山古志の旅 1/3 - あいの日々徒然

2014年11月15日

山古志の旅 1/3

10月19日(日)、友人夫婦と妻と私で旧山古志村を旅して来ました。
中越地震から10年の姿を見てきました。

長岡市まで車で行き、そこから観光タクシーを使っての旅でした。
観光タクシー

まず向かったのは、山古志を一望できる丘
地元住民の手で秋桜が植えられ、
観光地としての役割も担っているようです。
山古志を一望できる丘

そして次に向かったのは、
山古志アルパカ牧場
2009年11月初雪が降るなか、山古志に初めて3頭のアルパカがやってきました。
アメリカコロラド州から「山古志が元気になる役に立てば」と震災後に送られ、
油夫集落で飼育され始めたそうです。
山古志アルパカ牧場

えさを持っているとアルパカがよってきます。
アルパカ

アルパカのかわいい姿に癒されます。
アルパカのかわいい姿

山古志が元気に復興しているのは、
あちらこちらが観光地化している様子で分かります。
住民は、減っているようですが、
そこで暮らす人たちは、たくましく生きています。
観光地化

土砂で川がせき止められ埋まってしまった集落
いずれ、家も朽ち果て、地震の爪痕も分からなくなるでしょう。
埋まってしまった集落
まだまだ旅は続きます。
その様子は、また明日お伝えします。


中越地震から10年たったと感じたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>死者が出なかったのが、不幸中の幸いでした。
   はい、良かったです。

こんばんは。

埋没集落、毎年、様子が変わります。

また大きな地震がありましたね。
死者が出なかったのが、不幸中の幸いでした。

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>元気な姿がある旧山古志村。
   がんばっています(^^ )

おはようございます。

中越地震から10年!!
元気な姿がある旧山古志村。
スッゴク嬉しい♪
最高です(^^♪

あいさん!!
情報をありがとう御座います♪
明日も楽しみにしております(^^)

●もちこさんへ
>奥様と二人で素敵ですね。
   友人も一緒でした。

>観光タクシーもあり、観光地化して頑張っている姿は、
>素晴らしいですね(^^)
   山古志のがんばりは、素晴らしいものがあります。

あいさん
山古志に・・
奥様と二人で素敵ですね。
災害もありましたが、
観光タクシーもあり、観光地化して頑張っている姿は、
素晴らしいですね(^^)
あいさんは、いろいろな所に行かれたり、
幅広くイベントに参加されたり、
凄く楽しいブログです(^^)