第52回関東高等学校演劇研究大会新潟会場2日目 - あいの日々徒然

2017年1月17日

第52回関東高等学校演劇研究大会新潟会場2日目

平成28年12月24日(土)~25日(日)、
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館で行われた
第52回関東高等学校演劇研究大会新潟会場
妻と二人で観に行ってきました。
関東高等学校演劇研究大会新潟会場は、
新潟県、長野県、群馬県、栃木県、埼玉県、千葉県から代表12校による上演でした。
第52回関東高等学校演劇研究大会新潟会場

午前7時30分にホテルを出発し、
この日は、朝食を昼食のパンを買いに
新潟市中央区鐙2丁目のラブランジェリシェさんに行きました。
ラブランジェリシェ

沢山のパンを買い、午前8時30分に、会場のりゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館に着きました。
前日同様、すでに高校演劇ファンが並んでいました。
高校演劇ファン

午前9時に開場し、午前9時20分より
第八番上演、
千葉県立八千代高校「煙が目にしみる」堤 泰之・作
葬儀場での死人と家族の奇妙で面白い物語です。
千葉県立八千代高校

第九番上演は、
新潟県立新潟北高校「センセイがウツになりまして」渡邉健太郎・作
高校演劇部の出来事を演劇化
高校演劇部の出来事を演劇化

第十番上演は、
栃木県立矢板東高校「虹色のジュリエット」岩渕 誠・作
これも高校演劇部の出来事を演劇化。
LGBTにも触れる意欲作。
栃木県立矢板東高校

第十一番上演は、
埼玉県立新座柳瀬高校「Love&Chance!」ピエール・ド・マリヴォー・原作 稲葉智己・翻案
許婚との結婚を破断させようと画策するコメディ物語です。
埼玉県立新座柳瀬高校

最後の第十二番上演は、
新潟県立長岡高校「 人間は考える虫である。」高沢克之・作
バッタになった人間?のお話し。
新潟県立長岡高校

午後4時過ぎ、すべての上演が終わりました。
どの学校も素晴らしい演劇で、感動しっぱなしでした。
12公演を観て疲れてしまったので、表彰式は見ずに、
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館を後にしました。
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館
第52回関東高等学校演劇研究大会  新潟会場 
[審査結果]

最優秀賞(全国大会に推薦)
埼玉県立新座柳瀬高校   Love & Chance!  ピエール・ド・マリヴォー・原作  稲葉智己・翻案○

優秀賞(全国大会に推薦)
埼玉県立秩父農工科学高校 流星ピリオド   コイケユタカ・作○

優秀賞(上演順)
新潟県立新潟工業高校   誰が為に鐘が鳴る~インダストリアル・マーチ2~ 引場道太と新工放送部ドラマ班・作○
千葉県立八千代高校    煙が目にしみる    堤 泰之・作(全国大会に推薦)
栃木県立矢板東高校    虹色のジュリエット   岩渕 誠・作〇

優良賞(上演順)
長野清泉女学院高校    COCO~或いは何も知らない女生徒達の顛末~    クリアウォーター・作○
宇都宮文星女子高校    花火が上がるまで    文女演劇部脚本作成隊+N編集長・作○
群馬県立前橋高校      ON AIR    古澤春一・作 前橋高校演劇部・翻案
長野県 屋代高校      壁男 ―「S・カルマ氏の犯罪」より― 安部 公房・原作 屋代高校演劇班・脚色○
群馬県立伊勢崎興陽高校 お引っ越し   笠原彰・作 江原慎太郎・潤色
新潟県立新潟北高校    センセイがウツになりまして   渡邉健太郎・作○
新潟県立長岡高校      人間は考える虫である。   高沢克之・作○

創作脚本賞
埼玉県立新座柳瀬高校   Love & Chance!  ピエール・ド・マリヴォー・原作  稲葉智己・翻案○○:創作

また機会があれば高校演劇を観に行きたいと思います。


全国大会は、8月1日から3日だと知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>これだけの作品を見続けると疲れますね。
   素晴らしい作品ばかりだったので
   心地良い疲れでした。(^^ )


●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
  こんにちは。

>2日間ビッシリですからお疲れになったでしょうね。(^^)
   疲れより、楽しさが勝りました。(^^ )

おはようございます。

確かに!!
これだけの作品を見続けると疲れますね。

こんばんは

2日間ビッシリですからお疲れになったでしょうね。(^^)

●立原商店様へ
>こんばんは。
   こんにちは。

>『先生がうつになりまして』はどんな内容だったのでしょうか。
   高校演劇部の発表まで1ヶ月の時、
   脚本を書く先生がうつになってしまって、
   脚本を部長の女の子が書くことになったのですが、
   出来上がるまで四苦八苦する話でした。

●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、こんにちは!
   こんにちは。

>みんなで力を合わせて一つのものを作るって良いですね!
     高校生ってすごいです。

●溶射屋様へ
>おはようございます!
  こんにちは。

>一生懸命さが伝わってきて感動も多かったのではないでしょうか?
   高校野球にも負けない感動でした。

こんばんは。

『先生がうつになりまして』はどんな内容だったのでしょうか。
気になります。

あいさん、こんにちは!

みんなで力を合わせて一つのものを作るって良いですね!

保険屋あいさん

おはようございます!

高校生とはいえ本格的な演劇だと思います。

一生懸命さが伝わってきて感動も多かったのではないでしょうか?

人気ブログランキング ポチッ!