長野への旅パート1-2/2 - あいの日々徒然

2013年12月 7日

長野への旅パート1-2/2

11月17日(日)、妻と長野へ旅をしてきました。
お腹が満たされた後、少し散歩しました。
ウインドウショッピングを楽しみながら向かったところは、
善光寺
この日は、七五三のお参りが最盛期でした。
沢山の可愛らしい着物姿のお子さんを見かけました。
善光寺

散歩も終わり、向かったところは、
長野市西後町の北野文芸座
目的は、立川談春さんの落語を聞くこと。
立川談春さんは、故立川談志さんのお弟子さん。
こんな人です。
1966年、東京生まれ。
1984年、17歳で立川談志に入門し、4年後二つ目昇進。
97年に真打に昇進する。
「国立花形演芸会大賞」を始めとした数々の賞を受賞。
2008年6月、東京歌舞伎座で師匠・談志との
親子会を歌舞伎座で実現させ、
談志の十八番で有名な「芝浜」を披露。
談志の芸を見事に継承したと絶賛された。
また、同年12月25日には、憧れ続けた、
さだまさしが日本一愛した大阪・フェスティバルホールで
ホール史上初の独演会を行い見事成功を収める。
落語以外でもマルチな才能への評価も高く、
2008年には、談志との「家族以上」の師弟関係や
落語家前座生活を綴った 破天荒なエッセイ「赤めだか」を執筆、
第24回講談社エッセイ賞を受賞している。
古典落語の名手で独特の話芸で魅せる斬新さは注目を浴び、
「新世代の名人」と評され、独演会は常に満員。
東京では今最もチケットが取れない落語家の一人で、
若い世代の層からの支持も厚い。
2009年1月4日には、『情熱大陸』に取り上げられ、大きな話題を呼んだ。
とてもおもしろい落語が聞けました。
北野文芸座

大笑いした後お腹がすきました。
長野県中野市そうげんラーメンさんに行きました。
長野県中野市そうげんラーメン

味玉地鶏白湯ラーメン黒龍850円
麺を白龍(多加水)と黒龍(低加水)の2種類から選べます。
見た目よりあっさりしていてコクがあり美味しいです。
味玉地鶏白湯ラーメン黒龍850円

妻の注文は、鶏タンタン麺800円
辛みのバランスも良く美味しいラーメンでした。
鶏タンタン麺800円

鶏餃子290円
あっさりしていて、いくつでも食べられそうです。
鶏餃子290円
頭も満足、お腹も大満足の長野旅でした。
新潟県には無い魅力がたくさんあります。
また、行こうかな。


長野県の魅力を発見できたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>善光寺、一度行ってみたいです。
   ぜひおいでください。私が案内いたします。(^^ )

あいさん、こんばんは!

善光寺、一度行ってみたいです。

奥様との旅行良いですね!

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>善光寺、工事終わってました!?^^
   終わっていたようです。(^^ )


●たくみの里のふく様へ
>おはようございます
  こんにちは。

>私は、群馬県に無い魅力の新潟県に行きたいです^-^)
   ぜひ、桜が咲いたら上越にもおいでやす。(^^ )

あいさん、こんばんは!
善光寺、工事終わってました!?^^
私が行った時は本堂の前あたり工事中だったもので(笑)
長野にはおいしいものいっぱいありますよね^-^
あいさん行かれたラーメン屋さんもとってもうまそうです*^-^*

おはようございます

楽しんでいますね~
おすそ分けで、こちらも嬉しいです\(^o^)/
私は、群馬県に無い魅力の新潟県に行きたいです^-^)