山古志の旅 2/3 - あいの日々徒然

2014年11月16日

山古志の旅 2/3

10月19日(日)、友人夫婦と妻と私で旧山古志村を旅して来ました。
中越地震から10年の姿を見てきました。

中越地震の爪痕を見た後、昼食をとりました。
立ち寄った先は、「蕎麦処為蔵」さん。
蕎麦処為蔵

アルパカを飼育していて、
こちらのアルパカは、食欲旺盛。
えさを争うように食べていました。
アルパカ

ソバは、手打ちの10割蕎麦です。
太くて噛み応えのある蕎麦でした。
つゆは、甘めで田舎風で味わい深い。
手打ちの10割蕎麦

昼食を終え、山古志を離れました。
向かったのは、油揚で有名な栃尾。
油揚げを購入し、その後、雲蝶の彫刻が見られる常安寺へ行きました。
常安寺

金網ネット越しに雲蝶の彫刻を拝見し、
芸術のすばらしさを感じました。
雲蝶の彫刻

一通りの観光タクシーのツアーを終え、長岡に戻りました。
まだ午後1時半過ぎでしたので、
友人の案内で見附市の「みつけイングリッシュガーデン」へ行きました。
みつけイングリッシュガーデン

みつけイングリッシュガーデンは、
沢山の花が植えてあるお庭のような公園
入場料は、入った人の寄付金だけ。
とても素敵な場所です。
お庭のような公園
この公園の散策は、とても素敵な時間でした。
その様子は、また明日お伝えします。


観光タクシーも良いと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>山古志は、そばのつなぎ、海草つなぎではないようですね。(^^)
   普通に二八蕎麦のようです。

こんばんは。

山古志は、そばのつなぎ、海草つなぎではないようですね。(^^)

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>美しい山古志村が元の姿に!!!
   地元民は、元気にがんばっていました。


●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>アルパカ、可愛いですね。
   はい、愛らしいです。(^^ )


●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
  こんにちは。

>今は山古志村ではないのですね。
   合併して長岡市になりました。

おはようございます。

美しい山古志村が元の姿に!!!
素晴らしい♪
皆様のパワーを感じます。
山古志と言えば錦鯉。
公園の池の錦鯉も元気ですね(^^)

あいさん、こんばんは!

アルパカ、可愛いですね。

みつけイングリッシュガーデン、いいですね!
散歩したいです。

こんばんは

今は山古志村ではないのですね。

夫婦水入らずでいい1日でしたね。(^^)