東京へ夫婦二人日帰り旅 3/3 お土産編 - あいの日々徒然

2012年6月23日

東京へ夫婦二人日帰り旅 3/3 お土産編

5月6日に夫婦で東京日帰り旅行をしてきました。
旅行と言えば、お土産が付きものです。
我が家のお土産は、自分たちで食べるものばかりです。

今回東京で買ってきたお土産は、
贈って喜ばれそうな手土産スイーツを選びました。
スイーツの中でもカステラに拘ってみました。
カステラの名店と言えば、
福砂屋さん、松翁軒さん、銀座文明堂さん。
松翁軒さんは、東京に店舗がないようなので、
福砂屋さんと銀座文明堂さんのカステラを購入する事にしました。

まず、三越百貨店B2Fにて
福砂屋さんのカステラ小切れ1号1本 (580g)1,680円
しっとりと甘く何とも言えず幸せになります。
砂糖の味もしっかりしていますが、しつこくないのが不思議です。
福砂屋さんのカステラ

続いて銀座五丁目の銀座文明堂さんで
桐箱に入った特選五三カステラG1号2,625円を購入しました。
特選五三カステラ

銀座文明堂さんの五三カステラは、
卵が多めに入っていて和三盆の味がしっかりしています。
上品でいて味わい深いカステラです。
福砂屋さんにしても銀座文明堂さんにしても
さすがと言う味のカステラでした。
銀座文明堂さんの五三カステラ

妻が三越百貨店B2Fの
銀座冥利ここんさんのセミスイートバウム1,300円を購入しました。
銀座冥利ここんさんは、銀座文明堂さんの経営店舗です。
カステラの製法を活かした洋菓子作りです。
しっとりと美味しいバームクーヘンでした。
銀座冥利ここんさんのセミスイートバウム

銀座に来たら何故か買いたくなる
銀座木村屋さんの酒種あんぱん
小っちゃいあんパンが150円位しますので
ちょっとお高いのですが、美味しいです。
他のパンも優しいお味でつい多めに買ってしまいました。
銀座木村屋さんの酒種あんぱん
甘いスイーツを中心に沢山買ってきましたが
3日と持たずに全て私達家族のお腹の中へ入りました。
今回は、カステラの美味しさを改めて感じ、
とても良いお土産購入でした。


お土産が当たると旅行自体も良い思い出となるなあと思ったなら、
ポチッとして頂けるとありがたいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>写真みたら食べたくなりました。(^^)
   美味しいカステラを食べて下さい。(^^ )

● 茶柱通心さまへ
>あいさん こんばんは。
  こんにちは。

>我が家も福砂屋さんのカステラが大好きです。
>砂糖がいい感じですね。
   良いですよねえ。普通なんだけれど美味しいんです。

>昔ながらの味だったです。今もそうでしょうか?
   私の昔ながらは、山崎パンなので(^^ )

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>私カステラ好きなので、今度東京に行ったら買って来ようかな^-^
   昔ながらの良さが詰まっています。


●京丹後の藤井さんへ
>お早うございます。
  こんにちは。

>カステラが食べたくなりました。
   美味しいですよ。(^^ )

>嫁と日帰り旅行に行きたいです。
   どんどん行って来て下さいませ。

こんばんは。

そういえばカステラ、随分久しく食べていませんでした。
写真みたら食べたくなりました。(^^)

あいさん こんばんは。

我が家も福砂屋さんのカステラが大好きです。
砂糖がいい感じですね。
木村屋さんのあんぱんも買ったことがあります。
昔ながらの味だったです。今もそうでしょうか?

あいさんのお土産セレクション、VERY GOODです♪

あいさん、こんばんは!
どれもとってもおいしそうですね^^
私カステラ好きなので、今度東京に行ったら買って来ようかな^-^
カステラには牛乳が一番あうと思っている私です*^-^*

お早うございます。
奥様との小旅行、いいですね。(^^)ニコ
カステラが食べたくなりました。
嫁と日帰り旅行に行きたいです。