金谷山スキー場 - あいの日々徒然

2012年2月14日

金谷山スキー場

1月29日、次男がスキーの練習をしたいと
地元の金谷山スキー場に行きました。
本当なら、妙高方面のスキー場に
連れて行ってあげれば良いのですが、
私も忙しく、時間がありませんでした。
上越市の金谷山スキー場は、日本スキー発祥の地。
金谷山スキー場

上越市のホームページによりますと、
明治44年オーストリア・ハンガリー帝国(当時)の軍人
テオドール・フォン・レルヒ少佐によって、
日本に初めてスキー術が伝えられた日本のスキー発祥地です。
金谷山にはレルヒ少佐の功績を讃え、
「大日本スキー発祥之地」の碑や
レルヒ少佐の銅像が建っているほか、
日本スキー発祥当時の貴重な資料などを展示する
日本スキー発祥記念館もあります。
そうです。
ここ近年は、小雪でスキーが出来ない事もしばしばでしたが、
昨年、今年は、雪は、十分にあり、スキー場として
市民に喜ばれています
市民に喜ばれています
次男は、2月のスキー授業に備えて、
スキーの練習に来ました。
1時間ほどでしたが、スキーを十分楽しんだようです。


地元のレジャー施設も大切にしたいと感じたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>あいさんは滑らなかったんですか?^^
   時間が無く、滑りませんでした。

>スキー板はサビサビかも…@-@;
   お子さんが大きくなってからですね。(^^ )

● 茶柱通心さまへ
>あいさん  こんにちは
  こんにちは。

>苗場、ガーラにいきました。
   そうでしたか。

>久しくスキーやってないです♪
   やった事あるだけ、すごいです。
   若い人は、スキーしないのでしょうね。

●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、おはようございます!
  こんにちは。

>もう10年位行ってません~
   静岡からは、どこに行くのでしょう?

あいさん、こんばんは!
あいさんは滑らなかったんですか?^^
私もスキー大好きなのですが最近はご無沙汰です^^;
スキー板はサビサビかも…@-@;

あいさん  こんにちは

新潟のスキー場といえば、どうしても関越沿い
越後湯沢近辺でした。
苗場、ガーラにいきました。
でも静岡からだと、長野が断然おおいですね。
久しくスキーやってないです♪

あいさん、おはようございます!
うわあ~スキーですか!
久々に行きたいです。
もう10年位行ってません~
スキー場は、景色が広くて気持ち良いですよね。

こちらのスキー場は日本初なのですね!
歴史がありますね!