春風亭小朝さん独演会 - あいの日々徒然

2016年3月24日

春風亭小朝さん独演会

2月21日(日)、りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館
春風亭小朝さん独演会を観に妻と二人で行ってきました。
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

春風亭小朝さんの落語を聞くのは、2回目。
独演会は、初めて来させて頂きました。
独演会は、初めて

林家木久扇さんの弟子、林家しろ木さんが前座を務めました。
林家ひろ木さん「読書の時間」:父が隠しておいた大人の読み物を子供が学校に持って行って大変なことになった話。
春風亭小朝さん「扇の的」屋島の合戦の扇の的のお話を時事ネタを織り交ぜ面白可笑しく落語にしました。
 仲入り
林家ひろ木さん「すがる三味線」津軽三味線でベンチャーズや津軽じょんがら節などを演奏しました。
春風亭小朝さん「抜け雀」有名な古典落語、宿屋に無一文で泊まった絵師が宿賃代わりに屏風に描いた雀の話。

林家ひろ木さん「読書の時間」<br />
春風亭小朝さん「扇の的」<br />
 仲入り<br />
林家ひろ木さん「すがる三味線」<br />
春風亭小朝さん「抜け雀」
小朝師匠のお話は、よどみが無く分かりやすくさすがでした。
ただ演出や芸の深さの観点からは、物足りないと感じました。

落語を聞き終わり、新潟伊勢丹に買い物に行ったらR2D2の冷蔵庫に出会いました。
R2D2の冷蔵庫
楽しい一日を過ごすことが出来ました。


落語の魅力を知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
   こんにちは。

>寄席に行ってみたい願望が募ります。(^^) 
   是非、本物をお楽しみ下さい。(^^ )

こんばんは。

落語はもっぱらYOUTUBE。
寄席に行ってみたい願望が募ります。(^^)

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>あいさんのブログで、興味倍増です(^^)
   一度体感下さい。(^^ )


●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
   こんにちは。

>帰りに買われたスイーツは何でしたでしょう?(^^)
   帰りのお土産は、今日ご紹介した物です。(^^ )

おはようございます。

寄席での落語は、未体験なんです。
きっとスッゴク魅力なんでしょうね♪
あいさんのブログで、興味倍増です(^^)

こんばんは

落語は寄席がいいですね。
帰りに買われたスイーツは何でしたでしょう?(^^)

●溶射屋様へ
>こんにちは!
   こんにちは。

>そう言えば最近この方テレビに出なくなりましたね。
    そうですか。

>以前は何回か東京の寄席に行ったことありますが、やっぱり本物はいいものですよね。
   そうですね。(^^ )

保険屋あいさん

こんにちは!

そう言えば最近この方テレビに出なくなりましたね。

>落語の魅力を知っているなら、ポチっとして頂けるとありがたいです。

以前は何回か東京の寄席に行ったことありますが、やっぱり本物はいいものですよね。

ポチッ!