墓参り - あいの日々徒然

2012年9月15日

墓参り

我が家は、8月13日と14日にお墓参りをします。
今年も例年通りの順番で、墓参りしました。

まず8月13日午前中に義父の墓参りに行きます。
義父の墓参り

幼稚園をやっているお寺なので
カラクリ時計がありました。
とても楽しい時計でした。
カラクリ時計

午後からは、父の墓参りです。
あれからもう3年半が経ちました。
父の墓参り

このお寺は、大きなお寺で
参拝者のために、麦茶もありました。
嬉しいサービスですね。
麦茶

夕方、父方祖父母の墓参りをしました。
父方祖父母の墓参り

この寺は、夜に灯籠をたてますが、
毎年行こうと思いながら、行かずにいました。
今年は、大雨になり、中止となりました。
灯籠

翌8月14日は、母方祖父母の墓参りに行きます。
風光明媚な所の墓で、気持ちいいです。
母方祖父母の墓参り

帰りには、蓮と白鷺を見ました。
望遠レンズを持ち合わせていなかったのが悔やまれます。
蓮と白鷺
こうやって墓参りをしていると
自分は生きているのか生かされているのか?
そんなことも頭をかすめます。
難しい事は、考えず、今を精一杯生きることにします。
与えられた人生を楽しみます。


この世に生を持つことの意味を考えて頂けたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>お墓参りにはなかなか忙しくていけないのですが、じいちゃんは側にいると「見える」人に言われました(笑)
    そうかもしれません。心にはずっと残っていますから。

●京丹後の藤井さんへ
>お早うございます。
  こんにちは。

>ご先祖さまに心より感謝しています。
    そうですね。(^^ )

あいさん、こんばんは!
墓参りっていくと色々思い出しますよね^^
子供の頃じいちゃん・ばあちゃんっ子だった私はよく亡くなったじいちゃんのことを思い出します^^;
お墓参りにはなかなか忙しくていけないのですが、じいちゃんは側にいると「見える」人に言われました(笑)

お早うございます。
お墓参り、ご苦労さまです。
ご先祖さまに心より感謝しています。