終息と収束の違い? - あいの日々徒然

2020年5月27日

終息と収束の違い?

新聞、雑誌、ネットニュースを見ていると
「新型コロナウイルス終息」と言う文字と、
「新型コロナウイルス収束」と言う文字がある。
終息と収束、どちらが正しいのか?
どんな意味なのか?をネットで調べてみました
ネットで調べてみました
結論から言うと終息も収束も言葉としては正しい。
意味がチョット違う。
「終息」は。
物事が終わって、やむこと。
(デジタル大辞泉より)
「収束」は。
分裂・混乱していたものが、
まとまって収まりがつくこと。
また、収まりをつけること。
(デジタル大辞泉より)
終息は、ほぼ完全に終わることだと思います。
収束は、収まってくる途中や
次第に収まるようすだと思います。
新型コロナウイルスは、完全に終わる、
終息するのは、まだまだ咲きのことだと思います。
なので今は、収束しているのだと思います。


時々、言葉の意味を調べることがあるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画