高田駅も雪下ろし - あいの日々徒然

2012年2月19日

高田駅も雪下ろし

2月6日、一斉雪下ろしが行われている時、
JR高田駅も大量の雪に囲まれていました。
道路には、雪の無いように除雪してありましたが、
アーケードの屋根には、沢山の雪がありました。
JR高田駅

さすがに雪下ろしをしなくてはいけない雪の量でした。
アーケードの屋根は、急勾配の為、
屋根に人が登って雪下ろしをするのは危険が伴います。
そこで、高所作業車を使って雪下ろし作業していました。
落ちた雪が通行人に当たらないよう
下にも作業員がいて、通行人に注意を促していました。
雪下ろし作業
アーケード設計者もこれほどの雪を想定していなかったのか
雪下ろしが出来ない屋根にしてしまいましたね。
雪国の設計は、雪を想定しないと行けません。
最近は、住宅なども雪を想定しない家が増えているようです。
温暖化が進み、小雪と考えられているからでしょうか。
上越は、まだまだ雪との戦いが続きます。


雪国の暮らしを感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>私も昨日高田に一日車をおいていたら朝結構積もっていました@-@;
   そうなんですよね。それが連日なので困ります(T_T)

●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>おはようございます
  こんにちは。

>可愛い設計の駅舎ですね
   外観重視の設計ですね。

あいさん、こんばんは!
さすがに高田の雪はすごいですね^^;
私も昨日高田に一日車をおいていたら朝結構積もっていました@-@;
糸魚川に来ると全然雪がないのでそのギャップにも驚きです(笑)

おはようございます

可愛い設計の駅舎ですね
雪が深くて、建物が小さく見えます

これだけ勾配がついていると
屋根に上っての雪下ろしはできないですね