ツユムシ..キリギリス - あいの日々徒然

2007年9月21日

ツユムシ..キリギリス

キリギリスにも色んな種類がいるのですね。今回、調べて、初めて分かりました。私の家のポストに止まっていたのは、ツユムシ。その様な名前のキリギリスのようです。
ツユムシ
家に入ろうとしたら、私を呼び止めるように、我が家のポストに陣取っていたツユムシ。せっかくなので、写真を撮ってあげました。マクロレンズのない私は、望遠で出来るだけ寄って撮りますが、手ぶれで上手く撮れません。ツユムシ君が、日なたにいてくれたらなあ。

この秋は、どんな昆虫と出会えるでしょう。皆さんは、どんな秋を過ごしますか?


皆さんの応援が元気の源、ポチットして頂けると嬉しいです
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせ伝道師
保険お悩み無料メール相談所ですあい企画 上越

コメント

●色々物語様へ
>「みなしごハッチ」 を 思い出しました
 おー、すっごく懐かしい。

●京丹後のおやじ様へ
>こんにちは
 2回目ですね。

>加藤先生のコメントを拝見して、おやじの写真を見るレベル>が段違いに低い事を痛感しました。失礼しました(^^;
 いや、使っている機械が、デジイチと携帯カメラでは、写し方自体が違いますから。見方も違ってきます。


●takaさんへ
>あいさんこんばんわ★
 おはようございます。

>おお!望遠での撮影ですか!?綺麗ですね!
 ありがとうございます。

>今年の秋は勉強にしようかと思っております(*^_^*)
 期待しております。(^_^)

●かおりんさんへ
>^こんにちは~!
 おはようございます。

>おやじさんのコメントが可笑しくて…
 おやじさんって、どんな人なんでしょうね。

>米どころ新潟でもイナゴは食べたのでしょうか。
 今も食べてるところはあるようですね。
 美味しいと思いますが、大きさが大きさなので、グロテスクです。

>キリギリスからイナゴに脱線しました(^^)
 いやいや、私もその話に乗ってしまいました。


●アゴス様へ
>捕まえて日なたで撮ったらよかったのではと一瞬思いました
 それも良いですね。いや、考えつきませんでした。

>自然の写真なのに演出になってしまうし
 そんなの関係ねえ!!!(誰かさん風に)

>背景のボケがすごくいいですね。位置と大きさが絶妙。
 良い具合の光源があり、良かったです。

●bくまさんへ
>おはようございます
 おはようございます

>いつでもデジイチを持っているあいさんを見習って。
 そうですね。数多く撮るのが良いですよ。

>ピントが合うように息を止めて・・
 息を止めなくても良いと思いますけど?

>「立ち木などで体の一部を支えるようにするとブレない」と
>言っていたそうですが、ホントでしょうか?
 すいません。常識ですけど?


●山の木地屋さんへ
>ご無沙汰しました。今日は皆さんのブログ一気読みです。
 私も、時間が無くて、色んな所へ行けていません。
 今週中に、色んな所へ訪問します。

>写真もきれいです
 ありがとうございます。

>加藤先生のコメントは楽しいですね~あいさんも心が広くて楽しい方です・・
 加藤先生は、人を笑わせることしか考えていませんね。
 私の心の広さが分かって頂けたなら、ポチットお願いします。

>私ガクトさんのようなタイプにまったく興味ありません。
 Gackt(ガクト)さん見た目は、きりっと冷血感ですが、真の強い人情深い、礼儀正しい人です。上杉謙信公の墓参りと言い、言葉遣いの悪い人には、厳しいところもあり、また、目上の人を立てることを知っています。

>息子さんの習字お上手ですね~日本海もすばらしい・・
 息子の習字は、宿題ではないのですが、私が無理矢理やらせます。色々とせわしい世の中ですから、落ち着いた心も学んで欲しいと思います。
 日本海は、良いです。一度お出でください。新鮮なお刺身でもてなします。


●加藤先生へ
>おはようございます
 おはようございます

>円形ボケできているぢゃあありませんか!
 反対側に光源があり、上手い具合になりましたね。

●fm様へ
>おはようございます。
 おはようございます。

>いろんな種類があるのですね。
 そうですね。私も知りませんでした。

>あいさんのセンスに少しでも
>近づけるように頑張ります。
 写真は、数多く撮って、失敗の数だけ腕が上がるような気がします。

「みなしごハッチ」 を 思い出しました

あいさんこんばんわ★

おお!望遠での撮影ですか!?綺麗ですね!バックの優しい色がとても良いですね。キリギリスとの色があってますね(^^♪
今年の秋は勉強にしようかと思っております(*^_^*)

こんにちは

加藤先生のコメントを拝見して、おやじの写真を見るレベルが段違いに低い事を痛感しました。失礼しました(^^;

>日なたにいてくれたらなあ。
捕まえて日なたで撮ったらよかったのではと一瞬思いましたが、自然の写真なのに演出になってしまうし、第一逃げてしまうし、虫をさわるのも嫌だし・・・。
背景のボケがすごくいいですね。位置と大きさが絶妙。

^^こんにちは~!

おやじさんのコメントが可笑しくて…
また今日も笑っちゃった!
そういえば祖母からイナゴを食べた話を聞きましたが、
米どころ新潟でもイナゴは食べたのでしょうか。
キリギリスからイナゴに脱線しました(^^)

あいさん
ご無沙汰しました。今日は皆さんのブログ一気読みです。
私は歴史が大好きですので、読み応えありました。写真もきれいです・加藤先生のコメントは楽しいですね~あいさんも心が広くて楽しい方です・・
私ガクトさんのようなタイプにまったく興味ありません。あの冷たい感じはわざと演じているのでしょうか?
大きなお世話!と言われそうですが・・
息子さんの習字お上手ですね~日本海もすばらしい・・
写真を撮るための努力もいっぱい感じます。

おはようございます

いつでもデジイチを持っているあいさんを見習って。

ピントが合うように息を止めて・・

そう言えば、あの有名なスナイパーのG13氏が

「立ち木などで体の一部を支えるようにするとブレない」と
言っていたそうですが、ホントでしょうか?

あい様


おはようございます。


ツユムシ..キリギリスですか。
いろんな種類があるのですね。

身近な被写体を画像に収め
あいさんのセンスに少しでも
近づけるように頑張ります。

おはようございます

円形ボケできているぢゃあありませんか!
すごいね!望遠効果ですね

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
 おはようございます。

>あいさんの帰りを待っていたのでしょうね。たぶん(^^)
 そうですね。なかなか、ご主人思いの良いキリギリスですね。

>「もうそろそろマクロレンズを買われたらどうですか」と、加藤先生のコメントが入ってきそうですね。(^^)
 そうですね。結果はいかに!!!!
 マクロも欲しいです。

おはようございます

>家に入ろうとしたら、私を呼び止めるように、我が家のポストに陣取っていたツユムシ。
あいさんの帰りを待っていたのでしょうね。たぶん(^^)

>マクロレンズのない私は、望遠で出来るだけ寄って撮りますが、手ぶれで上手く撮れません。
「もうそろそろマクロレンズを買われたらどうですか」と、加藤先生のコメントが入ってきそうですね。(^^)