東京、千葉、埼玉への旅 2/4 - あいの日々徒然

2014年1月21日

東京、千葉、埼玉への旅 2/4

1月11日(土)、12日(日)と妻と二人で
東京千葉埼玉へ旅行に出かけました。

築地市場で朝食を済ませて向かった先は、
千葉市緑区のホキ美術館
ホキ美術館

ずっと行ってみたくて恋い焦がれていました。
念願かないました。
ホキ美術館は、日本初の写実絵画専門美術館です。
写真のような写実ですが、写真とは違った芸術性が魅力です。
日本初の写実絵画専門美術館

エントランスホールからの景色も写実的で素敵でした。
展示された絵もすばらしく、
1日ずっと絵を眺めていたい気分でした。
エントランスホールからの景色

欲張りな私は、
ホキ美術館だけで飽きたらず、
次なる美術館へ向かいました。
こんなオブジェの置いてある東京都現代美術館。
オブジェ

あまり見たことのない現代アートの世界をのぞいていました。
こんなエントランスホールで現代アートの一端を垣間見ました。
エントランスホール

目的の「うさぎスマッシュ展
デザインの実践に焦点を当て、
高度に情報化された現代社会の様々な要素や
出来事を取り上げ、私たちの手にとれる形に
デザインして届ける国内外のデザイナー、
アーティスト、建築家、21組の表現を紹介してありました。
うさぎスマッシュ展

この展覧会、ほとんど写真撮影OKで
それだけでも楽しい展覧会でした。
最初に見たのは、ロスト・ガーデンと言う作品。
窓をのぞくと鏡に反射したもう一つの窓。
私が左に写っていますが、自分の目では中央の柱が邪魔で見えません。
カメラで写したので私の顔が写せたのです。
何とも不思議なアートです。
ロスト・ガーデン

触って感じる地球儀などもあり、
子供から大人まで楽しめる展覧会でした。
ただ、見るまで時間のかかるアートもあり、
意図することが分かりにくかったり、難しい展覧会でもありました。
触って感じる地球儀

この展覧会を見に行った最大の目的は、
このスプツニ子!さんのアート展示を見る為。
映像と音楽と展示を融合させたアート。
分かりやすくて心に訴えるものがありました。
スプツニ子!さんのアート展示"
1日2美術館を巡り、充実した鑑賞が出来ました。
充実した分、大変疲れました。
この後宿泊先にチェックインし、夜の街へ繰り出しました。
その様子は、また明日。


都会には見るべき美術品が沢山あると思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
   こんにちは。

>非日常を味わえるのがなんかいいんでよね*^-^*  
   ケーキ食べながら芸術鑑賞も良いですよね。(^^ )

あいさん、こんばんは!
芸術を満喫されたようですね^^
私も美術館とか大好きです♪
非日常を味わえるのがなんかいいんでよね*^-^*

●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、おはようざいます!
  こんにちは。

>こういうアート、大好きです!
   行ってみてください。(^^ )

●たくみの里のふく様へ
>おはようございます。
  こんにちは。

>今度、行ってみます。
   なかなか良い美術館です。(^^ )

あいさん、おはようざいます!

こういうアート、大好きです!
体感できるアートも素晴らしいですね!

おはようございます。

この時、いらしていたんですか、東京都現代美術館!
まさに現代美術ですね、楽しそう。
今度、行ってみます。
ホキ美術館も素敵ですね、私も高尚な趣味になれそうな
気がしてきました!(^^)!