第47回関東高等学校演劇研究大会新潟会場を観てきた 1/2 - あいの日々徒然

2012年1月21日

第47回関東高等学校演劇研究大会新潟会場を観てきた 1/2

ブログでお友達の山梨リワーク職人さん
お子さんが高校の演劇部らしいのです。
高校の演劇が面白いと熱く語っているブログを見て、私も高校演劇を、観たくなりました。
第47回関東高等学校演劇研究大会が新潟で開催されるのを知り、
これは行かなくてはと妻を説得しました。
12月24日クリスマスイブ、妻と新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあに行きました。
新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ

第47回関東高等学校演劇研究大会は、
新潟会場が12月24、25日開催で
甲府会場が今日1月21日と明日22日に開催されています。
詳しくは、関東高等学校演劇協議会のホームページをご覧下さい。
第47回関東高等学校演劇研究大会

若い力の演技がどれほどの物かワクワクして開場入りしました。
しかも観劇が無料ですから、こんな嬉しい事はありません。
上越市は雪だった天候も新潟市は、青空の覗く晴れでした。
そんな中、最初の長野丸子修学館から
すばらしい演劇の連続でした。
各学校1時間の上演時間を目一杯使い
舞台装置演技ライティング、それぞれに工夫をしてがんばっていました。
青空

午前中3校の演劇を観て昼食をとりました。
予想を超える演技の質に気持ちもお腹もいっぱいの感がありましたが、
午後の観劇の為に、しっかり日替わりランチを頂きました。
日替わりランチ

24日後半は、午後2時10分から4校、午後7時10分終了でした。
座りっぱなしも、さすがに長時間は疲れます。
でも、何だか明日も楽しみになる疲れでした。
午後7時10分終了

妻は、子供達の世話があるので
午後4時過ぎに高速バスで帰途につきました。
私は、25日も観劇する為、
3000円のビジネスホテルに宿泊しました。
せっかく、新潟市でお泊まりですので
新潟市に住む友人と夕食を共にしました。
新潟市駅近くの小さな割烹
何だかホッとするお店です。
新潟市駅近くの小さな割烹

お店お薦めのお刺身。
トロとタコ
時価ですが、新潟市値段で安い。
トロとタコ

お腹が満たされたら、後は大人の時間
前にも行った事のある新潟駅近くのjazzbarGIG。
大人の時間

楽しいマスターに美味しいお酒。
ウイスキーも沢山の種類があり、
普段飲めないお酒を頂きました。
美味しかったです。
ウイスキー

午前様になる前に、翌25日の観劇に備えホテルへ戻りました。
新潟市も雪が舞い寒い夜でした。
新潟市も雪が舞い寒い夜
新潟市の象徴、レインボータワーも寒そうでした。
明日も第47回関東高等学校演劇研究大会2日目の様子をお伝えします。


高校演劇を観たくなったなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>そういえば、うおぬま屋、高校の時、ピンチヒッターで演劇に出演したのでした。(^^)
   すばらしいです(^^ )

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
   こんにちは。

>私のイブは…疲れて寝るです(笑)
   そうでしょう。そうでないと困りますよね。(^^ )

>私もバーの似合う男になりたいです*^-^*
   もう大丈夫でしょう。(*^ー゜)

●お米農家 内山農産のチカ様へ
>こんばんは。
  こんにちは。

>お客さんはやはり親御さんや関係者が多い感じなのでしょうか?
   関係者は多いですが、一般の人もちらほらでした。

●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>おはようございます
  こんにちは。

>私もこれまでに、見たことはないです
    是非、ご覧下さい。

こんばんは。

盛り沢山の観劇行ですね。
そういえば、うおぬま屋、高校の時、ピンチヒッターで演劇に出演したのでした。(^^)

あいさん、こんばんは!
素敵なイブになりましたね^^
私のイブは…疲れて寝るです(笑)
最後のバーの雰囲気が素敵でなんともいえません^0^
私もバーの似合う男になりたいです*^-^*

こんばんは。

イブに高校生の演劇大会があったんですね。
お客さんはやはり親御さんや関係者が多い感じなのでしょうか?
濃密な時間を過ごされたんですね^^

おはようございます

高校の演劇部の活動も素晴らしいですね(^^)
私もこれまでに、見たことはないです
山梨でも今日から行われるのですね♪

新潟のビジネスホテル3000円は安いです(*^_^*)
こいうホテルを上手く活用できるのは有難いですね