映画「オクジャ okja」 - あいの日々徒然

2020年8月26日

映画「オクジャ okja」

8月19日(水)、映画「オクジャ okja」を
ネット動画配信Netflixで見ました。
監督:ポン・ジュノ
脚本:ポン・ジュノ
   ジョン・ロンソン(英語版)
製作:ポン・ジュノ
   チェ・ドゥホ
   デデ・ガードナー
   キム・テワン
   ジェレミー・クライナー
   ソ・ウシク
   テッド・サランドス
製作総指揮:Collin Creighton
      サラ・エスバーグ
      Pauline Fischer
      Woosang Kim
      クリスティーナ・オー
      ブラッド・ピット
      テッド・サランドス
      スタン・ヴロドコウスキー
撮影:ダリウス・コンジ
編集:ヤン・ジンモ

キャスト
ミジャ:アン・ソヒョン(日本語吹替:美山加恋)
ルーシー・ミランド / ナンシー・ミランド: ティルダ・スウィントン(日本語吹替:井上喜久子)
ジェイ:ポール・ダノ(日本語吹替:林勇)
ジョニー・ウィルコックス博士:ジェイク・ジレンホール(日本語吹替:高橋広樹)
ヒボン:ピョン・ヒボン
ケイ:スティーヴン・ユァン(日本語吹替:大泊貴揮)
レッド:リリー・コリンズ
ムンド・パーク:ヨン・ジェムン
ジェニファー:シャーリー・ヘンダーソン(日本語吹替:かないみか)
ブロンド:ダニエル・ヘンシュオール
シルバー:デヴォン・ボスティック
キム:チェ・ウシク
フランク・ドーソン:ジャンカルロ・エスポジート(日本語吹替:堀内賢雄)
オクジャ okja
詳しいストーリー
チリで発見されたという子ブタの「スーパーピッグ」を
世界各国で育成するコンテストを大企業ミランド社が開いた。
その1匹オクジャは、韓国の山中で少女ミジャと
その祖父ヒボンによって育てられていた。
オクジャはミジャとの間に信頼関係があるだけでなく
かしこい。ミジャが話しかけたことをオクジャは
理解しているような様子があったり、
また崖から落ちかけたミジャを機転を利かせて
助けたりするほどであった。 オクジャはコンテストの
優勝者としてニューヨークにあるミランド本社に
送られるはずであった。ヒボンらはお金を払って
ミランド社から買い取りすることを望んだが
その要望は拒否された。ヒボンはそのことを
オクジャが輸送される直前まで明かさなかった。
ヒボンはミジャにオクジャのために用意した
お金で買った純金製の子豚を渡し、
オクジャのことをあきらめるように諭す。
ミジャはオクジャを取り返すためにミランドの
ソウル支社に向かう。ただ、オクジャは
ニューヨークへ向けてトラックで輸送される。
そのトラックに飛び乗って追いかけるミジャだが、
その途中で動物愛護団体のALFがオクジャを奪い取ろうとする。
その混乱に乗じてミジャはオクジャを連れ出して逃げ出す。
途中でALFはミジャに対してオクジャを逃すことが
目的なのでお互いに協力することを持ちかける。

ALFのリーダージェイは同組織の翻訳者のケイを
通じてオクジャを連れ出した目的を伝える。
ミランダ社の遺伝子操作のための研究所の
秘密をオクジャに盗撮装置をとりつけて
暴きたいという。そのためにはオクジャを
いったんアメリカに送る必要があるが問題がないか、
とジェイはミジャに聞く。ミジャは拒否するが、
ケイが意図的に誤って同意していると伝える。
のちにこの件でALFを追放される。
盗撮装置を取り付けられたオクジャはミランダ社に
返されて予定通りニューヨークに移送された
ミランド社CEOはALFのテロに巻き込まれたことで
会社の評判が落ちることを恐れている。
人気回復のためにミジャを広告塔としてニューヨークに
招くことにする。 オクジャはALFの目論見通りに
ミランド社の研究施設に行き研究所の録画に成功した。
研究所では遺伝子操作で生まれたたくさんのスーパーピッグがいた。

スーパーピッグコンテストが開催されるが、
その場でALFはミランド社の研究所について
映像を流して暴露するとともにコンテストを
混乱に陥れる。ALFはオクジャを連れ戻そうと
するが失敗しミジャとともにミランド社側に拘束される。
この混乱のためにミランド社の実権はCEOのルーシー
から前CEOだった姉のナンシーに移る。
そしてルーシーの施策について後始末をするため、
すべてのスーパーピッグを処分しようとする。
ジェイとミジャはケイに救出されて、研究所にいる
オクジャの救出に向かう。 研究所でオクジャを
見つけ出したが処分される直前であった。
その場にナンシーが立ち会っておりどの豚も
例外なく処分するように命令を下したが、
ミジャは持っていた金の豚と引き換えに
オクジャを生きたまま買い取ることに成功する。
帰り際に1匹の小さなスーパーピッグも連れて故郷に帰った。


内容は、オクジャの救出劇という解りやすい展開。
少女ミジャとオクジャとの友情にものような
交流は、とても微笑ましい。
パラサイトでアカデミー賞を取ったポン・ジュノ監督の作品で
パラサイトは、私の好みでは無いが、
この「オクジャ okja」は、私好みの映画で
少女ミジャの表情や仕草、それに応える
オクジャの様子が素晴らしい。


心温まる映画が好きなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>水戸黄門もそうですね(^o^)
   単純明快でもホロリという場面があれば、Goodです。(^^ )

おはようございます。

難しいストーリーも良いが、単純明快のオクジャの救出劇という解りやすい展開も良いんです。
水戸黄門もそうですね(^o^)