バスケットボールコーチ業、第1弾 - あいの日々徒然

2013年10月 1日

バスケットボールコーチ業、第1弾

今年の春から次男の学校の男子バスケット部コーチをしている私。
9月7日、新しいチーム、
最初の公式戦が糸魚川市でありました。
選手が7名しかいない我がチーム。
ケガをしないよう、ファールをしないよう、
願いながら試合にのぞみました。
この日2試合、次の日1試合の
4チーム総当たり試合日程です。
1試合目、緊張のためか動きが悪い。
でも相手チームもミスが多く救われていました。
ですが、我がチームもファールが重なります。
最初の公式戦

高校のバスケットボールは、
1試合10分ゲームを4回して総得点で勝ち負けを決めます。
各チーム5人で戦うのですが、
一人で5回ファールをすると退場となり
その試合は、出場権を失います。
他の人が交代して出場出来るのですが、
我がチームは、7人しかいないので、
3人の退場者を出してしまうと出場出来るのは
4人となってしまいます。
サッカーと違って一人少ない人数で戦うのは、
とてつもなく不利なことになります。
それに加え、我がチーム7人のうち1人は、ほぼ素人。
2人も退場になったら、作戦など無いに等しい戦いとなります。
敗れました
(赤丸が私)
最初こそ、そこそこがんばっていましたが、
体力の無さで次第に点差をつけられ、
試合中に技術修正も出来ず。
大差をつけられ、敗れました
その日の2試合目も大差で敗れました。
ですが、自分たちのやらなければ行けないことも少し見え、
やる気を失わなかったのが救いでした。
翌9月8日は、自分たちより格下の相手でした。
最後まで、自分たちのバスケットを見つけるため
手を抜かず、一生懸命戦い、
大差で勝利しました。
新チームの初勝利でした。
ただ満足感はありませんでした。
次の週も試合があるので、その時には、
満足出来る試合をしたいと思っていました。
私もがんばります。


一生懸命になれることがあるって幸せだと感じたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
   こんにちは。

>見たことのある体育館^^
   市役所の近くの高校ですね。(^^ )

●京丹後の藤井さんへ
>五十嵐さん、お早うございます。
  こんにちは。

>満足できる試合を目指して!!
   がんばります。(^^ )

あいさん、こんばんは!
見たことのある体育館^^
私もこの場所で剣道ですが試合をしたことがあります^-^
敗れるのは悔しいですが、勝つ時よりも負けたときのほうが得るものが多い気がします♪

五十嵐さん、お早うございます。
持てる力を出しきれるよう
頑張って下さい。
満足できる試合を目指して!!