映画「居眠り磐音」 - あいの日々徒然

2019年11月23日

映画「居眠り磐音」

11月15日(金)、映画「居眠り磐音」
をレンタルDVDで見ました。
監督:本木克英
原作:佐伯泰英
脚本:藤本有紀
企画:藤村直人
プロデュース:藤村直人
キャスト
坂崎磐音:松坂桃李
おこん:木村文乃
奈緒:芳根京子
小林琴平:柄本佑
河出慎之輔:杉野遥亮
佐々木玲圓:佐々木蔵之介
宍戸文六:ピエール瀧 → 奥田瑛二
由蔵:佐戸井けん太
毘沙門の統五郎:比留間由哲
東源之丞:和田聰宏
竹村武左衛門:高橋努
品川柳次郎:荒井敦史
坂崎伊代:南沙良
鉄五郎:ベンガル
川合久敬:桜木健一
蔵持十三:水澤紳吾
黒岩十三郎:阿部亮平
上野伊織:永瀬匡
さよ:川村ゆきえ
河出舞:宮下かな子
松吉:山本浩司
佐兵衛:有福正志
日村綱道:菅原大吉
三浦屋庄右衛門:陣内孝則(特別出演)
甚兵衛:橋本じゅん
邦右衛門:早乙女太一
高尾太夫:中村ゆり
天童赤児:波岡一喜
坂崎正睦:石丸謙二郎
坂崎照埜:財前直見(友情出演)
田沼意次:西村まさ彦(友情出演)
今津屋吉右衛門:谷原章介
金兵衛:中村梅雀
阿波屋有楽斎:柄本明

3年間の江戸勤番を終えた坂崎磐音は
幼なじみの小林琴平、河井慎之輔とともに
九州・豊後関前藩に戻った。
琴平の妹の舞は慎之輔に嫁ぎ、
磐音もまた、琴平と舞の妹である奈緒との
祝言を控えていた。しかし、妻の舞が
不貞を犯したという噂を耳にした慎之輔が
舞を斬ってしまい、それに激高した琴平が
慎之輔に噂を吹き込んだ人物と慎之助本人をも
斬るという事態に発展。磐音は罰せられた
琴平を討ち取るよう命じられてしまう。
2人の友を1日にして失う悲劇に
見舞われた磐音は、許婚の小林奈緒を
残したまま関前を後にし、たどり着いた
江戸の長屋で浪人に身をやつすこととなる。
昼は鰻割きとして働き、夜は両替商今津屋で
用心棒稼業を始めた磐音だったが、
そこで事件が起きる。

佐伯泰英の人気時代劇小説「居眠り磐音 決定版」
の話なので、面白いに決まっているのだが、
映画しててまとめたので、いささか慌ただしい。
各役者の演技で場を盛り上げてある。
最初の友人を切ってしまうのは、いかがと思うが、
それが無いと話が始まらない。
最後の花魁道中の芳根京子さんは、美しい。


時代劇映画が好きなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画