お盆の墓参り - あいの日々徒然

2013年9月 9日

お盆の墓参り

盆の8月13日(火)、墓参りをしました。

午前中、義父、義兄の墓参りに行きます。
上越の墓銀座、寺町にあり、
交通渋滞を避けながらの墓参りです。
義父、義兄の墓参り

午後から母を迎えに行き、父の墓参りです。
これも寺町にありますが、
渋滞を避けたコースでお寺に行きます。
父の墓参り

最後は、実家に戻り、
父方の本家の墓参りをします。
父方の本家の墓参り

毎年、父方の本家の寺では、
夜に灯籠を灯し、墓参りを演出します。
毎年のように、寄るも行って見ようと思うのですが、
ちょっとお酒が入ると、外に出るのが億劫になります。
灯籠
結局、実家でのんびりと過ごすのが
お盆の過ごし方となります。
今年も、予定通りの行動でした。

次の日、弟の嫁ぎ先の仏壇参りをし、
母方の本家の墓参りをし、お盆の墓参りが終わりました。
特別なことはしませんが、先祖の供養は忘れないようにします。


仏教について考えるようになったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

● 茶柱通心さまへ
>あいさん こんばんは。
   こんにちは。

>私の家は神道。榊を持って、亡き母のお墓にいきました。
   柏手を打つのですね。

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>私は仕事柄お盆は忙しいのですが、今年はちゃんとお墓参りへいけました^^
    良かったですね。
    お墓参りは、何時でも良いですよ。
    お盆に行けなかったら、暇をみて訪れて下さい。
    (^^ )


●京丹後の藤井さんへ
>五十嵐さん、お早うございます。
  こんにちは。

>いつものお盆を過ごせて
>幸せです(^^)
   はい、よかったです。(^^ )

あいさん こんばんは。

ご先祖様のご供養、大切なことですね。
私の家は神道。榊を持って、亡き母のお墓にいきました。

あいさん、こんばんは!
私は仕事柄お盆は忙しいのですが、今年はちゃんとお墓参りへいけました^^
娘は始めてのお墓参りだったので目をぱちくりさせていましたが*^-^*
お盆にはご先祖様が帰ってくるといいますが、きっとお墓参り、お仏壇でご先祖様の事を思い出したとき、心に浮かぶことを言うのかなと思っています^^;

五十嵐さん、お早うございます。
いつものお盆を過ごせて
幸せです(^^)