謙信公祭2014-1/4 - あいの日々徒然

2014年9月26日

謙信公祭2014-1/4

8月23日(土)、24日(日)と上越市春日山地区で
第89回謙信公祭が行われました。
謙信公祭とは、戦国の名将、上杉謙信公の
武勇と遺徳をたたえ大正15年から行われている祭りです。

今年も24日(日)の出陣行列と川中島合戦の再現に
上杉謙信公役としてGACKTさんが出演されるので、
場所取り禁止にもかかわらず、前日より場所取りし
当日も朝から見やすい場所を確保している方々がいらっしゃいました。
朝から見やすい場所を確保している方々

見るからにGACKTさんのファンの方々
GACKTさんのおかげで上越へ
大きな経済効果をもたらしてくれたでしょう。
GACKTさんのファンの方々

昨年もGACKTさんを見に行こうとバスに乗ったのですが、
途中で降ってきた大雨にGACKTさんを見るのを断念し、
家へ引き返してしまいました。
今年は、雨が降っても見るつもりでバスで会場に向かいました。
バス

出陣行列は、午後3時30分からですが、
私が会場に着いた午後2時過ぎには、
もう特等席には、大勢の人がいらっしゃいました。
午後2時過ぎ

午後3時30分ちかくになると
謙信公祭みこしが春日山交差点に現れました。
祭らしい雰囲気になりました。
謙信公祭みこし

上越各地から担ぎ手が来て、
大きな謙信公祭みこしを威勢良く担いでいました。
担ぎ手

謙信公祭みこしが終わり、
いよいよ出陣行列が始まりました。
先頭は、米沢藩古式砲術保存会でした。
米沢藩古式砲術保存会
この後、真打ち登場と成りました。
その様子は、また明日お伝えします。


真打ちを早く見たいと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんにちは。
  こんにちは。

>>米沢藩古式砲術保存会
>米沢には親戚があるので、懐かしいです。
   後ほど、実演がありました。(^^ )

こんにちは。

凄い人出ですね~。(^^)

>米沢藩古式砲術保存会
米沢には親戚があるので、懐かしいです。

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>誰なんだろう??
   誰でしょう(^^ )


●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>一度見たいなあ~と思っている祭りです。
   来年、遊びに来てください。(^^ )


●立原商店様へ
>こんばんは。
  こんにちは。

>真打登場まで、ひっぱりますね~。
   もう少しお待ちください。

おはようございます。

沿道に陣取るたくさんの人!!
皆様に愛される歴史あるお祭りですね♪
真打登場!!
誰なんだろう??

あいさん、こんばんは!

PCの調子が悪くてなかなかコメントが出来なくてすみません。

謙信公祭り、良いですね。
大好きな武将です!

一度見たいなあ~と思っている祭りです。

ブログの続きが気になります!

こんばんは。

迫力満点ですね!

真打登場まで、ひっぱりますね~。

楽しみです。

●溶射屋様へ
>おはようございます!
  こんにちは。

>保険屋あいさんは結局ガクトさん見れたのですか?
    明日以降のお楽しみです(^^ )

保険屋あいさん

おはようございます!

毎年恒例の市民が楽しみにしているイベントなのでしょうね。

保険屋あいさんは結局ガクトさん見れたのですか?

今回の写真に掲載がないということは明日のアップですね(^^)

追伸
明日から来週水曜日まで訪問できないこと、申し訳ありません。

ポチッ!