と行っていないところです。もっと、地元にふれあうようにしないとと思いました。中には、博物館もあり、上杉謙信公関連のものが展示されています。歴史の勉強にもなります。林泉寺本堂は、物静かに、凛と佇んでいます。
林泉寺本堂

謙信公最後の月曜日でしたが、Gacktさんを見に来られた方も林泉寺に足を運ばれたのでしょうか?上杉謙信公の墓への道です。この道上に、上杉謙信公のお墓があります。8/24にGackt(ガクト)さんは、こちらに来て、上杉謙信公の墓前でお参りしたそうです。わたしも、Gacktさんの様に颯爽とお墓参りしました。
上杉謙信公の墓への道

林泉寺は、すごく良いところで、お庭の手入れも行き届いています。山門の金剛像も立派ですし、見所満載です。甲州からのお客様も満足したのではないでしょうか?苔の生え具合も美しく、林泉寺に光と陰をもたらし、いっそう趣を出しています。
林泉寺に光と陰を

林泉寺へ行ったなら、次は、春日山城跡ですね。明日は、春日山城跡に登った様子をご紹介いたします。


皆さんの応援が元気の源、ポチットして頂けると嬉しいです
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせ伝道師
保険お悩み無料メール相談所ですあい企画 上越

コメント

●溶射屋様へ
>あいさん こんばんは!
 こんばんは。

>1枚目の写真の構図が面白いの参考にさせていただきます。
 ありがとうございます。参考にして下さい。

>僕は歴史にうとくて上杉謙信は名前しか知りませんが新潟で修行をされたんですね・・・・。
 ええ、新潟の人ですから。

>徳川家康が静岡市内のお寺で人質になって修行したのと同じようなもんですね。
 チョット、違いますね。最初から、修行することは、決まっていました。

>それにしてもホームページ用のブログとミクシーの両方を使いこなしているなんて凄いですね。
 溶射屋様は、mixiされていますか?マイミクお願いします。

●加藤先生へ
>こんにちは
 こんにちは。

>あれっ、MIXIとブログの内容が違う!
 先生をまねているんですよ。
 
>それにしても、写真の撮り方の作法をかなりマスター
 されましたね
  加藤先生の指導のもと、極道の道を進んでいます。


●クロハチさまへ
>苔むしかたが、尋常じゃありませんなぁ。。。
 良い具合に手入れされています。

>林泉寺、行ってみたくなりました。
 ぜひ、ぜひ。来て下さい。

●fmさまへ
>こんにちは。
 こんにちは。

>幼少の頃行ったのですが、良く覚えていませんので
>謙信の義の何たるかを体感しに今度行って来ます。
 非常に良いところでした。趣が私に合っています。


●ふみ店長様へ
>こんにちは
 こんにちは。

>今日の朝はお疲れ様でした。
 ありがとうございます。昨日は、夕日も撮りに行っていまいました。

>ガクトさんが前日入りしてお参りに行ったのはびっくりしました。
 ガクトさんは、色んな意味ですごい人です。

>彼が慕う上杉謙信公は地元の宝ですね。
 そうですね。私もそう思います。

>それなのに意外と地元には見所がないのが残念ですが
 見所を見つけるようにすれば、それなりに楽しめますよ。

●色々物語様へ
>2枚目の写真 石段 どこまで続く? 楽しそう
 見えない先に続いていきます。そんなに長くはないです。

>3枚目は木陰を写す こ~ゆうの好きです
 ありがとうございます。

●立原さまへ
>ガクトさんの解き放つ香水の香りはのこっていませんでしたか!?
 私の解き放つ香りは残ったかも知れません。
 あ、そんなこと聞いていませんね。(^_^)

あいさん こんばんは!

1枚目の写真の構図が面白いの参考にさせていただきます。

僕は歴史にうとくて上杉謙信は名前しか知りませんが新潟で修行をされたんですね・・・・。

徳川家康が静岡市内のお寺で人質になって修行したのと同じようなもんですね。

それにしてもホームページ用のブログとミクシーの両方を使いこなしているなんて凄いですね。

苔むしかたが、尋常じゃありませんなぁ。。。
林泉寺、行ってみたくなりました。

こんにちは
 あれっ、MIXIとブログの内容が違う!
 なるほどね!
   私と一緒で、作戦を変え居ているのと、時間差なのね

 
 それにしても、写真の撮り方の作法をかなりマスター
 されましたね
 雰囲気ありますよ (=^・^=)

こんにちは
今日の朝はお疲れ様でした。
笹ヶ峰は良かったけれど、いもり池は残念でしたね

林泉寺…行ったことがあるような気がします。
小さい頃だったので記憶が曖昧ですが

ガクトさんが前日入りしてお参りに行ったのはびっくりしました。
彼が慕う上杉謙信公は地元の宝ですね。
それなのに意外と地元には見所がないのが残念ですが

こんにちは。

>林泉寺は、すごく良いところで、お庭の手入れも行き届いています。山門の金剛像も立派ですし、見所満載です。
 幼少の頃行ったのですが、良く覚えていませんので
 謙信の義の何たるかを体感しに今度行って来ます。
 

  

ガクトさんの解き放つ香水の香りはのこっていませんでしたか!?

2枚目の写真 石段 どこまで続く? 楽しそう
3枚目は木陰を写す こ~ゆうの好きです

●アゴス様へ
>実を言うと上越は一度も行ったことがありません。
 今度、是非いらして下さい。ご案内します。
 私も、村杉温泉は、先日、初めていきました。

>私にとっては別の県みたいなものです。
 新潟市より、長野市の方が近いですから。
 仕様がありません。

>謙信公のお墓などはぜひ行って見たいところです。
 林泉寺は、趣があって、歴史観があります。
 今度、是非一度。

●チカさまへ
>こんにちは。
 こんにちは。

>勘違いで遅刻してしまいました・・・。
 一緒にお連れすれば良かったですね。今度からそうしましょう。

>気持ちの良い天候と景色で、気分爽快でした!
 その割には、顔色が悪そうでしたよ。大丈夫でしたか?

>あいさんも、オーラを放ってお墓参りをされたんでしょうか?
 分かりますか?分かっちゃいましたね。(´ー`)サンペイノ チョット イイハナシ

>2枚目の写真が、穏やかでとても良いです(^^)
 ありがとうございます。

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
 こんにちは。

>凄いですね。(^^)
 はい、すごいです。韮崎の信玄先生。

>上杉謙信、武田信玄は名前では知っていますがどこの地方の方か全く知りませんでした。(^^;
 是非、冬の暇な時期に、上越へお越し下さい。
 各地をご案内いたします。 ∈^0^∋

実を言うと上越は一度も行ったことがありません。
私にとっては別の県みたいなものです。
いろんなところがあるのですね。
謙信公のお墓などはぜひ行って見たいところです。

こんにちは。

今朝ほどはお疲れ様でした。
勘違いで遅刻してしまいました・・・。
気持ちの良い天候と景色で、気分爽快でした!

>8/24にGackt(ガクト)さんは、こちらに来て、上杉謙信公の墓前でお参りしたそうです。
テレビと新聞で見ました。
オーラを放っていましたね。
あいさんも、オーラを放ってお墓参りをされたんでしょうか?

2枚目の写真が、穏やかでとても良いです(^^)

おはようございます


>平成の武田信玄さんご一家と林泉寺へ行きました。
凄いですね。(^^)
>上杉謙信公が、幼少の頃からずっと修行されたお寺です。
上杉謙信、武田信玄は名前では知っていますがどこの地方の方か全く知りませんでした。(^^;