5月3日、十日町きものまつりに行って来ました。 2/3 - あいの日々徒然

2012年6月12日

5月3日、十日町きものまつりに行って来ました。 2/3

5月3日、十日町きものまつりに行って来ました。
十日町きもの女王の撮影を終え、
十日町の街で繰り広げられているお祭りを堪能しました。
5月らしく、鯉のぼりが舞っている きものまつり でした。
鯉のぼりが舞っている

よさこいソーランのパフォーマンスも
十日町きものまつりを盛り上げていました。
よさこいソーラン

この日は、十日町市の成人式も行われていて
振り袖姿の二十歳の女性が行き交っていました。
振り袖姿の二十歳の女性

高校生撮影隊も素晴らしい被写体を求め
あちこちに出没していました。
高校生撮影隊

クラッシックカーも十日町きものまつりを
盛り上げていました。
私もつい往年の名車に心を奪われました。
クラッシックカー

ちびっ子書道パフォーマンスも人気を博していました。
ちびっ子書道パフォーマンス

高校生による吹奏楽も素晴らしい音色を響かせていました。
高校生による吹奏楽


着物美人のよる踊りパフォーマンスは、
人々のの目を釘付けにしました。
着物美人のよる踊りパフォーマンス

十日町消防署は、記念撮影と共に
火の用心を呼びかけていました。
十日町消防署

着物を昔ながらの織機で織っていました
着物を作るのは、根気がいりますね。
織機で織っていました

街の外れでは、十日町出身のベストパートナー
ミニライブを開いていました。
初めて聞く歌声でしたが、なかなか良い曲でした。
十日町出身のベストパートナー

十日町きものまつりの終わりに見たのは、
着慣れた姿で歩く人々
どんなドレスもかなわない、日本人らしい後ろ姿でした。
着慣れた姿で歩く人々
まだまだ素敵な着物を着た人々がいました。
いよいよ十日町きものまつりクライマックスへと続きます。
その様子は、また明日お伝えします。


十日町きものまつり、行ってみたくなったなら、
ポチッとして頂けるとありがたいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●もちっとさんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>最後の写真(落ち着いた女性二人)の後姿は見ていると心穏やかになります。
   こんなふうに着こなしたいですね。(^^ )

● 茶柱通心さまへ
>あいさん こんばんは。
  こんにちは。

>きもの美人がいっぱいで、目が泳いじゃいます♪
   私もです。(^^ )

>5月の成人式、雪の関係なんですね。
   そうですね、1月は、難しいですね。

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>この辺りでは、成人式はゴールデンウィークでした。(^^)
   そのようですね。

● 誕生日プレゼント工場さまへ
>こんにちは。
  こんにちは。

>繊維関係の仕事していますので織機に目が行きます^^
   目の付け所が違いますね。(^^ )

>もっと全国的に行われて欲しいものです。
   十日町は、一生懸命ですね。

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>織り機での作業は見たことないのですがすごく絵になる感じなんですね^^
   私も初めて見ました。

>個人的にはクラシックカーがとっても気になります*^-^*
    糸魚川でも行われますしね。

●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>おはようございます
  こんにちは。

>振り袖姿の新成人の方々
>若くさを感じる後ろ姿です♪
   若い頃から着物に親しんで欲しいですね。

●京丹後の藤井さんへ
>お早うございます。
  こんにちは。

>十日町きものまつりクライマックスが
>楽しみです。 ^^
   着物ショーでした。(^^ )

こんばんは。
「十日町きものまつり」いいですね。
最後の写真(落ち着いた女性二人)の後姿は見ていると心穏やかになります。
あぁ~日本人ていいなぁ~なんて思います。

あいさん こんばんは。

十日町きものまつりは、とても大きなイベントなんですね。
きもの美人がいっぱいで、目が泳いじゃいます♪

5月の成人式、雪の関係なんですね。
五月晴れ、祝成人です!

こんばんは。

>十日町市の成人式
そうでした。
この辺りでは、成人式はゴールデンウィークでした。(^^)

こんにちは。
繊維関係の仕事していますので織機に目が行きます^^
着物文化が衰退しつつある中、こういうイベントはイイですね。
もっと全国的に行われて欲しいものです。

あいさん、こんばんは!
十日町きものまつりすごい賑わいなんですね♪
織り機での作業は見たことないのですがすごく絵になる感じなんですね^^
個人的にはクラシックカーがとっても気になります*^-^*

おはようございます

きもの姿、美しいですね(^^)
振り袖姿の新成人の方々
若くさを感じる後ろ姿です♪
5月の成人式、久しぶりの友達の再会も
楽しそうです(*^_^*)

お早うございます。
振り袖姿の二十歳の女性が
いいですね。(^^)ニコ
小さな女の子の
着物姿も可愛いです。

十日町きものまつりクライマックスが
楽しみです。 ^^
よろしくお願いします。