上越そばまつり - あいの日々徒然

2011年12月26日

上越そばまつり

11月20日、上越市藤巻の上越青果市場にて
上越そばまつりが開催され、行って来ました。
上越そばまつり

午前10時開場で最初に向かったのは、たまご売り場。
先着250名に卵2パック150円でした。
卵2パック150円

午前10時には、食券売り場は、長蛇の列でした。
ですが、意外にスムーズに食券を買えました。
食券売り場は、長蛇の列

期待に胸を膨らませ、全7店の蕎麦巡りをしました。
ソバは、すべて「とよむすめ」品種で作られています。
1杯70gの蕎麦が200円で売っています。
同じ蕎麦品種を使っているのに味わいは全然違います。
どれも美味しい事には代わり有りません。
当初、7店全部の蕎麦を食べられるか心配しましたが、
70g×7=490gは、私にとって、たいした量ではありませんでした。
全7店の蕎麦

午前11時には、全7店を制覇しました。
もっと食べようかと思いましたが
前日も食べ過ぎていましたので、
この日は、ちょっと遠慮しました。
帰ろうと思ったら、外は大荒れの天気でした。
大荒れの天気
小雨になった所を見計らい、帰宅しました。
打ち方によって違う蕎麦になるのだと感じました。
来年は、そば店巡りも良いかなと思いました。


うどんより蕎麦が好きなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●木仙人さんへ
>こんばんは あいさん
   こんにちは。

>皆さん楽しみにしておられるのですね
   はい、楽しみでした。

>そこが作り手のこだわりですね
   そうなんですね。

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>外、めちゃくちゃ寒いのであたたかいお蕎麦、恋焦がれます♪
   これは、冷たい蕎麦でした。(^^ )

●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>おはようございます
  こんにちは。

>たまご2パック150円はお買い得です\(^o^)/
   はい、それを逃すと後悔します。(^^ )

こんばんは あいさん

すごい人ですね
皆さん楽しみにしておられるのですね

>同じ蕎麦品種を使っているのに味わいは全然違います

そこが作り手のこだわりですね

あいさん、こんばんは!
おそばも色々と食べくらべできるんですね^-^
外、めちゃくちゃ寒いのであたたかいお蕎麦、恋焦がれます♪
私も言ってみたかったな^^

おはようございます

7種類のお蕎麦を食べ比べることができるのですね(^^)
それぞれの違いがわかりやすいですね♪
たまご2パック150円はお買い得です\(^o^)/