北海道旅行2日目 2/3 サッポロビール園 小樽 - あいの日々徒然

2017年5月 2日

北海道旅行2日目 2/3 サッポロビール園 小樽

4月13日(木)から16日(日)まで妻と義姉夫婦と4人で北海道旅行に出かけました。
4月14日(金)北海道旅行2日目。
昼食を食べに行ったのは、サッポロビール園
ビール工場は、もう無く、博物館もあるようなのですが
時間が無くて見学を諦めました。
サッポロビール園

札幌と言えば、ジンギスカン
柔らかくてくせの無い美味しいラム肉を頂きました。
鍋が、北海道の形をしていました。
ジンギスカン

お腹いっぱいになり、満足しました。
そして、次に向かったのは、小樽。
小樽市総合博物館に行きました。
義兄が鉄道が好きで、事前に調べてあり、ここに来たのです。
小樽市総合博物館

博物館の外には、昔使っていた車庫とラッセル車がありました。
この博物館の所は、汽車の車庫として使われていたようです。
昔使っていた車庫とラッセル車

博物館内にも昔の汽車が展示されていて
展示数は、少ないですが、鉄道マニアには、楽しい博物館でした。
昔の汽車が展示

博物館を見た後は、小樽運河と倉庫を散策しました。
小樽運河と倉庫

小樽は、ガラスの町らしく至る所に硝子館がありました。
硝子館

大正硝子館の前に「ねこつぼ」(ガラスを溶かすツボ)がおいてあり、
クイズが書かれていました。
Q. なぜ「ねこつぼ」と言われるのでしょうか?
 1.ネコゼだから
 2.宮城県東松山市にある根古で作くられたから
 3.根子(ねこ)さんという人が開発した
正解は、看板の裏に書いてありました。
(正解が気になる方は小樽に行ってみてきて下さい)
ねこつぼ

オルゴール館もありました。
オルゴール館

大きなオルゴール館で、沢山のいろんなオルゴールを売っていました。
いろんなオルゴール

小樽で楽しんだ後、札幌に戻ってきました。
大倉山展望台に行きました。
すでにリフトが終わっていたのでジャンプ台の上に行くことは出来ませんでした。
このジャンプ台は、札幌オリンピックで使われ、
札幌市内に向かっておりるジャンプ台です。
街に飛び込むような感覚が他のジャンプ台との大きな違いだそうです。
大倉山展望台

この札幌の街に飛び込む様子も見てみたいです。
札幌の街
次は、妻の上司の方とは、お別れし夕食を食べました。
その様子は、明日お伝えします。


盛りだくさんの旅行記だと感じたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます♪
   こんにちは。

>クイズの答えは「ネコゼだから」
   正解です。(^^ )

●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
   こんにちは。

>ジンギスカン美味しかったでしょうね。(^^)
   はい、美味しかったです。(^^ )

おはようございます♪

今日も北海道の観光名所を有難う御座います。
私も行きたい!!
そんな思いになっています。

クイズの答えは「ネコゼだから」
答えが気になります(^^)

こんばんは

歴史的な見どころが沢山ありますね。
ジンギスカン美味しかったでしょうね。(^^)