アップルパイ 2/4 - あいの日々徒然

2015年12月18日

アップルパイ 2/4

今秋、私の中でアップルパイがブームとなり、
沢山のアップルパイを食べました。
食べたアップルパイをご紹介します。

タムラファーム(青森県弘前市)「紅玉のアップルパイ」
タムラファーム(青森県弘前市)「紅玉のアップルパイ」

自家農園で育てた紅玉を皮付きのままバターでソテーし、
ハチミツとカルバドスで香り高く仕上げた。
プレーンとアーモンドキャラメライズがあります。
自家農園で育てた紅玉

ラグノオ(青森県弘前市)「気になるリンゴ」
ラグノオ(青森県弘前市)「気になるリンゴ」

青森県産「ふじ」を1カ月間、まるごとシロップに漬け
パイで包んで焼いた。「リンゴのしゃきしゃきとした食感がよい。
生地も薄いのでパイと言うよりシロップ漬け林檎菓子という方がふさわしい。
青森県産「ふじ」を1カ月間、まるごとシロップに漬け

リトル・パイ・ファクトリー(東京都港区)「アップルパイ」
リトル・パイ・ファクトリー(東京都港区)「アップルパイ」

食感が残るよう大きめに切ったリンゴとあめ色になるまで
煮たリンゴ
を手のひらサイズのパイで包んだ。
薄くさくさくのパイ生地がお菓子感覚を高めている。
大きめに切ったリンゴとあめ色になるまで煮たリンゴ

アトリエ・ド・フロマージュ(長野県東御市)「自家製カマンベールのアップルパイ」
アトリエ・ド・フロマージュ(長野県東御市)「自家製カマンベールのアップルパイ」

長野県産の紅玉を皮ごと煮込み、自家製の
カマンベールチーズと合わせて焼き上げた。
乳製品製作所らしい味わい。
アップルパイと言うより林檎ケーキかな。
長野県産の紅玉
明日も、美味しいアップルパイをご紹介します。


アップルパイもいろいろあると思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>新たなアップルパイにもチャレンジしてみます。
    是非チャレンジしてみて下さい。(^^ )


●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
  こんにちは。

>食べるのが大変。(^^)
    はい、苦労しながら美味しく頂きました。(^^ )

おはようございます。

あいさん!!
私・・・。
リンゴに熱を加えた料理・スイーツが苦手なんです。
最高の一品と出会ってないのかな??
新たなアップルパイにもチャレンジしてみます。

こんばんは

アップルパイにはこんなに沢山の種類があるのですね。
食べるのが大変。(^^)

●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、こんにちは!
   こんにちは。

>香りまで伝わってきますね!
   そうでしょう(^^ )

あいさん、こんにちは!

美味しそうなアップルパイですね~

香りまで伝わってきますね!