第52回関東高等学校演劇研究大会新潟会場1日目 - あいの日々徒然

2017年1月16日

第52回関東高等学校演劇研究大会新潟会場1日目

平成28年12月24日(土)~25日(日)、
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館で行われた
第52回関東高等学校演劇研究大会新潟会場
妻と二人で観に行ってきました。
関東高等学校演劇研究大会新潟会場は、
新潟県、長野県、群馬県、栃木県、埼玉県、千葉県から代表12校による上演でした。
第52回関東高等学校演劇研究大会新潟会場

会場に向かう前に食料を調達するのに
新潟市中央区古町通6番町の冨士屋さんに寄り
朝食を昼食のパンを買いました。
冨士屋

午前8時40分、会場のりゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館に到着しました。
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

開場前でしたが、すでに多くのお客さんが来ていました。
多くのお客さん

午前9時に開場し、午前9時15分から開会式が行われ、
午前9時40分から上演が始まりました。
各学校1時間の上演時間で、素晴らしい演劇を披露しました。
第一番上演は、
長野清泉女学院高校「COCO~或いは何も知らない女生徒達の顛末~」 クリアウォーター・作
ココシャネルの物語を時代背景も分かりやすく上演しました。
長野清泉女学院高校

第二番上演は、
宇都宮文星女子高校「花火が上がるまで」文女演劇部脚本作成隊+N編集長・作
花火大会の日、祖母、母、娘の葛藤を描く演劇。
宇都宮文星女子高校

第三番上演は、
新潟県立新潟工業高校 「誰が為に鐘が鳴る~インダストリアル・マーチ2~」引場道太と新工放送部ドラマ班・作
高校演劇部の出来事を演劇に。
新潟県立新潟工業高校

第四番上演は、
群馬県立前橋高校「 ON AIR」古澤春一・作 前橋高校演劇部・翻案
高校放送部の文化祭放送を一人芝居で上演。
群馬県立前橋高校

第五番上演は、
長野県 屋代高校「 壁男 ―「S・カルマ氏の犯罪」より―」安部 公房・原作 屋代高校演劇班・脚色
安部公房さんの小説壁男を戯曲化。
椅子や木枠で表現していました。
長野県 屋代高校

第六番上演は、
埼玉県立秩父農工科学高校「流星ピリオド」コイケユタカ・作
ある高校生グループのSNS交流をショッキングな内容で演劇化。
埼玉県立秩父農工科学高校

この日最後の第七番上演は、
群馬県立伊勢崎興陽高校「お引っ越し」笠原彰・作 江原慎太郎・潤色
ある家族の引っ越しの演劇。
笑いあり、涙ありで楽しめました。
群馬県立伊勢崎興陽高校

午後7時過ぎ、上演が終わり、会場では、明日の打ち合わせでしょうか?
上演が終わった学校でしょうか?
先生に指導を受けている学校が多数ありました。
私たち夫婦は、新潟市内のホテルへと向かいました。
先生に指導を受けている学校
25日も一日高校剣劇漬けでした。
その様子は、又明日お伝えします。


高校演劇の素晴らしさを知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>関東高等学校演劇研究大会というイベントがあるんですね!!
   高校総体の演劇部門予選会です。

●京丹後のおやじさんへ
>今晩は
  こんにちは。

>次回は審査員ですね。(^^)
   審査員は、専門家で、私は、若い人の活躍を見たいだけのおじさんです。(^^ )

●立原商店様へ
>こんばんは。
  こんにちは。

>皆さんの晴れ舞台を観たかったです。
   上越でも北城高校や、高田高校の演劇部を見る機会があります。

おはようございます。

関東高等学校演劇研究大会というイベントがあるんですね!!
未来の俳優・女優♪
キラキラ輝いているんでしょうね(^^)

今晩は

1泊二日でしかもびっしですね。
次回は審査員ですね。(^^)

こんばんは。

演劇にとても興味がありました。

大舞台でお芝居を完ぺきにこなせたらさぞ気持ちがいいのでしょうね
皆さんの晴れ舞台を観たかったです。