長野県美ヶ原への旅 3/5 - あいの日々徒然

2012年2月 6日

長野県美ヶ原への旅 3/5

1月21日、22日と長野県美ヶ原へ旅をしてきました。

1月22日朝4時過ぎ。
パンツ屋さんの「星が見えますよ」で目が覚めました。
願いが叶って、晴れたようです。
急いで飛び起きて身支度を調えます。
はやる気持ちを抑えて忘れ物がないよう撮影準備します。
星空撮影は、あまりやった事がないので、
カメラ設定は、勘でした。
外に出るとちょっとガスが掛かっていましたが、
見上げた空には満天の星達。
暗い中で無我夢中で撮影しました。大半が没でした。
星空
星空

暫く撮影していましたが、ガスが掛かってきたのと
除雪車の光で思うような星空は撮影できませんでしたが
とっても綺麗な星達を眺めているだけで幸せ気分でした。
除雪車の光

撮影から1時間ほどすると東の空が赤くなり出しました。
ようやく夜明けを迎えそうです。
山々もうっすらと見えてきました。
夜明け前
夜明け前

360度の大パノラマは、圧巻で、
北側には浅間山が噴煙を上げていました。
浅間山

最初は、良く分からなかったのですが、
南アルプスの脇から富士山がよっこりと顔を出していました。
微かに見える富士山
富士山

辺りは沸き立つような雲海で、
私達は、その中の浮島にいるようでした。
雲海

撮影場所をホテルの裏側に移して北アルプスを狙いました。
ホテル裏側は、除雪して無く、
道無き道を一歩一歩踏みしめながら
撮影場所を確保しました。
美ヶ原頂上2034mからの眺めは、最高です。
美ヶ原頂上2034mからの眺め

夜も完全に明けて、美ヶ原は、朝を迎えました。
雲は朝日の行く手を阻み北アルプスが赤く染まるのを拒みました。
美しい朝日とはなりませんでしたが、
その時々の美しさを演出してくれました。
美ヶ原の朝
美ヶ原の朝

霧氷も現れ、美ヶ原の厳しさも感じる事が出来ました。
厳しさの中に美しさがあるのかもしれませんね。
霧氷
今まで経験した事のない景色でした。
どのように撮影したらいいか分からず、
無我夢中の撮影でした。
まだまだ撮影は、続きますが、
その様子は、また明日お伝えします。


美ヶ原の冬の景色を少しでも感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

トラックバック

» 1月の美ヶ原作戦 2/6 =絶望の状況を乗り越えろ!= from 伯爵様のデジタルフォトdiary
美ヶ原、2,030mのところ国定公園内に王ヶ頭ホテルがあります。王ヶ頭ホテルの方が国定公園指定の前にできたので、国定公園内にあっても営業できるのです。ホテ... 続きを読む

コメント

●高橋浩一さんへ
>素晴らしいの一言デス!セミプロですね。
   ありがとうございます。

>私も挑戦したくなりました。 
   酒もって冬山へGoです(^^ )

素晴らしいの一言デス!セミプロですね。
私も挑戦したくなりました。

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>寒いからこそ、こんなにも澄んだお写真になるのかも♪
   そうなんですよ。空気も澄んでいますし。(^^ )

>霜のおりた木々はガラス細工のようで素敵です*^-^*
   実際に見るともっと素敵です(^^ )

●もちこさんへ
>素敵な写真ですね~
  ありがとうございます。

>あいさんは、感動の時間でしたね☆
   無我夢中になりました。

● 茶柱通心さまへ
>あいさん こんにちは
  こんにちは。

>空、雲海、霧氷、美しいです!
   良い景色でした。(^^ )

>この目で見てみたい光景です!
   是非、一度(^^ )

●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>おはようございます
  こんにちは。

>朝から感動の写真です(*^_^*)
   小林先生も来れば良かったのに(^^ )

>一度は行ってみたいですね
   来年も行きましょう(^^ )

あいさん、こんばんは!
美しい世界ですね^^
寒いからこそ、こんなにも澄んだお写真になるのかも♪
霜のおりた木々はガラス細工のようで素敵です*^-^*

あいさん
素敵な写真ですね~
凄いですよ。
長野まで行かれただけあります、素晴らしい。
雲の上・・
あいさんは、感動の時間でしたね☆
次の写真も楽しみです。

あいさん こんにちは

どの写真もすばらしいの一言です。
星空、雲海、霧氷、美しいです!
撮影のご苦労もあったかと思います。
この目で見てみたい光景です!

おはようございます

朝から感動の写真です(*^_^*)
ため息がでてしまいます♪
明るくなり始めた空と、夜空に残る星たちも素敵です
昇り始めた朝日も美しすぎます
一度は行ってみたいですね