北海道旅行2日目 1/3 北海道大学 羊ヶ丘展望台 - あいの日々徒然

2017年5月 1日

北海道旅行2日目 1/3 北海道大学 羊ヶ丘展望台

4月13日(木)から16日(日)まで妻と義姉夫婦と4人で北海道旅行に出かけました。
2日目4月14日(金)。
宿泊した札幌ガーデンパレスの外観です。
札幌ガーデンパレスの外観

宿泊したツインの部屋は、広くて快適に使うことが出来ました。
宿泊したツインの部屋

午前8時過ぎに散歩に出かけました。
宿泊先の札幌ガーデンパレスの目の前にある北海道庁旧庁舎
洋風の造りで風格があり、朝日を浴びて綺麗でした。
早い時間でしたので中には入れませんでした。
敷地内を通勤の方が足早に通り過ぎていきました。
北海道庁旧庁舎

午前9時にホテルロビーで妻の元上司の方と待ち合わせました。
その方に観光案内して頂きました。
まず向かったのは、北海道大学
北海道大学

有名なポプラ並木
木が老朽化してきて保存するのが大変だそうです。
ポプラ並木

そしてクラーク像
Boys,Be Ambitious と書かれていました。
この後、もう一つのクラーク像に会いに行きました。
クラーク像

広大な北海道大学の敷地内を歩くだけでも運動になります。
また、北海道らしい古い建物も残されていて、
古い時代を感じることが出来ました。
北海道らしい古い建物

北海道大学を後にしてもう一つのクラーク像に会い行きました。
その途中、前方を走る車がレンタカーで
外国人が運転しています」と表示されていました。
確かにどこの北海道観光地に行っても中国、韓国の方が多いと感じました。
外国人が運転しています

羊ヶ丘展望台
もう一つのクラーク像に会うことが出来ました。
僅か8ヶ月しか滞在していなかったクラークさんですが、北海道に多くの功績を残しました。
ボーイズビアンビシャスが有名ですが全文は、「Boys, be ambitious like this old man」
だそうです。
「この老人(クラークさん)のように野心的であれ。」
羊ヶ丘展望台

石原裕次郎さんの「恋の町札幌」の歌碑もありました。
「恋の町札幌」の歌碑

本来なら牧場に沢山の羊さんがいたのでしょうが
この日は、厩舎の中でした。
こちらを向いてくれるようお願いしましたが、駄目でした。
羊さん

少し歩いたので小腹が空きました。
羊ヶ丘展望台を出てすぐにあるパティスリー ジョネス (PATISSERIE JEUNESSE)さんに立ち寄りました。
パティスリー ジョネス (PATISSERIE JEUNESSE)

喫茶コーナーがあり、買ったケーキをお店で食べることが出来ます。
私が食べたレアチーズ
レアチーズ

妻は、さっぽろスイーツでグランプリを受賞したという
ハスカップフロマージュを食べました。
何層にも味の層があり、酸味がアクセントのケーキでした。
ハスカップフロマージュ

席に着いてからメニューを見たら
ダッチベイビージョネス風という注文後に作ってくれるケーキがありました。
其れを食べてみたかったと思いました。
ダッチベイビージョネス風
小腹を満たして昼食を食べにある場所へ向かいました。
その様子は、また明日お伝えします。


北海道へ行ってみたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます♪
  こんにちは。

>予感的中です(^^)
   いやー私の行動、バレバレですね。(^^ )

●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、こんばんは!
   こんにちは。

>奥様との北海道旅行良いですね~
   はい、楽しい旅行になりました。(^^ )

●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
   こんにちは。

>奥さん顔がききますね。(^^)
    はい、その上司の方にお会いしに行きました。

おはようございます♪


北海道の観光名所をたくさん見た・歩いた後は!!
「やはり!!スイーツ系♪」
予感的中です(^^)

あいさん、こんばんは!


奥様との北海道旅行良いですね~

こんばんは

>妻の元上司の方と待ち合わせました。
その方に観光案内して頂きました。

奥さん顔がききますね。(^^)