息子達の体育祭 3/3 - あいの日々徒然

2012年7月 5日

息子達の体育祭 3/3

5月中旬、息子達が通う学校の体育祭がありました。

午後の一番の目玉競技、高学年男子の棒倒し
大半の子が上半身裸で戦いに望みました。
高学年男子の棒倒し

昔のような乱闘は無く、暴力無しの棒倒し
一見つまらなそうに思えますが、
子供達も知恵を絞って競技の望みました。
まず、防御をしっかりして、
攻撃陣も2重3重の波状攻撃を仕掛けていました。
防御人を攪乱できたチームは、棒まで辿り着き
後は、体力のある子が棒を登ります。
旗を奪い取ったなら、拍手喝采雨あられ。
お見それいたしました。
頭脳ゲームと化した棒倒しを見させて頂きました。
暴力無しの棒倒し

その頭脳ゲームと化した棒倒しでしたが、
中には、思わず手が出てしまった子供もいたらしく、
競技後、審判先生による協議判定が行われます。
ルールに違反したチームは、失格敗戦となります。
もしかしたら、本当の的は、相手チームじゃなくて審判先生?
審判先生による協議判定

白熱の棒倒しも終わり、
いよいよ最終種目の代表者リレー
各学年選りすぐりの短距離走者を集めてチーム対抗のリレーです。
最後ですから、チームの威信をかけて戦いました。
最後の最後まで勝負の分からないデッドヒートが繰り広げられました。
最終種目の代表者リレー

戦いも全て終わり、表彰式。
各チーム、最後まで全力で戦い、
各賞が発表される事に皆喜び拍手喝采でした。
皆喜び拍手喝采

最後に、みんなが手にしたかった
優勝トロフィーが優勝チーム応援団長に手渡されました。
優勝トロフィーが優勝チーム応援団長に
1日、全ての子ががんばりました。
体力は、昔のこの方があったかもしれないが
今の子供達も全力でがんばると感心しました。
未来を切り開く子供達にエールを送ります。


子供達のがんばる姿に元気を頂けたなら、
ポチッとして頂けるとありがたいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

● 茶柱通心さまへ
>あいさん こんばんは。
  こんにちは。

>上半身裸での棒倒し、気合が入ってますね。
   若者の気合いは、清々しいです。

>全力で走る姿、賞を喜ぶ姿、素直な心、いいもんです♪
   大人になってもそのままの気持ちを持ち続けて欲しいです。

●もちっとさんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>これからもスポーツに勉強に力を発揮する事でしょう!
   そのように願っています。(^^ )

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>私の頃はまだまだ荒っぽかったです(笑)
   それで良かった時代ですね(^^ )

● 誕生日プレゼント工場さまへ
>こんにちは。
  こんにちは。

>今でも棒倒しってあるんですね~!
    無い学校が殆どでしょう。

>見てみたいです。
   思わず拍手したくなりました。(^^ )

●溶射屋様へ
>おはようございます。
  こんにちは。

>思わず喧嘩になっちゃうということですか?
   つかむつもりが、張り手のようになってしまったようです。

>それだけ真剣になるということですね!!
   そうですね(^^ )

●京丹後の藤井さんへ
>お早うございます。
  こんにちは。

>元気を頂きました。
   私も元気になりました。(^^ )

あいさん こんばんは。

上半身裸での棒倒し、気合が入ってますね。
頭脳プレーで勝負、でも熱くなって、手も出ちゃいます。
全力で走る姿、賞を喜ぶ姿、素直な心、いいもんです♪

こんばんは。
体育祭の様子、楽しく拝見しました。
いろいろな事に全力で向かう。
子供たちはその勝負を楽しむ。
生き生きとした子供たちの表情が目に浮かびます。
これからもスポーツに勉強に力を発揮する事でしょう!

あいさん、こんばんは!
>暴力無しの棒倒し
私の頃はまだまだ荒っぽかったです(笑)
頭脳戦と言うのはまた見所があっていいですね♪
私もそんな棒倒しが良かったです^^;

こんにちは。
今でも棒倒しってあるんですね~!
私達の時代が最後くらいだと思っていました。
ほとんど喧嘩でしたね^^
>頭脳ゲームと化した
見てみたいです。
体育祭は青春の思い出になりますからね。
皆さん良い思い出はできたでしょうか?
将来の皆さんのご活躍に期待しています☆

保健屋あいさん

おはようございます。

>頭脳ゲームと化した棒倒しを見させて頂きました。頭脳ゲームと化した棒倒しを見させて頂きました。

子ども達なりに色んな作戦を考えているのでしょうね。

>中には、思わず手が出てしまった子供もいたらしく、

思わず喧嘩になっちゃうということですか?

それだけ真剣になるということですね!!

代表リレー・・・お子さんが出場している親は思わず声を荒げの応援になりますよね(^^)

ポチッ!

お早うございます。
子供たちはパワーがありますね。^^
元気を頂きました。
ありがとうございます。