NEGiFES2017 - あいの日々徒然

2017年10月29日

NEGiFES2017

10月7日(土)、友人に誘われ新潟市秋葉区の
豪農の館「北方文化博物館」で行われた
NEGiFES2017に行って来ました。
NEGiFES2017は、2003年に結成された新潟在住アイドル・ユニットNegiccoが主催する音楽フェスです。
NEGiFES2017

ステージは、豪農の館「北方文化博物館」のお庭のような所
くつろぎながら音楽を聞くことが出来ます。
ステージは、豪農の館「北方文化博物館」のお庭のような所

会場の外では、新潟名物の食べ物が売られていました。
私も大好きでお土産に買った新発田市発祥のお菓子ポッポ焼き
ぽっぽ焼きは、薄力粉に黒砂糖と水、炭酸、ミョウバンを加え、
専用の焼き器で焼き上げる お菓子で、茶褐色で細長く、やや扁平な形状をしている。
温かい状態で販売され、もちもちとした食感と黒砂糖の素朴な風味を味わえます。
ポッポ焼き

新潟市中央区万代のバスセンターの中にある万代そばのカレーも売っていました。
昔あったような黄色いカレーで、タマネギの甘さが癖になるカレーです。
新潟市中央区万代のバスセンターの中にある万代そばのカレー

新潟市の麺屋Aishinさんも店舗を構えていました。
麺屋Aishin

少し寒いヒデしたので麻婆麺を頂きました。
スープがしっかりしていて美味しいラーメンでした。
麻婆麺

新潟薬科大学の学生さんがかき氷を販売していました。
新潟薬科大学の学生さんがかき氷

キウイフルーツをシロップにしたネギ氷
ふわふわの氷を利用していて淡い食感が良いのですが、
シロップの味が薄くて氷だけ食べているようでした。
ネギ氷

豪農の館「北方文化博物館」も見学できて、のんびりとしたフェスでした。
豪農の館「北方文化博物館」

豪農の館「北方文化博物館」のお土産店舗で面白いものを発見しました。
ウルトラセブンスツール。椅子です。
「ウルトラセブンスツール」は、長岡市の無形文化財「寺泊山田の曲物」を手がける
「足立茂久商店」が製造したものです。
「足立茂久商店」は、江戸時代から伝承される匠の技で、
檜(ひのき)の曲輪を山桜の皮でとじ合わせ、
篩(ふるい)や蒸籠(せいろ)などを150年以上作ってきたお店です。
そんな伝統ある日本の工芸品と、2017年に放送開始50年を迎えた
国民的ヒーロー・ウルトラセブンが、
「ものづくり・匠の技の祭典2016~Traditional Skill&TOKYO~」を
きっかけにコラボレーション。
和の趣きある逸品が新たに生まれることになったそうです。
このウルトラセブンスツールは、49680円(税込)です。
お買い求めの方は、ネットか豪農の館「北方文化博物館」のお土産店舗でどうぞ。
ウルトラセブンスツール

肝心のNEGiFES2017ですが、
午前11時30分にスタートし、
Negiccoのあいさつにはじまり、
skirt
中島愛
ORIGINAL LOVE
Negicco
とそれぞれ1時間ほどの演奏と30分ほどのインターバル。
ノリノリの音楽と美味しいものをいただき、のんびりとフェスを楽しみました。
午後5時30分にはフェスが終了し、バスで新津駅まで行きました。
帰宅の電車時刻まで1時間30分ほどあったので
駅近くの居酒屋さんで時間をつぶしました。
駅近くの居酒屋

居酒屋さんでは、友達と別れ一人でしたが、
美味しいものを頂きながら、こんなものも作って遊んでいました。
箸入れで作った箸置き
箸入れで作った箸置き
音楽に美味しいものに楽しいフェスを堪能しました。


音楽と美味しいものどっちも好きなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます♪
   こんにちは。

>一日笑顔の時間です(^^)
    はい、笑顔の一日でした(^^ )

●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは(^^)
   こんにちは。

>コンサートに美味しい食べ物でいい1日でしたね。(^^)
   はい、楽しい一日でした。(^^ )

おはようございます♪

音楽だけでなく、たくさんの楽しみがあるNEGiFES2017
これは参加ですね。
一日笑顔の時間です(^^)

こんばんは(^^)

コンサートに美味しい食べ物でいい1日でしたね。(^^)

●溶射屋様へ
>おはようございます!
   こんにちは。

>あいかわらず、イベントに参加すると共においしいものを頂いていますね(^^)
   楽しいことと美味しいことはイコールです。(^^ )

保険屋あいさん

おはようございます!

>音楽と美味しいものどっちも好きなら、ポチっとして頂けるとありがたいです。

ははは・・・^_^;

あいかわらず、イベントに参加すると共においしいものを頂いていますね(^^)

ポチッ!